※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おパンダ
ココロ・悩み

稽留流産で手術が怖くて眠れない。自然に出るのを待ちたいが、いつまで待てばいいか知りたい。

稽留流産と診断され、明日手術の日を決めるのですが手術がどうしても怖くて眠れません。自然に出てくるのを待ちたいのですが、だいたいどのくらいまでに出てくるのか、出てこないとダメなのかをしりたいです。

コメント

4人(5⭐️)のmama

はじめまして。
私も3年前に経験しました。
楽しみにしていた妊娠だったので、心拍確認後での繋留流産辛かったです😣
辛いですよね…
お気持ちわかります。

手術なんて怖い…
その気持ちもわかります。
一緒でした。
主治医にも、したくない。自然に待ってていいかも聞きました。
自然に出るときに大出血するときもあるし、結構な痛みがあったあとに排出されるし、残留することもあるからお勧めしない。
と言われました。
でも、痛いのは嫌だ~って恥ずかしながらに泣きました。
主治医が2人め早産の時からお世話になっている先生だったこともあり、俺を信じろ。絶対に痛くない。大丈夫。って背中を押してくれました。

本当にねている間に終わって痛くなかったですょ。
で…手術で子宮内を綺麗にしたことで半年後にまた大事な命授かりました‼️
切迫体質なので、子宮口縛る手術したり、安静入院4ヶ月。色々ありましたが、いま、隣でスースって可愛いお顔して寝ています。
もうすぐ2歳になります。

おパンださん。
不安な気持ち聞いて貰い納得して手術受けてください😣
頑張ってください。

マーマ

どのくらいで出てくるかは本当にわからないみたいですよ。
私は2度自然に排出を待ちましたが…
1度目は6週から茶おりが出ており8週で出てきました。
2度目は何の前触れもなく、8週で流産確定…11週でした。

重い生理痛と腹痛、出血で3、4時間トイレと布団をいったり来たりで、陣痛ほど痛くはないし、我慢できりる感じでした。
内容物の塊がでたらすっと痛くなくなり、出血もだいぶおさまります。

2度目はなかなか前兆もなくいつなんだろうと言ってましたが、お正月を挟んでしまったので、お正月が開けてもでなかったら手術も考えようかって感じで1月3日でした。
出てこないと感染症のリスクが出てきたりあるみたいなので、そこは先生の判断かと思います。

りんご

私も一昨年2度手術してます。

亡くなった状態でお腹の中に置いておくと、体にとっては「いらないもの」と認識されてしまい免疫系などが攻撃を始めてしまいます。
亡くなった赤ちゃんも、最悪の場合癌化する恐れがあるため、早期に出すのが推奨されています。

お気持ちは分かりますが、子宮に何かあればもう妊娠出来なくなってしまうかもしれませんよ😭

手術日を決めても、それまでに出てくることもあると思いますから、手術日は決めておいた方が良いです。

ゆか

2回手術してます。
私も自然に…と思いましたが、いつ出てくるかわからない、出血や腹痛がひどくて動けなくなってしまう人もいる、完全に排出しなかったらそのあとに手術しないといけない、などから手術を勧められました。
お子さんもいらっしゃいますし、二人の時に大量出血で動けなくなったりしたら息子くんもびっくりしちゃいそうですし…息子くんのことも心配です。
1回目は14wで赤ちゃんが溶けてきてしまっていたので早急に、2回目は12wでしたがそれでも1週間以内に手術でした。
亡くなって時間が経ってしまうと母体に害であると認識されちゃうんですよね…

りんご🍎

はじめまして🙇
私も先月に自然妊娠して流産してしまった経験があります。。本当に辛かったです。。
私の場合は先生より自然排出をと言われていましたので、流産の診断から2週間排出するのを待っていましたが兆候ありませんでした。。排出しないストレスが重なり辛いので手術をお願いしましたが、これからのことがあるから手術は出来ないと言われてしまいました。。それで流産確定してから3週間後に自然排出しました。。赤ちゃんが出て来る前はお腹と腰が爆発するような激痛がありましたし、出血も凄かったです。。赤ちゃんが自然に出てきてくれた時、私はこの子にありがとうって言いました。。自分の目で赤ちゃんを見れて良かったです。。
自然排出してから病院に行ったら赤ちゃんは全部出ていたので手術はしなくて大丈夫ですと言って頂きました。。それからの回復が早かったです。。
私の体験ですが、参考にしてもらえるとありがたいなと思います。。
今でもお空にいる赤ちゃんと毎日楽しく生活しています。。