※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

保育園入園申請について (義母同居予定)現在義母とは同じ市内で別居なの…

保育園入園申請について (義母同居予定)

現在義母とは同じ市内で別居なのですが、来年の春までに同居の予定があります(今年の冬には同居になると思います)
義母は何事もとても適当な方で、前に引っ越しがあった時も住民票移動をすぐに移動していないようでした。

来年春の保育園申込みに合わせて義母同居の旨を記入して提出予定なんですが、記入は同居になっていても義母が住民票移動をしていなくて同じ住所になっていない場合、虚偽になってしまうのでしょうか。
同居は住民票照会などで確認されるのでしょうか。
同居、入園書類提出、義母の住民票移動、役所の保育園審査手続き……全てのタイミングが近いので、心配しています。

別世帯、嫁の立場故に代理で手続きする事も難しいので、早くやってくれとせっつくつもりですが…いかんせん適当な方なので心配になっています

補足
同居後も世帯は別です。
同じ住所で
・世帯主 夫(私、子ども達)
・世帯主 義母
のようになります。
宮城県仙台市の話しです

虚偽になって保育園落ちたくないので、お詳しい方教えて下さい

コメント

スピルハンバーグ💞

北海道なので違うかもしれませんが…
私の場合は保育園の申請書を出すときに市役所に確認したら同居していても義母は関係ないと言われました💦
心配なら電話で聞いてみてはどうでしょうか😊?

私のときは就労証明を私と旦那の分、保育園申請書を提出し義母に関する書類は提出しませんでした😅

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

コメントありがとうございます
    こちらは申請書類に祖父母同居の欄があり、65歳以下で保育出来る祖父母同居の場合−1点になるんです。
    加点が絡むので、虚偽扱いになったらまずいなと(汗)

コロナの関係?で役所の電話が繋がりにくく、質問しました(汗)

• 5月23日
  • スピルハンバーグ💞

スピルハンバーグ💞

そうなんですね😅
    うちの方は11月申請の時には
    義母は64歳で働いてました💦
    義母さんは働いてませんか?
    働いていたら保育できる祖父母に当てはまらないので書類は必要なかったと思いました💦

働いていないのであれば、書類提出の前に住民票を移動してもらってから申請手続きが一番かなと思います😊

• 5月23日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

義母は働いていません
    先に引っ越しして住民票移動後に保育園申請…そうしたいところなのですが、引っ越しが申請期限に近くなりそうな為それが出来るか微妙なところなんです(汗)
    半年以上先の話しですが不安になってしまって。長々すみません(汗)

• 5月23日
  • スピルハンバーグ💞

スピルハンバーグ💞

それなら申請書を貰いに市役所に行くとは思うのでその時に聞いてみるのがいいかなと思います☺️

• 5月23日
take-chan

来年度4月の入園申込であれば、12月上旬に締め切りだと思うので、申込書類提出時点での内容を書けば大丈夫だと思います😀
もしその時点でまだ別居で、同居予定のことが心配であれば書類提出時に職員の方に相談されるといいと思います😀
まだだいぶ時間に余裕ありますし、コロナの影響で役所の方も忙しいので電話での問い合わせ等は控えた方がいいと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問