※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産院選びについて今年の12月に新潟県の長岡市で出産予定のものです。今…

産院選びについて

今年の12月に新潟県の長岡市で出産予定のものです。
今は県外に住んでいて、里帰り出産を希望しています。

まず悩んでいるのは里帰りの時期です。できればギリギリまで働きたいですが、コロナの影響もあり、第二波がくる直前あたりに帰省がいいのかなとは思っています。

そして日赤か立川でも悩んでいます。日赤はNICUがあるので、医療の面では1番安心できるかなと思います。立川は新しい病院で3Dエコーができる場合があるというところがいいなと思っています。

どなたかお返事いただけたら嬉しいです!

コメント

きき

赤十字病院のNICUに長岡市外からお世話になったものです!無事にお産されるのが1番ですが、もし万が一何かあったらやっぱり医療体制が充実している方が安心かなと思います。赤十字病院はコロナ患者さんの受け入れも行っているので、恐らくしばらくは面会、立ち合い出産は難しいかもしれませんが、NICUのスタッフの皆さん、先生方は優しく、丁寧に対応してくださり、信頼できる方々です。
立川病院のことは知らないのでなんとも言えませんが、コメントさせていただきました。

• ねこ

ねこ

お答えありがとうございます!
    そうですねNICUがあるのはやっぱり強みですよね。わたし自身不妊治療をしてやっと授かったので、やっぱり医療の体制が整っているのは1番重視しなければならないと思いました。

• 5月23日
mki

長岡市に実家があるものです。わたしは以前立川で出産しました。

どちらも良し悪しがあるとは思いますが、日赤は早めの予約が必要だったかと思います。立川は予約なしで32週くらいにきてもらえれば対応できますと言われました。

どちらの病院もコロナの影響で立ち合い、面会が難しいかと思います。ただでさえインフルエンザが流行る時期になるので面会は控えるように言われます。

何にせよ受け入れてもらえないといけないのでそれぞれ予約が可能か、受け入れてもらえるかなどの問い合わせを早めに一度したほうが良いと思います!

• ねこ

ねこ

どの病院を選んだとしても面会や立ち会いはもう諦めた方が良さそうですよね。
    本当に早めがいいですね!この休み中に決めて、電話したいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月23日
ところてん

私だったら、もし万が一の事も考えてNICUがある日赤の方を選びます🚼

立川さんも人気ですが、生まれた時、赤ちゃんに異常があると対応できなくて、日赤や中央病院によく運ばれると聞いたことがあります!!

• ねこ

ねこ

やっぱりNICUは大事ですよね!不妊治療で授かったので、何がなんでも最高の環境で産んであげたいと思っています。
    お答えありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

立川で出産しました😃
特に事前に分娩予約が要らないので34週の健診にあわせて紹介状持って来院する形です。
3Dエコーはある程度数週があると綺麗にうつらなくてやってもらえないこともあります。
私は結局出来ずに終わりました💦
立川さんは母子別室が出来るのでゆっくり休ませてもらえてます✨

今コロナのせいで産後バイキングは中止になってますが12月だと再開してるかもしれないですかね☺️

• ねこ

ねこ

分娩予約がいらないというのはかなり気が楽でいいですね。3Dエコーは病院選びにおいてそこまで重視しなくてよさそうだということがわかってよかったです!
    ありがとうございました!

• 5月23日
♥

以前長岡市の個人病院で出産しました。
切迫早産などで万が一があったらNICUにと言う話などされました!その時に日赤病院の
NICUがパンパンだと他の柏崎?三条?とかの近場のNICUまで行かないとになるといわれました。
綺麗さなどを選ぶなら立川かもですが万が一の事を考えると日赤がいいかもしれません!日赤で運で万が一の事があるとそのまま日赤で見てもらえると思うので!、

• ねこ

ねこ

お答えありがとうございます!やっぱりNICUは長岡では日赤しかないということですね。
    たしかに自分の快適さよりも赤ちゃんを守ってくれる環境があることが1番ですね!

• 5月23日
るるる

私も綺麗さとご飯の美味しさで選ぶなら断然立川ですが早産や出産時万が一のことがある時は中央か日赤に搬送されます💦実際私の知り合いは立川に通っていたんですが2ヶ月早く陣痛が来てしまい立川に行ったら受け入れてもらえず中央にまわされました…なので日赤の方が安心かなと思います!

• ねこ

ねこ

わたしもいろいろな意見を聞いてみて、自分の快適さよりも医療環境を優先させたいなと思いました。
    回答ありがとうございました!

• 5月23日
たまご

わたしは里帰りで立川で産みました!
立川最高でしたよ😍
里帰り出産でも心配なく診察も引き継がれましたし、なにより綺麗だし、助産師さんもすごく優しくて、2人目も里帰りで必ず立川で産みます😊💕
3Dエコー毎回撮ってくれましたよ🎵
産婦人科長の男性の先生がすごく良い方だったので、その方の診察の日がおすすめです!調べたら出てくると思います😌
出産は大変でしたけど、立川での1週間は最高にいい思い出です🎵

• ねこ

ねこ

お答えありがとうございます。そんなによかったのですね!参考にさせていただきます!

• 5月31日

「妊娠・出産」に関する質問