※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

妊娠した3人目を家庭の事情で中絶し、後悔している。知人の妊娠を見て羨ましく、産むべきだったと後悔している。考えた末の選択で、辛い気持ちでいっぱいです。

3人目を色々考えた末におろしてしまった😢
でも後悔してもしきれない。
その後知り合いが立て続けに妊娠してる姿を見て喜べない自分が本当に嫌😢
家の都合でおろしてしまったのに…産んであげれる状況にいる事が羨ましくて…
お金がなくても産んであげれば良かったと本当に後悔…。
考えた結果なのに…なんともいえない気持ちで辛すぎる…

コメント

happyhappy

周りは周り、うちはうち。
他人の家の事情は考える必要はありませんよ。

  • maaa

    maaa

    本当そうなんですよね。
    今2人の笑顔が見れるだけでも本当幸せな事😢✨

    • 5月24日
ママン

きっとよくよく考えてのことだったのでしょう。
授かった命に別れを告げるのは辛かったことだとおもいます。

だからこそmaaaさんにしかわからないその気持ちをもって、二人のお子さんを愛情たっぷり育てればよいとおもいます。

子沢山の家庭もあれば、授かりたくてもなかなか授かれない家庭もあり、子どもをのぞまないひともいれば、子どもに囲まれて過ごすのがすきなひともいます。
ひとと比べないで、ご自身の家族を大事にしてください❤

  • maaa

    maaa

    3人目は、予想もしていなかった妊娠だったのでびっくりした、もしおろすならいつまでと決まっていた、もう悪阻が始まっていて情緒不安定だったのもあり、本当に毎日泣いて手術当日もずっとぼーっとしていました。
    お金がない、余裕がないからとゆう理由でそうゆう決断をしましたが、ちょっとでも節約したりしたり、死ぬ気で働けば育てられたんじゃないかと今更ですが思ってしまったり…手術したことの後悔がすごい中、知り合いの妊娠の報告が沢山ありなんとも言えない気持ちで…
    今2人の笑顔が見れるだけで幸せですよね😢✨

    • 5月24日
  • ママン

    ママン

    死ぬ気で働いてママがつらくなったら意味がないです!
    ママが笑顔でいるのが二人のお子さんにとってもしあわせなことですよ!

    • 5月24日
  • maaa

    maaa

    確かにそうだ…親が笑顔でいなくちゃ子供達も可哀想ですもんね😭

    • 5月24日
ままり⭐

お金の問題でもちゃんと子供のためを考えての選択
立派だと思います。
私もおろしたわけではないけど、
経済状況や家の状況から次の子を妊娠できる状況ではなく
周りが羨ましいときあります。
でも自分で今いる子供の事を考えての事でもあるのでブレずに強くいないとって思っています。
お金がなくて幸せとか綺麗事は私は信じられないし
現実問題お金がないとまともに教育してあげられないと思っています。
今いるお子様の事も考えての事だと思います。なかなか難しいかもしれませんが、前向きに気を楽にお身体お大事になさって下さい。

  • maaa

    maaa

    自分達でした決断なのに後悔しているなんて自分勝手だと毎日自分を責めています。ありがとうございます😭

    • 5月24日
んーしょ

私のモットーは「やって後悔よりやらずに後悔」です。
長い人生、「やって後悔」することも勿論ありますよね。
失ってから気付くこともあることです。
ただ中絶は命の問題ですので、この世で一番後悔を大きく感じるのかもしれません。

結局は時間の経過が薬となりますが、きっといつか「あの時はこれで良かったんだ」と思える日が来ると思います。

今はとてもお辛いと思いますが、そのお気持ちはお空の赤ちゃんの為にも大切になさってください。
話し合って考え抜いた末の結論ですもん。
ちゃんと立ち直れる日が訪れるはずです。

※上手く言えず、表現が失礼にあたる部分もありますが、申し訳ありません。

  • maaa

    maaa

    この話を話せる人がいないので、ここでこうやって話せるだけでも少し心が楽になります😢
    いつか乗り越えられたらいいなぁ😭

    • 5月24日
ぽいんこ

わたしも同じく経験しました。
友達や身内に赤ちゃん産まれると嬉しいです。
ただ、私自身さよならしてしまったのでモヤモヤした気持ちが出てきちゃいます。
最低だと今でも責めちゃいます。
赤ちゃん見る度欲しい気持ちになりますが、知ってる周りの人にどう思われるか…って。

  • maaa

    maaa

    同じ人がいた…😭😭😭
    やはりモヤモヤしますよね…
    しかも…その決断をしたのに、今お腹の中にまたいつか帰ってきて欲しいと思っている自分がいて…😭

    • 5月24日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    そーなんです。
    お腹に戻ってきて欲しいと願う事すら許されることじゃないって責めて責めて…でもやっぱり…って思っちゃいます😞

    • 5月25日
  • maaa

    maaa

    わぁー😭😭😭共感しすぎてずっと話してられそうです💦
    もし答えられたら…でいいですが、今3人目は考えたりしていますか❓😫
    やっぱりもう諦めてますか❓💦

    • 5月25日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ


    こちらこそ…共感して頂いてホットしています…😢💦

    そうですね…訳があったとはいえやっぱり欲しいですね…😞
    この気持ちも贅沢だと思いますが💦
    旦那も同じ気持ちあったようです。

    • 5月25日
  • maaa

    maaa

    辛いですよね…😭💦
    うちはお金に余裕がないのと、まだ夢のマイホームでもなく転勤族だしアパート暮らしなのもあって、家も買えてないのにってゆうのもあっておろしたんですが、ELLYさんはどんな理由でしたか?

