※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
家事・料理

エビ・カニ類はいつ頃から食べさせても大丈夫ですか?と言っても、時すで…

エビ・カニ類はいつ頃から食べさせても大丈夫ですか?
と言っても、時すでに遅しなんですけど😅

家ではまだ怖くてエビカニ類はあげたことなかったのですが、この前保育園でエビフライを食べたそうです。
何も無かったから良かったものの、エビそのもののエビフライでアレルギーが出たらと思うと怖くなりました😰
今いるクラスでは献立表通りに出され、先生もこの子はこの食材がまだで、この子はこの食材がまだ という把握は出来ていないようでした😰
保育園には、アレルギーのチェック項目がある用紙を提出しています(保育園側が用意した用紙)。その中でまだ食べたことない食材もいくつか含まれており、そのうちの一つがエビカニ類でした。

あとから考えると怖くないですか?😰
もしアレルギー反応起こしたら…
アナフィラキシーショックを起こしたら…
あとからになりましたが、保育園に一言注意してもいいですよね?😰
結果何も無かったからよかったものの、考えると怖くなりました😰

コメント

みぃ

1歳2ヶ月で入園したときに、食べたことある食材リスト書いて出したら、すぐではないけど、給食ででるのでと、試していないエビカニ(その他にも揚げ物系とかいろいろ)家で食べてくださいと言われました!
そして食べたら教えてくださいと。

それは怖いですね。ほかの園児のことも考えると対応改めてもらうように報告なりした方がいいと思います!

• リナ

リナ

うちの子は5〜6ヶ月頃から預けています。
    食べたことのある食材は連絡帳に記入したり口頭で先生に伝えていましたが、クラスアップしたら献立表通りに出される(園の決まり…?←)食べたことない食材がある子は分からないって怖いですよね😰

• 5月23日
さしみ

うちの保育園は、献立表が1ヶ月分出るので食べた事のない食材はその日までに試しておく決まりになっています☺️そういった決まりがなかったり、入園時の書類に何も書いてなかったら保育園に言ってもいいと思いますよ!
ちなみに上の子は2歳で試しました!でもしらす(小さいエビがよく入ってるので)は大丈夫なので大丈夫とは思っていました☺️

• リナ

リナ

そうなのですね。私もきちんと献立表を確認していなかったので強くは言えませんが、先生側が把握していないのはどうなのかと思いまして…。
    何も無かったからよかったですが、アレルギーがあったら大変ですよね😰

• 5月23日
  • さしみ

さしみ

大体エビが出るって珍しいですよね?😲保育園3箇所通いましたが、エビカニ蕎麦は今まで一度も出てないです😅年末も年越しうどんですし..
    ほんと何もなくてよかったですね😭💦

• 5月23日
  • リナ

リナ

蕎麦は出ないと覚えていましたが、え!エビフライ!?とビックリしました😂
    何もなくてよかったです😭❤️

• 5月23日
pappy

私は入園前にアレルギー検査をしてほしいと言われましたよ。

食べてないものは園では出せないという説明ももちろん受けました。
その説明があったとしたら、保育園の落ち度ですしクレーム入れるべきだと思います。

ただやはり検査をしてしっかりアレルギーがあるかどうかを調べて渡しておけば防げる事でもあるので、私なら保育園に指摘すると同時に子どものアレルギーを調べてから提出します。今後の子どものために。
提出して確実なものは必ず除去食を準備するはずなので!

• pappy

pappy

ちなみにうちは1歳半くらいの時に下の子の出産の時に預けるために検査をしました!
    旦那が小さい時甲殻類アレルギーだったというのも聞いていたので、検査を受けてからしか本物は食べさせてません😊
    かっぱえびせんは食べてました!

• 5月23日
  • リナ

リナ

アレルギー検査をしてほしいとは言われませんでした。
    食べてない食材は代わりのものを用意すると言っていました。

どこでアレルギー検査をするのですか?費用はいくらかかりましたか?

• 5月23日
  • pappy

pappy

別の食材にすると説明を受けていたなら園の落ち度ですね。なにもなくて本当に良かったです。酷い子は救急車が必要になると思うし命の危険もあるので😭

うちは小児科で受け、無料でした!私が連れて行ったところは、何歳までだったか忘れましたが、その年齢までは無料だと言われたように思います🤔5000円とかかかるのかなーと思ってたので驚きました!

• 5月23日
  • リナ

リナ

そうですよね😭
    本当何もなくてよかったです😭

小児科で受けられるのですね。今度調べてみます!無料だったらいいな!(願望←)

• 5月23日
あーちゃん

今は気にせず甲殻類食べさせてます!少量ですが!
保育園確認なしに食べさせるんですね😅
うちは定期的に増えた食材あったら教えてくださいって言ってくれるし、その日の献立でまだクリアしてないものあったら確認してくれるので、、怖いですね💦

• リナ

リナ

怖いですよね😭
    まぁこの一件で息子はエビ大丈夫と知れましたが…それとこれとは違いますよね😭
    私も献立表確認してなかったので、そこは私の落ち度ですが、今後このような事がないようにしてほしいです😭命が危ない。

• 5月23日

「家事・料理」に関する質問