※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について相談です。義家族と敷地内同居してます。毎週末、義母から…

義母について相談です。
義家族と敷地内同居してます。
毎週末、義母から夜ご飯食べにおいでとお誘いが来るので、基本的に平日は隣の母屋には娘を連れていってません😅

最近、義母の還暦祝いをしたのですが
その時、娘に向かって
「またばぁばの家に遊びにおいでね~!!!」と言ってました。
これを聞いて、私の連れていく頻度が少ないのできっと不満なんだろうなと思いました。
私に対して、もっと連れてきてとかは直接言われませんが、ここ2ヶ月くらい前から夜ご飯のおさそいが月2から週1になったので娘と見たくて遊びたくてしょうがないんだと思います。

旦那からは、買い物行く時も義母に預けたらいいよー!と言われますが、預けなくても買い物行けるので、わざわざ連絡取ってまで預けようとも思いません😩💦
そもそも、ガルガル期がまだ抜けきれてないのもあります。
娘が眠そうにしてると、「ばぁばと寝んねする?」など娘に言ってるのも正直嫌です。

毎週末のご飯もほんとはたまには断りたいですが、
二人目出産は里帰りしないのでまだまだお世話になることも多いため、角を立てないため用事がないかぎり行っています。

周りからも、お腹もだんだん大きくなってくるし
娘を預ければ義母も喜んで、わたしもゆっくり買い物できるからもっと頼ったらいいじゃんと言われます。頼ることも親孝行だと。
頑固でおおらかになれない自分が嫌いです😭😭😭
義母もなんでもっと頼ってくれないのか、預けてくれないのか、可愛くない嫁だと思われていると思います。

どうせ週末に連絡来るしと思ってこのままの現状でいいのか、買い物の時は預けるべきなのか悩んでいます。
まとまりのない文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ykm

私もまだガルガルが抜けていません、、っていうかずっと続く気がします!!😅

何かにつけて、自分でばぁばって言ってるのが耳につくのが嫌になってきます笑

うちは車で3時間の距離なので状況は違いますが、孫ラブです。
なんでも頼ってねと言われますが、なんか嫌なんです、預けるのが。
大切にしてくれるのはよくわかりますが、旦那兄弟が使っていた昔のトミカや木の押しぐるまなどを持ってきて使わせようとしたり、勝手に神社で家族の名前や住所を書いて祈祷してもらってたり、泊まりに行った時、夕方子供がいないなぁと思ったらチャイルドシートのない車に乗せてました。
もう、やることが昔の考えだし、大ごとだという自覚もないし、それ以来余計に心の中で嫌いになりました。

私は頼ることが余計自分のストレスになりそうなので、頼りません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もガルガル収まる気がしないです😅2人目産まれたら多少良くなるのかなと淡い期待してます(笑)

ほんと耳につきますよね😩💦気になるから余計ですね😭
    頼ってねとか、いつでも預かるからねと何回も言われると何故か預けたくなくなりますよね。逆に何も言われない方が私はまだ預けたいって思えます。

色々と勝手にやられるの嫌ですね 😭💦良かれと思ってやってることが逆にお節介にもなりますし😰
    チャイルドシートないのは1番ヤバイですね (;ω;)

ストレスになってまで預けるのは身体にも良くないので少し様子を見たいと想います!

• 5月23日
ままり

私なら現状維持します😣
一回でも預けるとまたすぐ預けて預けてってなりそうなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね 😅
    それが当たり前になっても嫌だし、
    隣だから会いたいときにいつでも会えるって思われるのも嫌です( ;´・ω・`)

• 5月23日
ママリ

私なら預けますね!
今はコロナ心配ですし、まず買い物自体1人で行くほうが当然楽ですし…

夕飯等も、孫が見たい!という気持ちも勿論あると思いますが、質問者さまの体調を考慮してもあると思いますけどね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナがあるからと悩んだことはありました😭
    たまには 1人で息抜きがてら買い物もいいですよね。

そうですよね(^-^)世話好きな義母なので、きっと私の負担を少しでも減らそうと思ってくれてるのかもしれないし、
    そこは感謝すべきところだと再確認できました!ありがとうございます✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

きっとそうだと思いますよ🌼
    もっと会いたい!ていう図々しい人はもっと連れてきてよと直接言ってくると思います😂(笑)

妊婦さんなので、頼れる所は頼って少しでも体休めてくださいね😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私に直接催促が来ない点はまだましだなぁと思います(^-^)
    嫁というところで、少なからず気を遣ってくれているのだと思います!
    はい(*^^*)本当に無理な時は頼りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月23日
にんじん🥕

義家族にはなかなか頼りにくいですよね😅
うちも近距離なのでしょっちゅう会いますが預けることは無いです💦
預けるなら自分の実家に預けちゃいます😌

預けたいなら預けても良いと思いますが無理に預ける必要は無いと思いますよ😄
不満がたまると逆にギクシャクしちゃうと思うので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は1時間くらいかかるのでなかなか預けられず( ;´・ω・`)
    にんじんさんは週にどれくらい義母さんに会われてますか?

