※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
その他の疑問

お墓参り、お仏壇に手を合わせに行く時の持ち物についてです。3月に旦那…

お墓参り、お仏壇に手を合わせに行く時の持ち物についてです。

3月に旦那の祖母が亡くなりお葬式に行きました。
しかし、四十九日の時にはコロナがもっと流行り、さらに旦那の職場でコロナ陽性の人が出てしまっていたため、私達家族はみんな欠席しました。

落ち着いたら来月あたりに、お墓参り+お仏壇に手を合わせに行こうとしているのですが、持ち物はお供えのお菓子とお花で大丈夫でしょうか😣?
お線香も必要ですか?
その場合、お花とお供えはお墓とお仏壇にの両方分必要なんでしょうか…?
とゆうかお墓参りとお仏壇(亡くなった祖母の家にあるようです)両方行くので合ってますか…?

お恥ずかしながら、私の実家が遠方で自分のご先祖様のお墓参り自体子供の時を最後に行けておらず、常識が分からないので教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

仏教ですか?仏教なら
お線香あってもいいですね!
お墓にお花持ってくなら
長すぎたら切らないと
いけなかったりするので
ハサミは持って行ってます!

• Akari

Akari

仏教かどうかでも違うんですか😣!
    まったく分からずお線香については旦那から義両親に聞いてもらいます😂
    ハサミ!考えてませんでした!ありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは神道なのでお線香は使わなくて、お花も菊とかは飾らず、少しのお花と榊っていう葉っぱみたいなのです!

• 5月24日
  • Akari

Akari

なるほど!
    そういえば以前旦那の祖父のお仏壇に手を合わせたときにお線香を使ったので仏教かもしれません!☺️
    持っていこうと思います!

• 5月24日
きき

お墓参りには墓花とお線香。
お仏壇にはお供物でいいと思います😊
亡くなられたお祖母様のお仏壇は旦那さんの実家にあるんですよね?
旦那さんがお母様にでも聞くのが一番ですけどね😣
お仏壇にもお花持ってきたら私なら印象が良いですが☺️ 

• Akari

Akari

なるほど😲!じゃあ1セットずつでいいのですね!
    お花はお仏壇用も持っていってみます!
    旦那の実家にはなく、亡き祖母のお家が空き家になってるのですが、そこにあるのでは?とゆう話でした…
    先に亡くなっている祖父のお仏壇に一緒に入っているのではないかと😮
    でも旦那の母が連れて行ってくれると思うので、義母に聞いてもらいます!
    ありがとうございます😄

• 5月24日