※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて!こうしたらできるようになった!現在の状況⬇…

トイレトレーニングについて!
こうしたらできるようになった!というのがあれば参考に教えて欲しいです😭進め方がいまいちよく分からず…

現在の状況⬇️
●日中トレパンマン→どんなに濡れても教えてくれず
●おしっこは1度も教えてくれず、いつ出てるのかも分かりません
●ウンチに関しては最近出そうな時に教えてくれるようになりましたが、トイレに座ると結局出ず…という状況がずっと続いてます。時々成功します。
●トイトレ頑張ろうシール(おしっこウンチ出来たらシール一枚貼る)を作りました。シールを貼りたがるだけで、出来たら貼れるっていうのをあまり理解してない様子
●まだ布パンツ?は使ってません。使った方がやっぱり良いのか知りたいです。また、どのようなものがオススメですか?ソファーや布団が汚れるのが嫌で避けてしまってます。その辺は皆さんどうしてるのでしょうか…

コメント

あかりんご

普通の布パンにしてトイレに30分に1回誘ってました!
布パンにしたら、床もべちゃべちゃになるのでトイレの間隔もわかるし、本人も気持ち悪いのでトイレでしようと思います!
ソファーも布団も防水シーツ敷いてます!
あと、おもらしした時に

気持ち悪い?
うん
じゃあ次はトイレでしよう

という声掛けは毎回しました!

• むー

むー

ありがとうございます!
    やっぱりパンツがびしょびしょにならないと分からないですよね😭
    防水シーツ、見てみようと思います❗️

• 5月25日
えび

トレーニングパンツのようなものは一切使わず、普通の布パンツを10枚以上用意、カーペットは拭くのが面倒なので撤去、布団の部屋には行かせない、という感じでやってました。
布のソファで漏らされたことも何度かありますが、その時はもう、菩薩の心を持つしかなかったです。笑
そうすると娘がだいたい何分おきにおしっこをしているのか(もちろん全漏れ)はとりあえず把握できるようになって、娘も「あ!でちゃった!」みたいな顔で毎回呆然と立ち尽くしていました。今まで普通のおむつでもタプタプになるまで私が替えなかったせいで、おしっこしておむつが濡れても特に不快感なんて感じなくなってるんだろうな、と思ったので最初から布パンツにしました。笑 何より遊びに熱中してるときでも、さすがにおしっこがバシャーと漏れると「あっ、ヤバ」みたいにおしっこへ意識を向かせることができるので…
でもやはり、肝心なのは子どもの膀胱が数時間分のおしっこをしっかり溜められるようになるまでの成長は待ってからオムツ卒業したほうがいい、と思いました。たとえオムツを卒業できても30分おきにトイレ!と言われたら外出もままなりません。うちの子は2歳代だと早いと30分、長くて1時間ほどでおしっこを漏らしていたので、正直私のほうが疲れてしまってトイトレは一旦中断、3歳半過ぎた頃に焦って再開したら2日で日中のオムツは卒業できました。その頃にはおしっこの感覚も3時間とか平気で開くようになっていたので…

• むー

むー

ありがとうございます!
    なるほど、確かにおしっこの間隔も大事ですね❗️
    ネットで色々見て早くトイトレやらなきゃと焦ってばかりいました。でも子どもも一人一人違うし、自分の子にあったやり方・ペースでやってみようと思いました!!
    そして色々な方のアドバイスを参考に焦らずに色々な方法で試してみたいと思います😊!