そうですね😃 どうしてもってなったときに預かってもらうのが今の自分の気持ちには1番かなと思います。 (*^^*)

• 5月23日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

うちもほぼ週1で行ってました😅
    でも旦那と一緒じゃないと行かないし、時間も2,3時間位で帰ります😌
    私がキツイときは旦那と娘だけで帰ります😌
    距離感大事ですよね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那抜きって行く気にならないですよね~( ;´・ω・`)
    そろそろ帰ろっか~と娘に言うと、「え、もう帰っちゃうの?ばぁば寂しいなぁ」とか言ってくるので、いやいや隣にいるだろ✊💢って、いっつも心のなかで思います。

娘と旦那でいってもらうのも全然ありですよね。私も最初は自分が見てないと嫌でしたが、義実家行っても暇なので
    なら家事やらやってた方がいちいち義母見てイライラしなくて住むし、一石二鳥だと思いました!
    距離感大事ですよね。近いが故に(;ω;)

• 5月23日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

えぇ💦そんな事言われるんですね😥
    余計に連れて行く気がなくなっちゃいますね😫

私も心配なのであまり離れたくないんですが旦那と娘だけのほうが義母も楽そうなのでちょっとだけ連れて行って貰って自由時間満喫してます😄

家事の時間とかお昼寝💕って思うと笑って送り出せます😁

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ~😩😩
    一言多い義母なので、いちいち発言にイライラしてます(笑)

分かります😭
    私も預けるとなんだか心配で、、、😅
    でも義母からしたら、嫁がいない方が嬉しいですよね!
    私も思考を変えて、自分の時間ができる!って思って送り出せるようになりたいです✨
    実際、1時間だけでも家事はかどるし助かりますもんね😄

• 5月23日
R.A.M

私も同じ環境の同居です。
ただ、義母は後妻なので旦那とも血のつながりがなく仲良くありません😅

一切預けません(笑)頼りません(笑)
頼るのは同じ市内に住む実家に預けます😁
何かが嫌なんですよね。

じぃじとばぁばと一緒にお風呂入る?と言われた時は吐き気がし、後日、それは普通じゃない!私は生理的に無理なので子供にそんなこと聞かないでください!と言った以来、耳にすることは無くなりました😁

旦那の休みの夕飯はみんなで食べる習慣がついてしまったので、食べに行きます。子どもメニューがないので持参して😅
大人の食費が浮く⭐️と考えると気が楽になりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなんか預けたくないですよね( ;´・ω・`)
    お風呂のことも、きっぱり言えるR.A.Mさんすごいです!
    うちの義母も娘とお風呂めっちゃ入りたがってます(;ω;)
    旦那さんがお休みのときは夜ご飯行かれてるんですね!
    私も食費が浮く、楽できると考えて前向きにがんばります~!!

• 5月23日
のりたまこ

私はもうガルガルどころか嫌いなんですが、はじめてのママリさんもまだまだガルガルなら無理して預けなくていいと思います❗

ていうか私的には義母さんがガルガル期をあまり理解していない人だとしてもガルガル期は経験しているわけですから子供に対する母の気持ちはわかっているはずで他人である嫁さんにいいですと何度も断られているのに自分の気持ちを優先して「預かろうか?」「もっと会いたいな」って気持ちをぶつけてくることが悪いと思います。
たしかに寂しいとは思いますけどガルガル期のときにそうゆう理解のない自分自分と来られて苦手意識を持たない人はいないと思います❗
私は可愛くない嫁だと向こうは思っていると思いますが私からしたら向こうは理解のないわがまま自己中な姑だなって自分の義母のことは思っています。

旦那さんにはガルガルだ期のことをもういちどはなして理解してもらって義母さんにはなしてもらって預かりたいとかもっと会いたいともとれる発言を控えてもらった方が敷地内で嫌でも会わないといけない関係だし今後のためにも今は我慢してもらいたいことを伝えた方がいいんじゃないかなと思いました❗
とりあえず今預けたりしたくないなら無理に預けなくていいと思います❗というか預けない方がいいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と私の気持ちを汲み取って頂いてありがとうございます(;ω;)✨✨
    そうなんですよね。義母だって、姑さんと徒歩圏内の近場に住んでて、きっとそういう時期もあったと思うのに、もう忘れちゃったのかなぁ?と残念な気持ちになります。
    私が神経質なのかもしれないですが、もう少し発言控えて頂きたいところです😅💦
    イライラする発言なければ、もっと連れていきたくなるかもしれないのに、、、😰
    結局はのりたまこさんの仰る通り、初孫でもあり可愛くて自分の気持ちが先に立ってしまっているのだと思います。
    可愛がってもらえるのはありがたいですし、娘にとっても幸せなことです。
    でも、今の私の状態では何を言われてもお節介に感じてしまうので、預けるのもどうしても連れていけない用事の時だけにしようと思います!

