※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

出産後、自宅に戻り15日目に旦那から異常だと言われ、ショックを受けています。自分が母親失格なのか不安です。

出産して1ヶ月は実家にて生活、
その後自宅へ帰宅し、子育て頑張ってます。
自宅に戻って15日目。

昨日旦那にこう言われました。

お前戻ってきてからおかしい
ため息が多い
めんどくさそうな対応
イライラしてる
自覚症状ないのか?

って。

自覚症状がない、と伝えたところ

異常やな

と。

子育てで疲れてはいるけど、旦那に対して
ため息ばかりついたり、めんどくさそうな態度を
とった覚えもありません。

そんな私は、異常なのでしょうか。
精神的に弱いんでしょうか。
旦那にそう言われたことがすごいショックで....
眠れずにいます。
こんなんじゃ、母乳の出が悪くなっちゃいます。。。
母親失格なのでしょうか。

コメント

ゆず

いやいやみなさんなりますよ!
育児ノイローゼは誰でもありますよ私もなってました(泣)本当きついですよね

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。。
    けどそれで旦那にちゃんとしろ!
    と言われるとたまりません....
    正直どうしていいのか、分からずじまいです。。、

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

旦那さんは育児協力してますか?

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

一緒にあそぶくらいですかね⁉︎
    俺が赤ちゃんみとくから、片付けやりな的な....

• 6月15日
あいこ

ため息が多くなってイライラしてる感じなら、旦那さん少しでも気つかったり手伝えること手伝ったりしてmayu217さんの気持ちが軽くなるようなことしてあげればいいのに…やってくれてるのかわかりませんが、そーゆーこと一切しないで 異常 とか平気で言える旦那さんが異常かと😶

• ゆうママ

ゆうママ

ですよね...
    同館です。
    そう思うなら手伝ってくれればいいのに、旦那は一切家事の手伝いはしてくれません。。
    平日朝ごはん以外はすべて私が作って準備してをし、掃除や洗濯(たたんでしまうのも含めて)も全て私です。

• 6月15日
  • あいこ

あいこ

できること手伝ってるなら、ちゃんとしろって言える立場だけど、何もしてないくせにその言葉はありえませんね😑!
    産後1ヶ月なんて赤ちゃんのことで手いっぱいなのに…

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね。。
    ご飯作ったり食べたり、お風呂入るにしても、赤ちゃん寝てる間にマッハでやらなきゃですし...
    夜の授乳もあって、寝不足なのに...
    私には、ゆっくりしている間がありません。。。

• 6月15日
  • あいこ

あいこ

寝不足続きで疲れも顔に出ますよね!わたしもそーですよ〜会う人会う人にみんなに顔が疲れてるよって言われます(笑)
    わたしの場合、旦那との離婚の話し合いと子育て並行して行っていたので、精神的にもやられてましたが😅
    何もしないのに口だけ出してくる旦那がいたら、わたしだったら言い返しちゃいますね💦

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

あら....離婚の話まで出てしまったんですね。。。そちらの方が絶対私よりも辛いですよ。。。
    旦那は子どもとあそぶだけしかやってくれませんね💦休みの日旦那がいれば、お風呂に入れてはくれますが。。
    子育てに関してごちゃごちゃは言っては来ませんが、私の態度対応に関してごちゃごちゃ言ってくるんです。。
    うちの旦那は、ゴミ捨てすらやってくれません...

• 6月15日
  • あいこ

あいこ

離婚の話どころか子どもが退院してすぐに家出されたので子どもとなんて5回ぐらいしか会ってませんよ(笑)
    ゴミ捨てぐらいやってほしいですね…疲れが顔に出るってこと旦那さん知らないんですかね?(笑)

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

あいこさんの旦那様は酷いですね(T ^ T)
    ゴミ捨てなんて、アパートの出入り口のところ。出勤するのに必ず通るんだから、持って行ってもいいと思うんですけどね。
    けど、やらない。
    子育てで疲れてるのはわかるけど、っていってるくせに、結局いろんな負担は私にくるんですよね。。何考えてるのかさっぱりわかりませんわ....

