※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
住まい

家を建てるか迷ってます。もともと5年以内くらいには建てようかと言って…

家を建てるか迷ってます。
もともと5年以内くらいには建てようかと言っていたのですが、コロナの影響で今が建て時かもしれないと旦那がけっこう本気になってきています。
今が建て時だという情報聞いたことある方おられますか!?

コメント

ちゅる(29)

不動産の方やリフォーム会社の方が、
コロナの影響で今
キッチンとか食洗機とかシンクとかそういう建てるのに必要な材料が入ってこないって聞きました🙋‍♀️

• もんきー

もんきー

なるほど!
    そういうのもあるんですね💦
    契約しても、ちょっと待たないとダメかもですね〜😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

買いたい時が買い時です!
うちも今まさに建てるのにメーカー回ってます!
住宅ローン控除も幸か不幸かコロナの影響で期限が延びました!
9月までの契約に適用されますよ!

• もんきー

もんきー

ローン控除伸びたのもラッキーですよね😊ちなみにハウスメーカーどこか決めましたか??うちはハウスメーカーか工務店か悩んでいます。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近決めました!
    うちも工務店とハウスメーカーで悩みました!
    工務店でも完全自由設計になるとかなりお高くなってしまい、竣工まで時間がかかることが多いです。
    打合せもメーカーは早いですが、工務店は1ヶ月に1回予約とれるかどうかでした!
    工務店によるとは思いますがうちは、3社の工務店に相談して3社ともゆっくりめでした💦💦 
    価格、スピード、担当者の対応、デザイン力など総合して、うちはハウスメーカーにしました!

• 5月26日
  • もんきー

もんきー

うちもこだわったら工務店で建てても高いと聞いたことあります!打ち合わせに時間かかるんですね💦💦

ハウスメーカーもどこも良いところしか言わないし、どこに決めるかと悩みます〜😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

最近マイホーム契約しました

水回りなどの材料は中国がロックダウンしてた影響なのでもう回復しているので今は確保できるので 問題ないです 今ハウスメーカーとかで建てようと計画している方は 今契約した方がいいといわれてますが

5年以内とゆったりな気持ちならコロナが落ち着いてならでもいいんじゃないかなっと思います😅 コロナでどうなるか誰もわからないので

• もんきー

もんきー

今契約するとやっぱり安いと言われましたか??
    旦那はできたらハウスメーカーで建てたいから、少しでも安いうちに建てたいみたいです!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の工務店さんには安いとは 言われてません ただコロナがこのままおさまるかわからないので 逆に早めに契約して水回りなどの在庫を確保した方がいいと 😅

後 誰も今後が わからないので今契約した方が(住宅ローンも含め)条件はいいとはいわれますが 根拠があるのかは わかりません

• 5月26日
  • もんきー

もんきー

世界的にもコロナどうなるかわからないですしね💦
    また確保が難しい時期が来るかもしれないし、これからのことは分からないですもんね。。

• 5月26日