※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri46
妊娠・出産

退院したばかりで、おっぱいが張って痛いです。赤ちゃんに吸ってもらえば痛みは治まりますか? 吸うのが上手くなくて困っています💦冷やしていいですか?

28日に出産して退院したばかりです。
おっぱいが張ってきてすごく痛いです(>_<)
赤ちゃんに吸ってもらえば段々痛みは治まってくるのでしょうか?
赤ちゃんが寝てしまうのと、まだ上手く吸えなくて、なかなか吸ってもらえなくて💦

冷やすと痛みが和らぐと聞いたのですが、保冷剤などでおっぱいを冷やせば良いのでしょうか

コメント

ゆーママあーちゃん

しぼるのも手ですよ~♪
うちは、搾乳して冷凍保存していました(*^^*)

yuri46

おっぱいが出始めたばかりで、まだ搾乳したことないです(>_<)
冷凍するくらい搾乳する量が出るようになったのって産後どれくらいでしたか?

ひがこ

産後の張りは仕方ないんですよねぇ。
2週間くらいすると落ちていてきますが、それまでは適度に搾る、冷やす、しかないですね。

母子共に母乳が軌道に乗るまでは2ヶ月くらいかかるので、とにかく吸わせてみて下さい。

みのリ

あまり痛すぎて酷いようなら絞った方がいいですが、赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと出産した時に言われました。
おっぱいパンパンに張って痛いですよね(;_;)
私も服が擦れるだけで痛かったです。
絞りすぎると、それだけまたおっぱいが作られてしまうので絞りすぎにも気をつけてください。
おっぱいが落ち着くまでは2ヶ月くらいかかりました。

ルニー

吸って貰えた時に
張ってる部分を指で軽く抑えるようにすると
かなり違いますよ!
看護師さんに教わりました◡̈

産後間もなくだと搾乳するほど出ないだろうから、
とにかく保冷剤で冷やすのがいいみたいです。

最初はつらいですが、
吸って貰えば少しずつ出る量も増えると思いますので(n´—`n)

母は心配性

痛いのつらいですよね。
私もうまく吸ってもらえなくて張るし痛いしの連続でした。張ってるから痛いと思っていたのですが、吸わせ方が浅かったみたいで、実際には乳首が擦れて痛かったってこともありました。
ご参考までに…

ゆーママあーちゃん

産後すぐは全然はらずにでなかったけど1ヵ月のおわりくらいにはつまるくらい出ていましたよ~(>_<)。

ひろmama

出産お疲れ様です♥

搾乳器とか手で
絞るといくらか楽になりますよ!
搾乳したやつとか
今は冷凍保存もできるので
張って痛すぎるけど
赤ちゃんすってくれないってときは
それをおすすめします!

yuri46

皆様回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します(>_<)
教えていただいたように冷やしたり、少し搾乳したり、飲ませ方を工夫したり頑張ってます💦
縫った傷より胸が痛くなるなんて本当予想外でビックリしました( ゚д゚)
眠れないくらい痛かったのですが少し楽になりました💦
試行錯誤してやってみます!
ありがとうございました♥︎