※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か悩んでいます。周りは保育園のママが多く、子供と2人で過ごすのに不安を感じています。幼稚園に入れるか悩んでおり、先輩ママの気持ちを知りたいです。

保育園に入れるか幼稚園に入れるか悩んでます、、
保育園に入れるママさんがうちの周りには多くて自分の子供だけまだ入ってません、なので日中はずっと2人で遊んでます、その環境に少し不安と焦りがあります。
幼稚園に入れるまでまだまだあるのでこのままでいいのか迷ってます。幼稚園に入れた先輩ママさん達はどういう気持ちだったのか知りたいです、変な質問ですみません。。

コメント

ruby

りえさんの求めている回答者ではないので申し訳ないのですが…🙇🏻‍♀️
息子を保育園に入園させました。

でも、保育園か幼稚園か、選べるなら100%幼稚園です。小さいうちは一緒にいたいです。コロナのことさえなければ、地域の保育園の園庭開放日などを利用して交流ができます。それにインターナショナルスクールに通わせたりすれば、さらに交流できます。

働かなくていいなら一緒に居たいです。

保育園にもメリットはたくさんあると思うので、損とは思ってないですけど、

小さいうちはmamaと一緒に過ごせることが幸せだとわたしは思ってます。。。

• りえ

りえ

私と違う環境にも関わらず返信して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    今娘と一緒にいられる時間が幸せなんだと考えさせられました、本当にありがとうございます😭😭😭

• 5月25日

え?!全然焦らなくていいと思いますよ~!!!!( ; ロ)゚ ゚
こどもとゆっくり過ごせる貴重な数年です✨
午前中は家事してスーパーいって、ゴロゴロして~と、過ごしましたよ✨
ママ友もいなかったし、近所にこどもがいないからいつも私と息子だけでした。
それから普通に年少で幼稚園に入れました🙆
いざ、幼稚園に行かせたら、さみしいくらいにあっという間に年長さんになります!
じっくりかわいい娘さんと過ごされたらいいのではないでしょうか♥️

• りえ

りえ

実は私も周りに友達がいないんです、なので唯一ママ友だった方が保育園受かり、また1人かー、、と少し疎外感を感じてしまいました😣
    でも私だけじゃないと思ったら気持ちが楽になりました。。
    今娘と一緒にいれる時間を大切にします、ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 5月25日
すもも

どちらに入れるかというより、りえさん自身が今すぐ働きたいか?このままずっと専業主婦、もしくは幼稚園入園後にパートなどで働くか?そこをまず決めないとって思います。 保育園は基本的には就労してる方が利用できるので。
私は3歳までは一緒にいたいと思い、幼稚園を選択しました。
もちろん、仲良しママが仕事復帰でいなくなると、なんだか世の中から取り残された気分にはなりましたが😅
でも、今子ども2人を3歳まで育て上げ、大変なこともあったけど可愛い3年間一緒にいられて良かったと思ってます😊 子育て20年と考えたら、子どもとベッタリ出来るのは3年程度なので😭

• りえ

りえ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、この大事な3年間を私も大切にしていかないとと考えさせられました。
    お聞きしたいのですが、すももさんも幼稚園に入れてから延長保育などを利用してパートなどで働いたりしていましたか?

• 5月25日
  • すもも

すもも

次女が春に年少になったので仕事始めました😃コロナ禍で休園もあり上手くはいきませんが😓

• 5月25日
はじめてのママリ

うちは2歳前に保育園通わせて

3歳で幼稚園入れました^^

幼稚園ではなく保育園に預けてるのですが…。
待機児童が多い地域なので1歳になる前に預けて2年ほど働き、今回のコロナで在宅勤務になり、初めて子供と長い時間一緒に過ごせました。
毎日成長する姿を近くで見れるってこんなに幸せなんだ、ずっと近くでいたいなぁと心底思います。
可能ならそうしたいです。
私の母も働いていましたが、お休みをとってくれて一緒に遠足に行けること、参観日来てくれること、とても嬉しかった記憶があります。
でも働くお母さんはかっこいいとも思っていました。
我が子がどのように思っているかはわからないし、正解とかはないと思うので、選択できるのであれば、りえさんの気持ちを最優先にされてはどうでしょうか?

• りえ

りえ

私と違う環境にも関わらず返信して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    夫の転勤によりなれない環境で周りに知り合いがいなく、唯一友達になったママさんが保育園に受かったとなり、また1人かぁ、、と疎外感を感じてしまいました。。でもべべさん含め、色んな方の意見を聞いて、今娘と一緒にいれる時間が大切なんだと考えさせられました。本当にありがとうございました😭🤍

• 5月25日

退会ユーザー

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    りえさんとは逆で、周りに幼稚園に行く予定の子しかいなくて不安になっていたので、みんないろいろ悩みや思いはあるんだなと思い、コメントしちゃいました☺️
    私自身、幼稚園か保育園かという悩みは、今でも解決できていませんが、お互いどんな環境でも子供との時間を大切にしていきたいですね!

• 5月26日