※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の気持ちか、子供の為かの葛藤今日は少々気疲れがあり眠れません。…

自分の気持ちか、子供の為かの葛藤

今日は少々気疲れがあり眠れません。そして答えの出ない事にもやもやしてしまうので書かせて下さい。

私は、田舎の長男に嫁ぎ敷地内同居、義両親の家の隣に住んでいます。これまで色々な事が積もり自分が潰れてしまうとこのままではいけないと思い。
極力距離をとり、無理な事はしなくなりました。旦那も理解がある方です。

ただ、家族経営で仕事をしてる事もあり金銭は義両親からの援助もありだからこそ引っ越さず隣でやり過ごしているのですが。
1人目の息子は、初孫で孫フィーバーがすごく私も言いたい事もいえずされたくない事も我慢して自分からはいいませんでした。だからこそ積もってしまった事もありますが。ほか要因でキレたのもあるのですが…

もうすぐ2人目が産まれるのですが、今は以前より無理な事は主張できるというか、そもそもあまり顔をあわせません。なのでコロナもあるし1人目ほど預けたりしばらくはするつもりないのですが。

私自身、1番最後の孫でしかも外孫でしたので上の従兄弟や兄妹より放置され祖父祖母に可愛がられた記憶があまりありません。なので寂しかったのと嫉妬した気持ちはありました。

1人目の子は初孫になるので、おいしいとこどりでしたし。次の子も幸い2番目です。
義妹もおりますがまだ子供がいません。

私の嫁、母親としての感情と子供達と祖父祖母の関係は切り離して考えるべきなのはわかっているのですが。
産後ガルガルもするし、義親に赤ちゃん抱かせてキレてしまわないかも心配です。

さすがに、退院時はベタベタ触るのは遠慮してもらいますが。

うまく、折り合いが自分でつけられればいいのですが…
乱文失礼しました。

コメント

チョッピー

義親へのストレスはどんな形でもほとんどの母親ならあると思いますが…上のお子さんに関して言うなら…傍でストレスを感じないで過ごす時間を過ごせる余裕が少しでも出来て良い環境なのかなと割り切ってしまったらどうですか?
ウチは週1で義親に丸投げで1日預けています。
その日は害を及ぼす事以外はほとんど目を瞑るようにしています。私も親戚一同1番上の長女なので、上のお子さんの気持ちがものすごくわかるのですが…今まで天下だった上の子にとっては赤ちゃんやこれから増えるだろう従姉妹達は余り面白くないモノです。
息抜きの時間をとって甘えられると少しストレスが緩和されますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親ストレス…ありますよね
    大嫌いですが、感謝はしています。育児の口出しも余計なお世話でしたけど😅

今気持ちに余裕がないのかもしれませんね。確かに子供預けて楽な部分かなりありますから。ただ目を瞑れないような事もするので目撃しちゃうとほんと…

• 5月24日
  •        チョッピー

チョッピー

^^;嫁が言うと角がたつので…旦那さんをフル活用して言うしか方法がないですよね…
    ウチも、上の子はテーブルに立たせるし、ご飯前にお菓子の食べ放題やら(+o+)オイオイΣ(・ω・ノ)ノ一才児に何してる!?って思うことは沢山あるんですが…なかなか言えないので旦那に言わせます。ただ隣の家だと毎回それだと子供に逃げ込まれてしまってしまっては😰困りますよね…なので、もっと大変なんだろうなと思いますが…ココまではと言うラインを決めてしまって強く出ていかれて主権をある程度握った上でほどほどに目をつぶられたほうが良いかもしれないですね

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑

しかも、こっちに上から偉そうに言うんですけど、自分はそんなに立派な事してないんですよ。口だけ立派な事いうしかもタヌキタイプで厄介です😓

一度強くキレたので、角たつのはもうどうでもいいのですが、旦那も言ってくれるようになりましたし、ただやっぱり会話するだけいや、顔合わすだけで疲れてしまうんですよね…

ただ、上の子には上の子の嫉妬とかよく聞くので赤ちゃんを隣に見せて上の子のフォローか隣に行きたがるかは様子見しないといけないですね。

ちなみに、今は出産で周りが厳しいので隣に子供行くの自粛してるのでかなり濃厚な数ヶ月を息子と過ごしてます。
    隣は寂しいみたいですし、嫁が神経質でとか言われてるんでしょうね笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お金は出してほしい、孫に手出し口出しはしてほしくないはむずかしいかなと。お金出すから手出し口出しされても文句いえないので、そこは自分たちで自立するしかないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこについては、色々あり今に至ってますので補足は差し控えます。

• 5月24日

「ココロ・悩み」に関する質問