• 6月16日
まゆ⁂

気づかないうちに疲れが出てるんじゃないですか?
私はまだ子育ての経験がないので、よくわからないのですが、やはり実家で家事をしてくれる人がいるのと、自分が全部やらないといけない状態では同じことをしてても精神的にも変わってくると思います。
あまり落ち込まなくてもいいと思いますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

生産期に入り、そろそろ出産体制ですね‼︎
    そう、実家では何から何までやってくれて、私は赤ちゃんのお世話に集中!
    実家にいた時と今とでは生活変わり、大変です。。。
    疲れが出ているということに関しては自覚症状あるのですが。

• 6月15日
ゆず

旦那さんは育児協力してますか?してないならわからないでしょうあなたの辛さも!育児は簡単な事じゃないですから(泣)旦那さんも仕事で疲れてるから協力するなかなかできなくても奥さんの体や気持ちは理解しないとね私はそう思います上から目線で申し訳ないです

• ゆうママ

ゆうママ

育児協力は、一緒にあそぶのみですね。。
    まっ、そんなんじゃ育児やってるうちにはいりませんが。
    初めての子育てで大変なのはわかるけど、そういう態度はやめてと、言われます。
    上から目線はゆずさんではなく、私の旦那です。。

• 6月15日
ぱんたさん

酷い!あまりにも出産、育児に対して理解、知識が無さ過ぎですね。
イライラしたり疲れたりは当たり前です。
私も自分は大丈夫と思っていたけど産後の疲労が酷く、そこへ乳腺炎の繰り返し、慣れない育児に睡眠不足と産後鬱になりました。
ホルモンのバランスも崩れるし逆に普通にいられる人の方が少ないですよ。

幸いうちの旦那は泣きじゃくったり育児をやりたくないといった私の普通ではない精神状態に理解がありなんとかピークは乗り越える事が出来ました。でももし旦那の優しさや産後鬱への理解がなかったらヤバかったと思います。特別何かをしてくれた訳ではないですが気持ち的に楽になれました。
旦那さんの協力なしには育児は成り立ちませんよ。

• ゆうママ

ゆうママ

私よりもお辛い経験されてたんですね。。
    イライラや疲労は当たり前なんですね。。
    旦那は、出産前と同じ生活を求めてきます。
    私が産休に入ってから態度が変わりました。
    今まで朝食の食器洗いや洗濯物干しは手伝ってくれたのに、産休で休みなら...ってことで勝手にバトンタッチされました。

乳腺炎は辛いですよね。
    うちの子、片方しか飲まないことが多くて、もう片方張ってしまい、搾乳しても大して出ずで。。

これだけ頑張って私が育ててきたのに、旦那はわしの子とか言って仕事から帰ってからべったり。それは、育児やってるとはいいませんよね。。

• 6月15日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

なんの根拠もなく「私は大丈夫」なんて思っていたので自分自身の気持ち的にもキツかったです。産後1ヶ月半が経ちますが未だに体力は戻らず短時間の外出も疲れます。
    乳腺炎は私の場合分泌過多で痛み張りが酷く熱を出したりと連日又は1日起きに病院にマッサージで通っていました。

出産前と同じ生活なんて絶対に無理ですよ!!人、一人が増え命を預かりながらその赤ちゃん中心の生活になるんですから。
    だいたい産休の意味も理解していないですよね。
    一番近くにいる旦那さんにはもっと育児の大変さ、事の重さを自覚してほしいですよね。
    お気持ちお察しします(;_;)
    そんな私も育児に関しては旦那に不満は沢山沢山あります(笑)
    あまりストレスを溜めずに、もし実家とかに帰れる状況であれば実家に甘えたり、気分転換をして下さい!
    助けてくれる人は必ずいますよ(^^)

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

私もだいたい産後1ヶ月半くらいです!
    同じくらいの月齢ですかね⁉︎
    私はなんとか赤ちゃん連れて散歩行けてます。
    それも、旦那に外の空気になれさせろ!的な....

