※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

鬱病でも妊活・妊娠・出産された方いますか?鬱病治療始めて4年目になり…

鬱病でも妊活・妊娠・出産された方いますか?

鬱病治療始めて4年目になります。症状も改善してきたので今月から本格的に妊活を始めました。
でもやっぱり不安があります。抗鬱薬も飲んでるし、こんな状態で妊活していいのかな…とか😔
担当の先生は大丈夫だよって言ってくれますが、体験談などが聞きたいです。

コメント

ひちゃ

躁鬱病でしたが妊娠出産しました
産後うつ対策を十分にして、周りのサポートを沢山頼ってください!
妊娠中は鬱々した日もありました。
母になると、この子を守らなければという使命感から死にたいと思わずむしろ私が死んだらやばいと思いました。自傷行為などもしなくなりました。

• あかね

あかね

ありがとうございます!!同じ躁鬱の方がいてすごく安心しました…😭😭😭このまま妊活する勇気が出ました。周りのサポートですね、わかりました…!
    まだたまに死にたいと思うことがあって心配だったんですが、私も母親になればなくなるかな…希望をもってみます。

• 5月24日
ジェイ

はい🙋‍♀️
鬱病、パニック障害、IBS
22歳~現在まで9年間ずっと闘病中ですが
2人産みました!

薬も精神科、心療内科の先生と相談しつつ、産婦人科でも相談しながら。

しかも私は悪阻がかなり重度で、毎日吐血する程ですよ🤣👍入院は必ずしますし、産む日も分娩台の上でも吐きます😂笑

そんな状態でも妊活、妊娠、出産、育児乗り越えましたよ😊!!

今では本当に大変な育児ですが、めちゃくちゃ幸せです💓

ちなみに私も自傷行為は激減しました。子供を守りたい本能ですかね。

ただ旦那さんのサポートや、両親等々甘えられる人の手助け必須です!

無理せず、安心して😊💓

応援してます😊‼️

• あかね

あかね

ありがとうございます!!
    すごく背中押してもらえました😭😭
    婦人科でも病気のこと伝えればいいんですね、なるほどです🧐
    周りの人にも助けてもらえるか話してみます!
    本当にありがとうございます!

• 5月24日
  • ジェイ

ジェイ

妊活開始時、妊娠開始時に、産婦人科で必ず持病や、今飲んでる薬がないか問診があります😊

私は2人共全然別の県で産みましたが、どちらも持病で精神疾患があると伝えると、個人病院では出産を断られました💦

やはりリスクに備え総合病院へと言われて、産院選びとかはなく1番近くの総合病院で産みましたが、やはり急な発作や、産まれた赤ちゃんに何かあったときの対応が迅速にできるので結論総合病院で産んで全然満足しています😊

強いてデメリットを言うならば、普通の妊婦さんみたいに値段や、先生の善し悪し、入院中の食事の豪華さとかで産院を選べない…事くらいですかね😅

でも赤ちゃんが元気に産まれてくれたらそれだけで十分幸せですもんね💕
    いっぱい、いっぱい応援してます(*´︶`*)

• 5月24日

「ココロ・悩み」に関する質問