※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEAM ABC
子育て・グッズ

子供の熱が38度越えで、予防接種後に上昇。冷やすことで対処できるでしょうか?

いつもお世話になっております!

今、子供の熱を2度計ったのですが、2回とも38度越え……。

風邪かとも思いつつ、今日の予防接種が原因?とも思ってしまいます。
注射の前の検温で37.5あったのですが、先生は注射しましょうと言って注射しました。

とりあえず、今は熱さまシートとかで冷やしてあげればよいのでしょうか?

コメント

機嫌悪くないならとりあえず水分取らせて明日まで様子見で大丈夫だと。
ちょっとグッタリしてるようなら冷えピタなど脇に貼ってあげてください。

退会ユーザー

そうですね、朝測ってみてまだ38度ごえなら診てもらってもいいと思います。

• 6月14日
  • TEAM ABC

TEAM ABC

ありがとうございます!
    朝まで様子見てみます!!

• 6月14日
TEAM ABC

早速コメントありがとうございます。
18時から寝ていて熟睡できていないようで、少し泣きます。
機嫌はそこまで悪くないと思います。

冷えピタ……おでこにつけたら外されたので脇で試してみます!

朝、熱が下がってないようなら、もう一度病院に行けばいいですか?

へる

うちの子も予防接種の後は2日間必ず40℃近くの熱が出ます(。•́•̀。)💦

機嫌、食欲、水分補給の状態はどうでしょうか?
手足も熱いなら少し脇や鼠蹊部をひやしてあげるとマシだと思います(>_<)

水分がとれてなかったり機嫌があまりにも悪いなら脱水も怖いので一度病院へ連絡される方が安心です!

• TEAM ABC

TEAM ABC

コメントありがとうございます!
    手足暑いです!

食欲はあるし、機嫌も悪くなさそうなので、脇など冷やして朝まで様子みようと思います!

• 6月14日
  • へる

へる

手足熱いなら体温もある程度上がりきってるので、冷やすのが一番ですね(>_<)
    副反応のお熱は下がるのを待つしかないので...ただ、あまりにも高すぎる場合は合併症が怖いので受診する方がいいですが38度台ならとりあえず機嫌と食欲を見つつ観察でいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ
    痙攣とかだけ起こしていないかちょこちょこ注意して見てあげてください(´・ω・`)
    ママさんも気が休まらないと思いますがお子さんが落ち着いてる時に少しでもお休みしてくださいね(。•́•̀。)💦

• 6月14日
  • TEAM ABC

TEAM ABC

優しいお言葉ありがとうございます>_<

ミルクもぐびぐび飲んでるので大丈夫かとは思うんですが……。
    とにかく気をつけようと思います!

• 6月14日
マイティ

こんばんは。
もしかしたら、突発性発疹症ではないですか?
もうかかりましたか?

うちの息子は、それまで元気だったのに、急に38度超えの熱を出しました。
食欲もあったし、機嫌も良かったです。

とにかく、水分をたくさんあげてくださいね!
あとオシッコがちゃんと出てるかも確認して下さい!
早く良くなりますように!

• TEAM ABC

TEAM ABC

コメント&優しいお言葉ありがとうございます。

突発性発疹かはわからないです>_<
    でも、まだかかってないんですよね……。

水分とりつつ、朝まで様子を見てみます!

• 6月15日