※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘がバスタオルをしゃぶる癖をやめない。不衛生で口に入れる。どうすればいいですか?

1歳9ヵ月の娘が、バスタオルをしゃぶる癖をなかなかやめてくれません。しゃぶりすぎていつもタオルはびちゃびちゃ、臭いもあって、不衛生なので何度注意をしてもいつも口に入れています。どのような対応をすれば良いでしょうか?

コメント

二児の母

小さいタオルに切り替えて、まめに替えてあげるとか!
安心するんでしょうね😊

• モモ

モモ

精神安定剤みたいなものですよね、きっと。バスタオルのあの包まれ感が好きみたいで、家ではいつも引きずって歩いてます。でも小さいタオルだと洗濯も楽になるので試してみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 6月15日
N♡(*Ü*)☆*

注意してしまうと逆効果と聞いたことがあります。

さり気なく違うものに気をいかせるとか。

とにかく今直そう!ではなく、根気強く怒らず直すしか無いと思います。

息子は、指しゃぶりでしたがさり気なく口から出して一緒に手遊びしたりしましたよ(^-^)
半年くらいは掛かりました(;´Д`A

• モモ

モモ

経験談、とても参考になります!
    ガンガン注意してしまっていました、、、。

そうですよね、
    注意をそむけて興味を他に移すのが一番いいですよね。

ご回答ありがとうございます!

• 6月15日

ライナスの毛布的なものですかね〜?
心のよりどころなのかな?
そうでなくても、いずれ自分で止めますよ。
濡れて汚くなったら違うタオルにさりげなく変えたりしてはどうでしょう?

• モモ

モモ

そうです!ライナスみたいにいつも握って、まとってます!
    自分でやめてくれる日を心待ちにするしかないですね。ご回答ありがとうございます!

• 6月15日