※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちまま
子育て・グッズ

目薬をうまくさすコツなどはありますか?先日、右まぶたが腫れ上がり眼科…

目薬をうまくさすコツなどはありますか?
先日、右まぶたが腫れ上がり眼科を受診し、抗菌剤と抗炎症剤の目薬を処方してもらいました。
2歳4ヵ月の女の子です。

コメント

ごま

寝転がして目の内側の端にちょっと出してあげたら勝手にパチパチすると思うんで、それで大丈夫と思います😁

4匹のこっこちゃん

目を瞑った状態で、くぼみに目掛けて点眼、下瞼をちょっと下に引っ張るだけでも入りますよ!
お子さんが寝てる時も、この作戦でいけます👍

わーわー泣いちゃうと、涙で流れて、点眼意味なくなっちゃうので、どうしてもダメなときは、寝てる時がいいかもです!

眼科勤務です☺️

ゆう

寝てる時に目頭にぽたぽた落として、手で少し開いてあげるといいですよ☺️
難しかったら目頭ぽたぽただけでも少しは目の中入ってくれると思います☺️
あとは無理やり抑えて目薬さすパターンでしょうか💦
上の子が毎日目薬必要な時期があって足で手を抑えて目薬さしてました💦
途中から痛くない事に気がついて自分でさしてました😅
なかなか理解してくれるまでは難しいですよね💦

EMMA

直接やると怖がります😅

立方体に丸い穴が空いている積み木を二つ持ってきてねんねしてメガネやって〜と言って入るようにポタポタっと多めに刺してます!

トイレットペーパーなどの筒を可愛くアレンジしてみるのはどうでしょうか?

ジェイ

寝てる時やってました~

もちもちまま

こんにちは😃
遅くなりましたが、
皆さまたくさんのご回答ありがとうございます😊
皆さまのご意見を参考に点眼を続けていきます💖