• 5月25日
zizi

ゆるーくでいいと思います。

おしっことうんちはトイレでするんだよ〜トイレでしたらスッキリするよね!ってことがまず伝わっているかも大事ですね。

我が家はしまじろうでクリアしましたが、絵本や人形使って、トイレに座らせてみよう!おしっこでたね〜!とかやってました。

そのうち自分でトイレに座ることに興味もち始めて、
おしっこの間隔が二時間くらい空くようになったらそのタイミングで誘ってました。

起きた時、ご飯食べる前、または食べた後。おやつの前とか。

トレパンは使わず布パンオンリーで、家汚れるの嫌だったので何回かは布パンの上にオムツはかせました。

三歳過ぎてから家の汚れ対策したあと、親がが覚悟して(笑)布パンオンリーで過ごして、
3歳過ぎて始めたらあっという間に外れました。

ソファーはシングルサイズの防水パット兼シーツを買って覆って、カーペットはなくしてフロアマット?木目のフロアカーペットにしました。

和室はできるだけ入れさせません💦
寝る時は本人希望でうちはまだおむつです。

トイトレは本人のやる気、そして心と体の成長が合致したらすっごいスムーズに行きますよ☺️

• むー

むー

ありがとうございます!
    ママリ見てると皆さん早くからトイトレ始めて、早くにオムツ卒業してる方も多く焦っていました😢が、コメントを拝見して焦らずに我が子のペースでゆっくりやってみようと思いました☺️
    でもやはり、家が汚れるのは覚悟した方が良いんですね🤣
    ゆるーく、ゆっくり頑張ってみたいと思います!

• 5月25日
Emaまま

うちの子もおしっこもうんちも教えてくれませんでした。
シールも貼りたいだけで効果なし。
なので思い切って布パンツにしました。
今1ヶ月くらい経ちますがほぼトイレで出来るようになりました‼️

たぶん出す感覚がわからないかもしれないので、トレパンではなくて普通の布パンツ(お子さんが選んだ物)を履かせてお漏らしさせるといいですよ🙆‍♀️
何回かお漏らしするとしっこ出ちゃう!って教えてくれるようになります👏

• むー

むー

ありがとうございます!
    やはり布パンツにした方がスムーズに行く方が多いのですね❗️ゆっくり頑張ってみようと思います😭💪

• 5月25日
☆そうちゃん☆

うちもその頃は行き詰まってました。といっても2歳8,9ヶ月くらいからちゃんと取り組んだ感じですが。

布パンツは試したことあります。3枚セットのを購入しました。ゆくゆく使えるかもしれないので準備していても良いかもです。うちはいまだにそのファーストパンツ(?)はサイズアウトせずに使えています。

うちは布パンツのときは厚手のズボン履かせてカーペットの上に大きめのレジャーシート敷いて遊ばせてました。レジャーシートの上でされたときは水溜りもできてびちょびちょで一応カーペットとかはセーフでしたが目の前でされたのでショックでした😓。あと布製のソファーでもされたことあります。ファブリーズしまくりました😇。
言葉が遅めだったので気持ち悪い?にも無反応でやめました😭

そんな感じなのでトレパンマンももちろん無反応、オシッコうんちはできずにトイトレのご褒美シールも効果なしで💦

うちは3歳の誕生日過ぎてから一度意図的にオシッコできるようになってから一気にオムツ卒業にはなりました。その頃言葉の成長があって「お兄ちゃんパンツ履くの?」とか「トイレ」とか喋っていて最終的には私が「オシッコできたらチョコあげる」とやってました。すぐに連続でできたのでチョコも3回くらいでやめれましたが💦

うちは途中からトイレに座ることに拒否が強かったのでそっちの方が大変でした。トイレに座らせて絵本読んであげたりYouTubeを見せたりして(トイトレ関連)長めに座ってもらうようにしました。

• むー

むー

ありがとうございます!
    皆さん、大変な思いをされながらトイトレしてると知り自分だけじゃないんだと安心しました😭✨トイレに座ることに拒否されると大変ですよね。私もYouTube見せたりしたことあります😭(我が家の場合はそっちに集中してしまい、出るものも出なくなってましたが😂)
    布パンツを用意してゆっくり色々試しながらゆるーくやってみたいと思います!

• 5月26日

「子育て・グッズ」に関する質問