私も母乳分泌過多気味です。水鉄砲のようにシューシュー飛び出ます。。

産休の始め頃は、今日は何して遊ぶんですか〜?とさんざん言われました。。

とりあえず、実家の母にはいろいろ相談したり助けてもらったりしてます。

旦那にとっては、所詮他人事なんですかね!?自分がお腹痛めた訳でもなく。仕事して稼げばいいみたいな。
    旦那は自分勝手で自分のやりたいことやってて...
    旦那に対しては、不満だらけです。。。

• 6月15日
がぼーんぼん

そりゃ里帰りから帰ってきてまだ自分の家事のリズムと赤ちゃんの対応の両立することだけでも大変な時期なのに、それへの気配りができず自分のことすらできず奥さんにお願いしてる旦那さんには言われたくないですね〜🤓
私も二人目が生まれもうすぐで2ヶ月になります!
赤ちゃんの対応と旦那さんの対応と自分のことをしっかりやろうと思ってれば、ため息も出るしイライラするしそりゃ面倒くさそうな態度にもなりますよ(笑)当たり前の症状です!
確かに自覚症状がなくて周りからそう言われるとショックだけど、なら逆に自分のことは少し自分でやって!と話しましょう😁
「そう!疲れちゃったから自分のことは自分でやって」と「そうしたら私の時間が少し増えるのよ!」と言っちゃいましょう😊

そんなんで母親失格だったら、世の中お母さんいなくなっちゃいますよ(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございますm(_ _)m
    私が疲れたというと、俺だって仕事で疲れてるんだから...
    と言ってきそうです。
    夕食は、必ずデザートないと怒ります。私の分まで食べてしまうこともあります。

赤ちゃん産まれたら変わってくれるのかなと淡い期待をしていましたが、結局家のことは私が全てやらなければならなかったので、期待は無駄なものとなりました。

私の症状は、当たり前の症状なんですね!
    そう言っていただけて、少し安心しました。自分だけのことだと思っていましたし。周りにそういった方がいらっしゃらないので。。

• 6月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

正直二人目が生まれた今でもうちのパパは家事への手伝いはありません!ゴミ出しは必ずしてくれますが、持っていける状態にして玄関に置いとかないと持って行ってはくれません。たまに乾いた食器を片付けたりしてくれますが、洗い物はしません。でも私はストレスや不満はありません(^_^)私が手を抜いても何も言わせないからです。手伝わないなら文句も言わない!!疲れてるのはお互い様!こっちだってぐーたらして遊んでるわけじゃないんだ!
    失礼ですが、はっきり言って旦那が子供すぎる(笑)デザートなきゃいけない、嫁の分まで食べるなんて(笑)まー食べたければどうぞって感じですが、怒るって(笑)じゃ自分で毎日買って帰ってこいよって言っちゃうと思います私!

• 6月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

私の旦那は、一人暮らし8年程経験があります。
    だからこそ、家事との両立には理解があると思うし、手伝えるんしゃないかと思うんです。
    けど、そんなこと一切ありません。
    ご飯も手を抜くとすぐバレて文句言われます。
    そんね文句言われてまで食べて欲しくない
    と伝えると、これは文句じゃない、指導だ❗️とかなりの上から目線。
    マジ は? つて感じです。
    デザートも、お前が早く食べない方が悪い!と言って、私の分まで食べるんです。
    ホント最低なアホ旦那です。

