※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさま、9月入学についてどのような意見ですか?私は一部反対派です。1…

みなさま、9月入学についてどのような意見ですか?
私は一部反対派です。

1.新型コロナの影響で上がった案だが、今はグローバル化を理由にしている→今議論する問題ではない気が…
2.4〜8月生まれの子どもが早生まれになる→これは1〜3月生まれの子を持つ親御さんから「うちの子は早生まれですけど?」と批判されがちですが…早生まれの子が可哀想とかそう言うのではなくて、家庭によって色々考えて「うちは早生まれを避けよう!」と子供を設けたご夫婦が一定数いると思うんです…(ちなみに私自身も子どもも早生まれですし、早生まれを損と感じたことないです。)
3.生まれ月によっては兄弟で学年差が変わる→これも2と同じで、家庭によってそれぞれ避けたい学年差があると思うので、その家庭の計算が狂うと、金銭面など苦労すると思います。。

一部反対と書いたのは、「9月入学+学年差を9/2〜8/1に区切る」ということ自体は賛成ですが、今やるべきではないかなと思っているからです。
今始めてしまったら、待機児童や仕事復帰の困難が生じて働き手がますます少なくなり、より経済が低迷する気がして怖いです。そんな状態で子供を設けたい!思う夫婦がどれほどいるのか…少子化も進みそうです。
ただ、今始めないなら新型コロナ関係なくなるのでこの案自体に矛盾が生じるし…とモヤモヤが止まりません。
9月入学を始めるのであればどんなに早くても2022年4月生まれ以降の子にしてくれれば人生設計の再構築できるのになぁと思っています。

コメント欄の賛成/反対にいいねと、みなさまの色々な意見を聞いてみたいのでコメントよろしくお願いします!

駄文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

9月入学賛成🙋‍♀️

あーか

反対です💦
息子はもう年中なのでせっかく出来たお友達と学年が別れてしまうことになりますし、3学年差を避けて4学年差を計画して妊活出産したのに、下の子と3学年差になってしまうので、計画した意味がないじゃん。。となりました(ノД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    小さい子でもしっかり社会の一員ですもんね!お友達と離れ離れなんて、大人が考える何倍も辛い経験になると思いました。学年区切りの変更、絶対に阻止したいですね…

• 5月26日

わたしは反対です。妊活等は関係なく、ほとんど全ての業態が3月年度末、4月新年度で動いているのに、それらの調整をせずに学生だけ変えて良いのか疑問です。

9月入学ということは、8月卒業ですよね?猛暑の中の卒業式は嫌ですね…卒業式も入学式も台風で中止ってありえそう。。😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台風の影響も大いにありそうですね…

• 5月26日
みょうが

反対です!
理由は大体同じです。
順を追ってしてくれるならいいんですけどね😅
コロナで休校したし、ついでに9月入学にしようぜ⭐️なんて軽さでするものではないと思いますし、本気でできると思ってる人は浅はかすぎると思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、大人の軽い気持ちで(これからの日本を担う)幼い子を振り回さないでほしいですよね…

• 5月26日
おん

私も①の意見です。
コロナで学習の遅れがあるので、例えば今中3の子は来年の9月から高1になるようにしよう、という事でしたよね。
でも来月からとりあえず学校再開です。うちは小4ですが、長期休暇を短縮して2ヶ月分取り戻しますと学校よりお知らせがありました。
冬にどうなるか分かりませんけども、取り戻そうと頑張ってる学校と、これを気に国際化しようよ!という世論とではズレてるように思っており、当事者の保護者としてはモヤモヤします。
討論を急ぐ理由がズレてませんか?と😅
ちなみに2人目は年長でバッチリ0年生代表になりますが、嫌だそうです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もろに影響受けるお子様が嫌なのだから、その気持ちを尊重してほしいですね…

• 5月26日
妃★

今の案としては、反対です。

国際化とするならば、今年の9月から来年4月入学の子が小学生になるのが、国際的に準拠した学年であり、来年4月入学の子を来年9月にするのは、非準拠です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんですよね…一見グローバル化と言われると納得しそうになるけど、ズラし方が違くない?と突っ込みたくなります…

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

9月入学反対です🙋‍♀️

あめちゃん

半分賛成、半分反対です。
とりあえず今話し合うことじゃないし、実施するなら今まだ生まれていない子を対象にすべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同意見です!今話し合うならコロナと共存する方法(例えばオンライン授業とか)じゃないの?って思います…

• 5月26日
hidamari3

9月入学反対です。

初めて聞いた時は自分の子どもが早生まれになる😱という理由で反対でした。

でも、その他にも4月で年度変更している会社が多いため仕事復帰できなくない?って思いました。
4月に産休明けだけど、子どもの保育園、小学校は9月から…半年間どこに預けるの?
学校に合わせて会社も9月に年度変更?
その辺がよくわからなくなってしまいました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれを避けたい家庭ももちろんありますもんね…!
    賛成・反対の前に不可能じゃない?と思うようなことが多すぎですよね…

• 5月27日
ぱんなこった

そもそもグローバル化目的で、なおかつ6.3.3年制を維持するのであれば5歳で入学しないと諸外国から1年遅れとなります。
そのためには幼児教育の内容を大幅に見直すことになると思います。
小学生になる準備ができることや、小学校低学年の先生に5歳児教育の知識を持たせるなどきちんと準備が必要です。

その辺りをきちんとクリアした上であれば検討はありかと思いますが、ただ9月にするというだけではお話になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね💦
    ずらし方逆じゃない?と思いました…

• 5月27日

「その他の疑問」に関する質問