旦那には何回かガルガル期について、頻繁な夜ご飯のお誘いについて相談しましたが、
    やっぱり自分の親なので娘を見せたいし、甘えれるところは甘えた方がいいというスタンスなのでもう話すのも辞めました😰
    母さん(義母)は都合のいいように使えばいいんだよ~っていつも言うので、もう流してます(笑)
    義母は週1の夜ご飯で、ある程度の距離感と思っているかもですが私はもうちょっと欲しいです😂
    とりあえず、これからも無理な時はお願いして、それ以外は自分でできるところは頑張ろうと思います!

• 5月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

都合のいいように使うにしてもあくまでこちらがどうにも困ってくれているときだけに登場して助けてくれるなら本当に有り難いと思うけど、今必要としていないときにぐいぐい登場してくるというのがいやなんですよね。こっちが必要ないとしているときは存在を消しといてもらいたいくらいなんですよ、そんなときにご飯あるよ、食べましょってこえかけられることもストレスなんですよ。都合のいいように使うっていうのはこっちが困っているときに使うだけであって向こうのご厚意というお節介は都合のいいように使うではないんですよって感じですね😅はっきりいったらそうゆうご厚意はいらないですって感じです。
    週1あってるなんて本当に偉いと思います!
    私はそんな義母だったので嫌で敷地内も断り全く別のところに家もたてたくらいです😅
    自分で出きることは母親としてやりたい、それで困ったときだけで厚かましいかもしれないけど助けてもらいたいそうゆうスタンスだということも伝えたらいいと思います❗とりあえず男は鈍いのでいちいちこと細かく説明する+親を悪くいわれると拗ねるような所詮なにをしてもマザコンだと思って下手にでながら説得してみた方がいいと思います😃

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、のりたまこさんの言う通りです😭✨
    全然都合良く使えてないし、なんならこちらが振り回されてます。
    困ったときにこちらから声かけるから、その時まで待ってほしいんです。夜ご飯だって今のところ作れています。
    ただ、私の実家にも1週~2週間に1回は遊びに行ってるので、それを考えると、義母からの週末のご飯を断りにくいというのはあります。

もともと世話焼きで、ぐいぐいタイプの義母なので仕方ないのかなと最近は諦めモードです😩💦

ほんとに、今思えば敷地内なんてするんじゃなかったと後悔してます。出産前までは普通に面倒見のよい義母で、隣になっても助かること多いしなぁ~って何も考えてませんでした😅💦
    なので、離れたところに家を建てられて、のりたまこさんは 大正解だと思います!!

結局、旦那はマザコンなんですよね。😩😩😩
    何回言っても分からないし、私はできる限りのことは頼らずやりたいとも以前伝えたはずですが、きっとわすれてます😱
    また次回この話題が出たときに話してみます!!

• 5月24日
夏色☆

私は完全同居ですが義母嫌いです!

私は同じ家なのち義母に全く預けたくなくて、何なら話しかけられるのも嫌でなるべく顔合わなさいようにしてます!

気を遣って預けたり顔をみせて私がストレス溜めるのは子供にも良くないので、私は性格悪いと割り切って自分の思いを通してます。

主人はもっと預けろとか言いますが、いやいや預けたら私のメンタル崩壊するので笑

出産後は嫌でも頼らないといけなくなると思うので今は義母さんに気をつかって会わせたりしなくて良いと思います✨

私も下の子出産後の入院中は泣く泣く上の子は義母にみてもらいましたが、産前にも「慣れさせるために預かろうか?」って散々言われましたがスルーしました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏色☆さんは完全同居なんですね。本当に頭が下がります😭✨ 毎日お疲れ様です。

そうですよね!
    相手に良かれと思ってしても、自分にストレス溜まってたら意味ないですもんね。
    自分の娘のことなのに、何でこんなに義母で悩まないといけないのか、最近不思議に思ってきました😅💦

私も性格悪いと思われていると思いますけど、そこは割りきります!

もっと預けろとか言われると意地でも預けたくなくなりますよね(笑) 御主人ももう少し夏色☆さんの気持ちを理解してほしいですね😭

そうですね!今は娘との時間を大切にしながら過ごしたいと思います😄✨
    夏色☆さんも出産入院中は義母さんに上のお子さんあずけられたんですね!
    私も仕方ないことですが、今から不安で仕方ないです😭😭

• 5月23日

「家族・旦那」に関する質問