※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

愚痴になります。去年の冬に仕事復帰して看護師をしてます。中規模病院…

愚痴になります。
去年の冬に仕事復帰して看護師をしてます。中規模病院で働いているのですが最初はフルタイムで病棟で働いていました。しかし、子供(1歳)で保育園に行くようになってから安定せず、夜泣きが増えたり甘えが強くなりました。やっぱりもっと子供との時間を作りたい、でも看護師の仕事は続けたいと考え、夫とも何度も話し合いを重ねて今月から15時(定時は17時)までのパート勤務に変わりました。なんとか仕事を終わらせ、残務はありませんでした。子供との時間も増え、これでよかったのだと安心していました。ですが、数日前看護長さんから外来に移動してほしいと話がありました。理由は15時に帰るため夜勤への申し送りをリーダーに伝えるのですがそれが負担になること、15時以降医師からの指示が出やすく処置とかが増えることです。私はこれを聞いて「えっ?」と思いました。夜勤にリーダーから申し送るなんて他の病院では当たり前だし、15時以降処置が増えるというのは嘘だからです。前々から、他スタッフから看護長と主任は仲良しコンビでいつも決まり事はその2人の独断です。全く他のスタッフの意見は反映されません。歯向かう者は他部署へ異動です。今回のことも、あるスタッフの話によると、主任の独断であり他のスタッフはパートであることに協力的で文句は言ってないとのことです。
復職するにあたり、看護長ははじめ「子育てとの両立ができるように協力しますね」と言いました。
パートになることで、他スタッフに迷惑がかからないように一生懸命働いたのにそんな理由で異動なんてとショックです。
さらに、これを看護長よりも上の方に相談したくても看護長が看護部長を兼任しているため相談できません。だからこれまでもやりたい放題です。
これを相談できるような所ってあるのでしょうか?

長文すみません。

コメント

yuu

私は4月から病棟に復帰して時短で働いています
私が同じ状況になったら辞めます😅
そこで働いてても楽しくないですし、、、

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    ほんと楽しく働くの重要ですよね😌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は今後復帰予定ですが、そのような状況だったら退職して違うところで働きます!
看護師なら働く場所はたくさんありますし☺️

• いちご

いちご

転職も考えてます。外来やってみて無理だったらまた考えます!
    ありがとうございます。

• 5月24日
♡YU-KI♡

私も似たような理由で
外来に異動になりましたが
結果…
仕事慣れるまでは大変でしたが
カレンダー通りの勤務なので
日祝堂々と休めるし
外来は採血が多かったので
手技の練習になったり
検査について詳しくなったり(ドクターが患者に説明した後より詳しく補足したあげないと理解できない為)
病棟とはまた違った環境だったので
働いてみて楽しかったです😊

異動するまでは外来は超嫌でした😅

• いちご

いちご

そうなんですね!
    それ聞いたら少し頑張ってみようかと思えました😊

• 5月24日
 まま

看護師のトップが看護部長だと思うので無理そうに思います💦
早く帰るという事は誰かに負担になるのは事実なので、納得できないなら別の病院で働く方が幸せかなと思いました💦

• いちご

いちご

そうですよね💦ありがとうございます!

• 5月24日

「お仕事」に関する質問