※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配症なママ
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。1歳の子ども1人、4月に私が職場復帰(病…

旦那にイライラしてしまいます。
1歳の子ども1人、4月に私が職場復帰(病院関係、フルタイム、シフト制、日勤のみ、残業あり)、旦那は会社員(土日休み、週替わりで日勤、夜勤の交代勤務)の共働きです。
子どもは私の病院の託児所に二人とも働く日に預けています。土日、私が平日休みの日は保育園へ行かず家で見ています。
今日私は仕事休みです。旦那が昨日夜勤で3時ごろに帰宅し、6時までゲームし寝ました。私と子どもは6時に起床し、子どもの朝ごはん、洗濯家事、子どもの昼ごはんをあげています。旦那は朝の6時から寝ていてまだ寝室から出てきません。
なかなか私が土日休みになる事は稀で基本平日休みのことが多いのですが、何故か2週間連続土曜休みになっています。しかし、旦那は金曜日の晩はもっぱら朝までゲーム、昼まで寝ています。育休中はのんびりさせてもらっていましたが、復職してからは私が休みの日は朝から晩まで子どもの世話と家事で1日終わってしまい、自分の気の休める時間は子どもが寝てからになります。夜更かしは仕事にも影響が出ると思い、子どもと一緒のタイミングで寝るようにしています。
旦那が寝てるこの時間…家事子育てが平等でないことにふとイライラしてます。旦那が起きてきたらきっと不機嫌な態度をとってしまうと思います。
基本家事はお互いできる時に協力してしているので、特に分担などはしていません。
このイライラ共感してもらえるママいませんか…??心が狭いのは承知しているので中傷はご遠慮ください😭

コメント

あーちゃん‪‪☺︎‬

うちの事書いてるのかな?😨と思ってしまうくらい同じです🤣🤣
私が土日祝休みで託児所も休みで一日中一緒にいる。
旦那は不定休平日休みでも俺は1人じゃ子供見れないからと
託児所に預けて一日中友達と遊びに行ってます🤣🤣
家事も全部私で言わなきゃ休みの日でも掃除機1つかけません!食べた食器も洗いません!もうイライラ通り越してますがそれでもそんな旦那を見る度腹たってしまうので態度にも出てると思います🤣🤣

ほんと家事だって私あんたの
お母さんじゃないし子供だって誰の子供なの?と言いたくなりますよね😇😇(怒)

• 心配症なママ

心配症なママ

お返事ありがとうございます!
    共感の声嬉しいです😭

パパの子供なのに、パパ一人で見れないから託児所って…見れるように努力してほしいですよね😭パパだけ1日遊びに行くなんて許せません!!

家事もやってと頼まないとできない…共感です!
    言わなくても気づいてやってほしい、言わないとわからないの?頼むのも、神経使うんだけど💢と思ってしまいます。

家事育児にもっと関心もってもらいたいですね。。

• 5月23日
よち

すごく共感できます😭

うちの旦那は先日夜からオンライン飲み会で、パソコンを前にゲーラゲラゲラ大笑いし、お酒を飲みまくり、、
寝たのは明け方で先程起きてきました😅

腸煮えくり返ってしまったので、子どものお散歩がてら自分の分はお高いスイーツで旦那にはインスタントのアサリの味噌汁を買って渡しました(笑)

「昨日は随分と盛り上がったみたいで?体調が悪くてお昼まで寝てたんですよね?こちらをどうぞ。」と。

こんな嫌味な妻、いつか捨てられる〜と思いましたがさすがにイラッとしたのでちょっと精神攻撃してしまいました😅

• 心配症なママ

心配症なママ

共感のお声ありがとうございます🙇‍♂️

旦那だけ好き勝手に飲んで騒いで寝たいだけ寝て本当不平等に感じますね😭
    しじみの味噌汁ナイス過ぎて笑ってしまいました😂その後のパパの反応が気になりました笑

• 5月23日
  • よち

よち

笑ってくださってありがとうございます😂💕笑
    私は頭にくると敬語で話すようにしているので、旦那は察したようです🤣

その後は静かに娘をお風呂に入れたりしてました😆

• 5月23日
  • 心配症なママ

心配症なママ

しじみ汁と敬語での話し方を通してよちさんの思いが伝わってよかったです😏

怒りを察した時だけじゃなく、常日頃から協力してもらいたいところですよね😭!

• 5月23日
怪獣インコ

毎日お疲れ様です😄
ものすごくわかりますよ。
私はまだ育休中でまだ少しは心にゆとりは持ててますが、
うまくいかないときほんとイライラします💦💦
うちの旦那は夜勤とかはないてすが、
休みの日は昼まで寝てるか、ゲームするかです。
うちも協力はしてくれすが、なんか、イライラしますよね、、わかりますよ!!
復職後のこと考えたら気が遠くなります、、笑

仕事で疲れてるのはわかるけど、
こっちだって疲れてるんだよ!お前だけじゃないんだよ、何様だよ。
って言うスタンスでいます笑

• 心配症なママ

心配症なママ

共感のお声ありがとうございます🙇‍♂️
    わたしも育休中、パパだけがしんどいんじゃないよ。わたしもしんどいよ。疲れてるよ息抜きしたいよオーラめちゃくちゃ出しまくってました!

家事育児に協力してくれるとイライラは一時的に収まるのですが、すぐにまたイライラしてしまいます。。笑

お互い支え合って負担を平等にできればいいのですが…復職するとわたしの方が負担がのしかかり現実難しいです😥

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

すごく、うちと同じです
私は4月から新しい職場、新しい土地
で看護師として日勤常勤で働いてます

子どもは託児所に預けて働いてますので
自分が休みの時は家で自分が見てます

休みも家事、育児をし休んでる気がしないですよねー
なかなか、旦那は子ども並に物分かり悪く
私が保護者か?って感じくらい
手伝いも言われていやいややる、やってくれたらいい方で
ほぼしません

何から何まで世話しないといけません
全く自分の時間ないです

怒りが、今日も爆発しました

旦那と休みかぶると喧嘩しちゃいます😅

• 心配症なママ

心配症なママ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

家事も育児も言わないとわからないっていうの、とても共感できます。
    私が家事育児やって当たり前なのかな?同じ屋根の下で暮らして、あなたの子どももいるのに、、嫌々手伝ったりされるの、気に食わないですよね😭口答えのする子どもが増えたように思えてイライラしちゃいますよね。。

たしかに旦那と休みが被るとイライラ増します。被らない方が、衝突しないので過ごしやすいです。笑

• 5月23日

「家族・旦那」に関する質問