※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

サービス業で正社員として働いてる方、GWや年末年始、お盆は休みとれま…

サービス業で正社員として働いてる方、GWや年末年始、お盆は休みとれますか?

交代制とかですか?

旦那が水曜日休みで、日曜日は保育園いけないので、水日祝休みの求人を探していましたが、もう無い!!!

長期休暇ぜんぶとは言わないけど少し休めるなら、シフト制で水日休めるところがいいなあと思っているのですが、やっぱり正社員は日曜日もでなきゃですか?

学生の頃バイトしてたところの社員さんはお子さんがいるからと日曜日休みだったのですが、店長がいい人で。。。

アパレル系とか飲食系とかも含めてどんな感じか教えてください!

コメント

ママリ🔰

大型連休の時は連続して休み取れないですね。例えば年末年始だと、28~30出勤、31休み、1~4出勤、5 6休み、みたいなかんじです。
うちは私も旦那もサービス業なので、大型連休は毎回2人で話し合ってどっちがどこを休んで子供と過ごすか、を決めて希望休出すかんじです。どっちも休めない場合は最悪近くに住んでる親に頼みますが、普段からバイトや後輩に根回ししてるのでまぁまぁ休めます😂
普段の休みも日祝は幼稚園やってないので旦那と話し合ってバラバラで希望休取ってます。
社員だと曜日を固定して休むっていうのは無理だと思います。少なくとも私の会社は無理です😢
旦那は飲食、私は不動産関係です^^*

かすみん

結婚前アパレルでマネージャーやってました‼︎
アパレルは基本日曜日は無理だと思います‼︎
やはり稼ぎ時ですからねー
GW、年末年始、お盆はフル出勤でした‼︎終わってから順次休みとっていく感じ
子供さんいると尚更、熱などで急に休まれると困ってしまうので、採用されにくいかも

ママリ

元々飲食サービス業の正社員でしたが妊娠を機にパートに変えました😂

やはり土日は基本的に出勤だと思ってました💦
アルバイトの学生が多くいてたくさん出勤してくれるようなところなら土日休みもありますが、毎回必ず休み取れるわけではないです…😂
長期休みもアルバイトがいれば休めることもありますが、やはり何連休も取るのは難しいし、シフトの状況次第で直前にならないと休めるかわからなかったりしますね😫

基本的には世の中がお休み=稼ぎ時なので休めると思ってなかったし休みあったらラッキーみたいな感覚です😂💓

仕事は好きでしたが、子供がいて正社員は厳しいので私はパートに変更しました😓

うーたん

サービス業です!
夫婦揃って小売りです。
休みは揃ってとることは
ほぼないです‼️
じゃないと、子供の保育園の休みに休みがとれなくなるので😂
今の職場はすごい理解があるのと、
アルバイトの子が多いので、
長期連休のときでも
1日とか休めたりします✨
一緒に休みがかぶればラッキーと思ってます🎵

美園

販売やってます!
サービス業の人に年末年始、GW、お盆というものはないですね〜
正社員であれば尚更難しいかと思います😢
年末年始ずっと出勤とかはなく、適当にシフトで12/30と1/4が休みとか飛び飛びの休みしかないですね。
日曜日休みは…面接で交渉してみるのもありかもしれませんよ!
学生が多いところだと逆に学生は土日に出たい場合もあるので😊

すず

サービス業でしたが、正社員はGW、年末年始、お盆は皆出勤でした。というか正社員は強制的に全員出勤が決まりでした(子供がいてもいなくても) 普段の日祝も基本的には出勤です。
なので、休みたい人はパートかアルバイトです。正社員の人で結婚したり、妊娠したり育休から戻ってきた人は皆パートになってました。
そういうことも含めての正社員だと思います。

たろうちゃん

旦那もわたしもサービス業の正社員でしたが、結婚を機に私が土日休みの事務にしました!
サービス業だとgwお盆年末年始も土日祝も関係ないです。普段通りランダムに1〜2日の休みが入る感じなので、夫婦で休みが殆ど合わない感じになると思います😂

なので、正社員に拘られるなら、職場自体が土日休みの(あるなら水日休みの)ところに就職なさるのが近道だと思いますよ!
それだとサービス業はまず無いかなと思います😅

「お仕事」に関する質問