※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に味付けで食べやすくなりましたが、昆布や鰹節ばかりで飽きる心配があります。他の味付け方法を教えてください。

11ヶ月なんですが離乳食にだしの味付けをしたらやっと良く食べてくれるようになりました。でも味付け全部昆布や鰹節ばかりになってしまって、飽きるのが不安です。皆さん、味付けどうしてますか?ケチャップとかホワイトソースとか使って多彩なメニューにしてますか?

コメント

moon

醤油一滴とか、お味噌耳かきひと匙とかは使ってます。
まだ自然な味を堪能させてます。

うちもたまにしか味付けしてなくて、出汁が多いです。
こんぶ、かつお節、いり粉出汁を使ってます。
それに醤油を垂らしたり、味噌汁の上澄み混ぜたり。
赤ちゃんケチャップ試したら嫌がったのでトマトを刻んだものをご飯と混ぜたりしてます。
ホワイトソースはBFを使っていて、パスタに混ぜたりしますがここ1ヶ月くらいは作ってないです(^_^;)

ぐります

離乳食用の和風だし、ホワイトソース、味噌汁のもと?を使ってます。
あとは野菜をまとめて煮た時の煮汁を製氷皿で冷凍して、野菜だしとしてつかってます。
野菜だしが一番食いつきがいいです。

あと今日、トマトペースト(カゴメの普通の)を買ってきたのでトマトベース用にします♪( ´▽`)
ケチャップはまだ美味しくないらしく、ベビーフードでナポリタンをあげたら食べませんでした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

moyo

私もぐりますさんと同じで、まとめて野菜を下茹でして、茹で汁を野菜スープとして冷凍しています
常用しているのは、その野菜スープと昆布だしくらいです
最近醤油や味噌やBFのホワイトソースの素も解禁しましたが、あまり使っていません
昆布やかつおだしは、それ自体が味付けというよりは食材の風味やうまみを引き出すものだと思うので、それだけで飽きてしまうことはないと思いますよ〜
だしに醤油一滴たらすだけで全然違うかもしれません(๑• .̫ •๑)
ズボラな私はかつおだしを作っておらず、食べが悪い時は途中でかつお節を少しふりかけてみたりで風味を変えつつ食べさせています
小さいウチから味を濃くしてしまうと飽きやすくなるので、あくまで風味で勝負です(´-`)

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

うちは昆布出汁と、乾燥椎茸を戻した出汁で粥の風味付けしてます!
あとは、大人も赤ちゃんも使える無添加の野菜パウダーなどを少し混ぜてトマトスープなども☆

chipi.o.chipi

皆様、貴重な情報ありがとうございます!!皆様のお話をまとめるとこんな感じですかね。
・調味料は一滴ならオッケー
・野菜の湯で汁は出汁にもなる
・味付けが濃いと食べるのに飽きる
・食べが悪い時は鰹節をふりかける
調味料、一滴垂らして試してみようと思います!ありがとうございます!!