※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっくま
妊娠・出産

2度の流産後に出産された方へのアドバイスを教えてください。頑張りたいです。

本日2度目の稽留流産の診断を受けました。心拍が止まってしまってました。
すごく悲しい。今度こそって思ってたけどダメでした。
2度の流産経験後、無事に出産された方、気持ちの整理のつけ方、前向きになるためにした事など教えてもらえると嬉しいです。
悲しいけどまた頑張りたいのです。

コメント

3児ママ

私も去年第二子の妊娠で2回の流産を経験してます。辛いですよね。1回目は何とか気持ち持ち直して頑張ったけど、2回も続くなんて。私はもう子供産めない体なんじゃないかって落ち込みました。
でも今、5ヶ月後半まできました。今度こそって思ってます。今回も初期に出血したり、切迫気味で薬もらったりとトラブル続きですが何とか赤ちゃんは順調です。
今はお辛いと思いますし、無理して頑張らなくていいと思います。私は少し落ち着いてから水子供養に行き、今度こそ帰ってきてねってお願いして前向きに頑張ろうって思えました。
これだけ辛い思いしてるんです。今度帰ってきてくれたら愛おしくて仕方なくて、毎日幸せに過ごせると思います☆私は今そんな感じです!

• りえっくま

りえっくま

コメントありがとうございます。涙が出てきました。
    1度目の稽留流産だって辛くて辛くて、乗り越えるのには相当頑張りました。
    まさか2度も繰り返すなんて思ってもいなくて、今日は絶望的な気持ちになっています。
    1人産んでるから絶対大丈夫って言われても、だって2度も流産したのに、私はまた授かって産めるの??って気持ちが強くあります。
    こんな思いはもうイヤだ。
    赤ちゃん欲しいけど、娘をお姉ちゃんにしてあげたいけど、3回目なかなか勇気がいりますね。
    ぁきこ♪さんは心拍確認後でしたか?私は1度目は胎嚢しか見えず、2度目は心拍確認後11週でした。
    検査とかしましたか?2度目の流産後どの位で妊娠しましたか?
    沢山質問してすみません。。
    でも、ぁきこ♪さんの経験を私の励みにさせて下さい。

• 6月15日
  • 3児ママ

3児ママ

私も同じです。1回目もほんと辛かったけど、5人に1人は流産する確率があるって聞いたし、誰にでもありえるって言われて何とか何とか気持ち持ち直しました。なのに繰り返すなんてほんとありえない。私も1人産んでるから大丈夫って言われましたけどそんなの全然慰めになりませんでした。だって実際2回続いてるんですもん。泣きながら何度も主人と話し合いました。主人はもう1人欲しくないといえば嘘になるけど、今でもすごく幸せだから無理に考えなくてもいいって言ってくれました。妊活解禁になるまで何度も悩み、何度も泣いて、それでもやっぱりもう1度頑張りたいって思いました。そしたら解禁して次の生理を見ずに妊娠に至りました。
    私は1度目は6週、2度目は9週で、どちらも心拍確認後で母子手帳ももらってました。主人と相談して不育症の検査もしました。結果問題なかったのでまた頑張ろうと思えたのかもしれません。次進むの勇気いりますよね。でも次こそ!きっと大丈夫って思えるまでは無理しなくていいと思いますよ☆

• 6月15日
  • りえっくま

りえっくま

母子手帳もらうと、お母さんになる実感、妊娠の実感、ルンルンな気分になって、大丈夫って太鼓判を押された気分になりますよね。
    そんな喜んだ後に流産なんて言われたら、本当に信じられなくて頭が真っ白です。
    ぁきこ♪さんも辛い思いしましたね(/ _ ; )泣
    ぁきこ♪さんのコメント読んで今の私の気持ちそのもので、共感しまくりです。
    今度こそ娘がお姉ちゃんになれるっておもったのですけどね。
    不育症検査受けられたのですね。私も迷ってます。2度目はまだ検査しなくていいって言われたけど、もし原因がそこにあるなら、それを防ぐために出来ることがあるはずだし。3度目が起きてからじゃ身が持ちません。
    周りを悲しませてしまう結果になってる事も悲しいので。
    ぁきこ♪さん頑張りましたね。今安定期に入ってもきっと心配はしてしまうと思うんですけど、ぁきこ♪さんの経験が、私に勇気を与えてくれてます!!ありがとうございます♡
    今は悲しくて仕方ないけど、やっぱり諦めたくないし、目標がないと頑張れないから、私も頑張ります。
    赤ちゃんが出て来てくれて体調が落ち着いたら信頼出来る先生に相談してまたチャレンジしたいと思います。
    泣けちゃう事もあるかもしれないけど。。
    またコメントさせてもらうかもしれません。ぁきこ♪さん体大事にして下さい。元気な赤ちゃん産まれてきてくれるように願っています!!ほんとありがとうございます!

• 6月15日
  • 3児ママ

3児ママ

心拍確認出来たら大丈夫って何か思ってましたけどそうじゃないんですよね…。母子手帳捨てられず見る度思い出しますけど、でもお腹にきてくれた子のこと忘れることは出来ないので大事に保管してます。
    私も不育症の検査は3回続いたらって言われたんですけど、次ダメになる事なんて考えられないし、そんな気持ちで妊活出来ないって思ってやりたいと言いました。それで原因がわかったら今度は何か対策が出来るはずだし、何もなかったら今度はきっと大丈夫って思えますしね☆不育症の検査は結構高いですけど、血液検査だけなのですぐに出来ますよ。
    まだまだ胎動も感じるかどうか微妙な時期で、安心はできてないですが…って多分無事産まれるまできっと安心出来ないと思うんです。でも、ここまで頑張って大きくなってくれたのでこの子を信じて頑張ります。

りえっくまさんの書き込みを見て、ちょっと前の私と同じだと思って思わずコメントしました。今何とか妊娠継続できてるので少しでも希望になればと思って☆りえっくまさんのところに早く赤ちゃんが帰ってきてくれる事を祈ってます!

• 6月15日
  • りえっくま

りえっくま

こんな事になるの、私だけなんじゃないかって思ってしまってました。
    2度とか有り得ない、神様何で?数パーセントの流産2回を何で私にさせるの?って(/ _ ; )
    ぁきこ♪さんありがとう♡流産経験ある人は、この手に我が子を抱っこ出来るまで、妊娠期間中は不安との戦いだと思います。大丈夫って気持ちと、不安な気持ちの戦い。
    流産したことない人には、この気持ちはわからないと思うんです。
    ぁきこ♪さんのコメント感謝感激で、グッドアンサーにさせてもらいました!
    私頑張ります。

• 6月15日
  • 3児ママ

3児ママ

私も同じ経験をした人に出会えて、この気持ち分かってもらえて嬉しかったです☆
    お互い頑張りましょうね♪

• 6月15日