※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子どもが病気になり入院。今は普通に生活しているが、心に穴が空いたままの気持ちです。「ちゃんと産んであげられなかった…」と感じています。どうしたらいいでしょうか?

3月に帝王切開で出産しました。
子どもは出産直後、呼吸器系の病気でそのまま保育器、新生児集中治療室に入院になりました。
約2週間の入院を経て、今は退院し普通に生活しています。

まさか自分の子どもがこんなことになるなんて、想像もしておらず、「ちゃんと産んであげられなかった…」その思いが今も離れません。
しばらくは産んだ娘を抱くこともないまま、保育器にいる娘の手を触れることしか許されませんでした。
今でこそ周りの子どもと同じように育児していますが、何となく心にぽっかりと穴が空いたままのような気持ちです。

何が言いたいのか分からなくてすみません。

コメント

♡SKS♡

うちは帝王切開で、帝王切開に多い一過性多呼吸で保育器に入り、呼吸器もつけました!

産んでも私も旦那も抱くことなく…本当に子供産んだのかも実感湧きませんでしたし、手を握ることしかできなかったし、1日に3回の30分の面会だけでとても落ち込みました。周りの病室からは泣き声も聞こえてくるし、他の方が羨ましかったです。

なのでhina..*さんの気持ちすごく分かりますよ!

ひがこ

責めてしまう気持ち分かります。
私も一人目が「黄疸 」で光線治療、「しゃけい」で首にシコリ、「股関節脱臼」で装具をつけたり・・・・・

今では全て完治して3歳ですが、自分を責めたものです。

でも、今はポッカリかもしれませんが、晴れる日がきます!!

だって、何も悪くないんですから!!

少し成長がゆっくりだっただけ。

未熟だっただけ。

大丈夫。

pon

私は8日前に腹壁破裂という
お腹の中で赤ちゃんが起こした
病気の子を出産しました。
お腹の中で赤ちゃんの腹壁が
破れてそこから腸などの臓器が
出てきてしまう病気です。
産まれてすぐNICUに連れて行かれて
面会に行くと
上から袋に入った腸を
穴があいたお腹に向かってつるして
ちょっとずつ戻していました。
これも何日もかかる予定のものでした。
すごく自分を責めました。
先生に
これは胎児側のミスやから
と言われても
どうして私の子が?
なんで普通に産んであげれなかった?
と何度も何度も責めました。
けど、そんな私を元気づけるように
まだまだかかるはずの腸を自然と戻す治療はおわり、
あいたお腹をとざす腹壁閉鎖の手術も
無事に終わり、
昨日には抱っこもできるようになり、
生後8日目の今日
腸の働きが出てきてミルクを飲むという
すごい回復力を見せてくれました。
今では明日、明後日の赤ちゃんの成長が
楽しみで仕方ないです!!!
赤ちゃんはパパとママのために
必死で頑張ってくれてます!!
大丈夫!!
産んでくれた母が
赤ちゃんは絶対大好きですよ♡♡

さぁいちmama

うちは双子で帝王切開しました。
34週で破水したため緊急でした。
リスク高いしある程度は覚悟していた出産でしたが。
体重も2000に満たない二人。
翌日NICUで面会したときは耐えられず泣きました。
点滴や管だらけの小さな身体。
それでも触ると二人の温かさが伝わってきて。よかった生きてるって。触れる度に思いました。

ちゃんと産んであげられなかった。
そうかもしれません。
でもその分。
ちゃんと産んであげる以上に手をかけて大切に育てればいいと思います。
今はぽっかり空いた穴でも。
成長する姿を見るうちに埋まります‼
小さなstepアップの瞬間で溢れかえります☺

そしてそんな気持ちも忘れるくらい。
動き回られてヘトヘトになって。
コラー‼なぁんて怒ってる自分が今ここにいます☺

hana..*

みなさん、ありがとうございました❃
少しずつでも、子どもの成長が穴を埋めてくれる気がします。
前を向かなきゃですよね!
こんなまとまりのない投稿にお返事くださって、本当に助けられました。
ありがとうございます‼︎