    • 5月25日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ


    金銭面も多少ありましたが、なんとかなるさ!って思ってましたが…
    義家族から色々言われました…。
    ものすごくストレスでした。
    あとはその時期体調崩してて、検査やら薬やら大量に摂取してたので…レントゲンもたくさん。
    あとは、大きくなってなかったらしくて。残念ながら諦めました。

    • 5月25日
  • maaa

    maaa

    色々な事情があったのですね😭
    他の人には話せないし、難しい悩みですが、ここで少しでも話せたこと、同じような悩みを抱えている方がいて話せて良かったです😢

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から急に失礼します。
    3人目の赤ちゃんは
    中絶後授かれた赤ちゃんですか?
    今は幸せに過ごされてますか?
    私自身中絶してしまい
    とても後悔している毎日で
    いつかまたと思ってしまいます。
    良ければお返事いただけたら
    嬉しいです。

    • 2月26日
  • maaa

    maaa

    本当ですね😭✨3人目のところに8ヶ月と書かれていますね✨
    はじめてのママリさんもやはり同じような気持ちなのですね😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    私も去年の事になりますが
    これでよかったと思えず
    毎日罪悪感と後悔で
    受け止められない毎日です、、
    ママリさんでの同じような
    悩みの方の質問を読ませて
    もらっていたりしたら
    ここにたどり着いたので
    思わずコメントしてしまいました。
    maaaさんは今もやはり
    後悔の気持ちはありますか?😢
    もう3人目は考えて
    いないですか?
    質問ばかりですいません、😭

    • 2月26日
  • maaa

    maaa

    自分で選んだ道なので辛いって言葉が合っているか分かりませんが、本当になんとも言えない気持ちで苦しいですよね…😢
    私も3年前くらいになりますが、まだ同じ気持ちです。
    私はまた来てくれたらと今でも思っています😢
    旦那は経済的に苦しいのでは…と、うーん…とゆう感じですが気持ちに寄り添ってくれてはいます😢

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    決めたのも病院に行って
    しまったのもは結局自分
    なんですが、その時は
    こんな気持ちで過ごす事に
    なるとは思いもしませんでした。
    自分でこのような選択をしたのに
    諦めきれない気持ちもあります。
    maaaさんも3年経っても気持ちは
    変わらずなんですね😢

    旦那さんは寄り添っては
    くれてるんですね😌
    妊活とかはされていますか?

    • 2月27日
  • maaa

    maaa

    病院で待ってる間、やっぱり辞めますって言えるタイミング何回もあったのに、、とかそんな事ばかり考えてしまいます😢
    妊活…とはいえないですが、もしかしたらまた来てくれるかも…とゆう状態ではいます😢
    でも旦那はまた妊娠したらお空に行った3人目の子が可哀想になってしまうなぁと言っています😢

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かります。
    過去は変わらないと
    わかっていても
    ずっとなんで
    あんな事したんだろう、、
    って言う状態が続いてますし
    毎日考えてます。
    お互いに、また来てくれたら
    いいですね。
    旦那さんの気持ちも
    分からなくもないですが、、
    やっぱり考え方次第ですよね。
    もしもまた妊娠する機会が
    あればその時はその子の分まで
    頑張って育ててあげたら
    いいと思います☺️

    • 3月1日
  • maaa

    maaa

    こちらもお気持ち凄くわかります…😢
    はじめてのママリ🔰さんは妊活はしていますか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり妊活ってわけでは
    ないですが、避妊は
    したりしなかったりな感じです。
    おろしといて、こんな事する
    自分にもまた身勝手だなと
    感じますが、、
    でも過去には戻れないし
    このまま過ごして
    納得できる日が来るのか🥲
    妊娠できたとしても
    後悔や罪悪感はなくならないのに
    とも思いますし
    自分でもどうしたらいいか
    分からなくて…
    本当いい加減ですよね
    知り合いが3人目妊娠したと
    聞いたら自分で選んだのに
    本当に辛すぎて
    大きいお腹を見たくなくて
    会いたくないと思ってしまって
    すごく情緒不安定です。
    長々とすいません、、

    • 3月2日
  • maaa

    maaa

    自分が身勝手なのではないかとゆう気持ち本当に分かります😢
    でもこのままこの思いのまま人生終わりたくないと思ってしまいます…😢
    年齢を重ねてもう妊娠出来ない身体になった時には遅いですしね…😢

    私も同じです。インスタで同級生が3人目生まれた報告していて何もコメントできませんでした😢
    自分で決めてしまったことなのに相手の妊娠を喜べないなんて意味わからないですよね😢
    情緒不安定で辛いですよね😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感でしかないです🥲
    本当は中絶なんかせず
    夫婦2人でなんとか
    頑張っていくしかなかったのに
    こんな選択になってしまって
    結局辛いのは自分ばっかりで
    本当に情けないし
    来てくれたら赤ちゃんには
    申し訳ないしただただ辛いですね。
    来てくれたらいいなって
    思うけどこの気持ちは
    消えないと思います🥲
    なんであんなことしたんだろって
    気持ちが消えません、、

    そうですよね。
    羨ましい気持ちだったり
    自責も止まらないし
    本当におろしてからは
    ずっと情緒不安定で
    子供にも迷惑かけてます💦

    • 3月12日