• 6月16日
きゃをんぬ

言ってやりましょう?
「そう見えるならそうなんでしょう」「そうさせてるのは貴方に責任があるのでしょうね」と。

遊び相手するのは他人でも出来ます。育児の手伝いも出来ないなら、産後荒れ果てた妻のサポートくらいして欲しいところですよね。
家事を率先して行うとか。

産前と同じ生活?人1人増えてそんなの出来る訳ないですよね。
仕事と違って「試験期間」もないし、手取り足取りできる様になるまで全部付きっ切りで教えてくれる「指導者」だって居ないのですもん。正解も解らず試行錯誤して悩んで神経へずって命育ててるんですもの、疲れてため息の一つや二つ出ますよ。
私が居なきゃ生きてられないか弱い命守るのに必死ですよ。
なのに、そのか弱い命より何十倍も生きてる知恵も体力もある大人の面倒も見にゃならんとなればイライラも募りますよ。自分事くらい最低限でいいから自分でやってくれと。

そんなのも出来ないやらない分からない旦那の方が私からしたら「異常」だと思ってしまいました…。

嫁が里帰り中にちょっとでも頭捻って「サポートしなきゃ!」って頭にならんのですかね(・ω・`)
妻の異変に気付くくらいなら、もっと他に気付く事があるだろうと…。
人様のご主人に失礼な言葉でしょうが…、
はやく良き夫、良きパパになって嫁と同じ歩幅で育児街道突っ走れる大人になれよとげんなりしてしまいました(・ω・`)

• ゆうママ

ゆうママ

ですよね。。
    赤ちゃんなんてみんな性格とか違いますし、育て方も環境によってまた変わってくると思います。育児書どおりにもいかないですしね。。

私が里帰り中は...
    俺は1ヶ月間みすぼらしい生活かぁ...
    とかって言われましたよ。。入院中も同じく。お前は美味しいご飯食べて、俺はコンビニ弁当ばかりって。。

きゃをんぬさんのおっしゃるとおりと、本当に思いました。

• 6月15日
もちもち

そうかも~
助けて~って頼っちゃいましょう(^3^)/

• ゆうママ

ゆうママ

そういうと、他の家庭はちゃんとやってるんだから、お前もちゃんとやりなさい!
    と言われそうです。。
    頼れる旦那なら、既にSOS出してるかもですね。。。

• 6月15日
  • もちもち

もちもち

他は他❗うちはうち!ですよね~😞💨
    旦那さんに、ちゃんとするって何?産後の妊婦のこととか赤ちゃんのこと全部知ってるなら教えてよ、教えてくれたらちゃんと出来るかも~って(σ≧▽≦)σ
    多分ケンカになりますね(笑)

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうそう、よそはよそ、うちはうち。
    みたいな。。。
    それで昨日は既に喧嘩気味になりましたよ。。
    お前は、こっちに戻ってきてからおかしい。
    いつ気づくのかなと言わないでずっと待ってたけど....
    そんなんが続くんやったら俺は嫌やで!
    と言われました。
    好きでそうなった訳じゃないのに。。

• 6月15日
  • もちもち

もちもち

言い方がちょっとデリカシーないですよね~同じことでも、大変とは思うんだけど具体的に何が大変?ため息多いから心配で…とかなら良いのに!
    3ヶ月までは本当大変でした。多分私もあまりの余裕の無さに変だったと思います。でもその時はいっぱいいっぱいだったせいか自分では気付かなかったですよ!
    少し落ち着いた今になってようやく、あの時はとにかくやることやって少しでも休みたいって感じだったなぁ…と分かりました!まぁ成長してもその都度悩みはありますけどね(^_^;)
    嫌って言われても困りますよね。初めてのことだから慣れなくて…もう少し見守っててよって分かって欲しいですね!

• 6月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

やっぱり旦那の言い方に問題ありますよね。。
    3ヶ月までは、大変なんですね...
    結局昨日はそれですごい悩んで思い詰めて、2時間ほどしか眠れず...
    赤ちゃん寝てる時間は、家事しなきゃですし。。
    昼寝の時間もありません。。
    そのくらい大変なのに...旦那は何もわかってなくて、そう言われるのがすごく嫌です。

• 6月15日