※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.
お仕事

保育園 育休 仕事復帰について本来、4月から保育園入所、GW明けより仕…

保育園 育休 仕事復帰について

本来、4月から保育園入所、
GW明けより仕事復帰予定でしたが、
コロナのため、5月末復帰へと変更しました。

ところが、自治体が復職期限を
4月末→5月末→6月末→7月末と延ばしています。

その度に会社に連絡して復職日を
延長してもらっていたんですが、
今日、6/30に復帰すると連絡したあとに、
自治体のホームページが更新され、7月末に変更になっていました。

育休自体は11月いっぱいまであるので、
復職日を延ばせるなら延ばしたいです。
でも今日6月末に復帰すると連絡したばかりで
やっぱり7月末に、とは言いにくいです💦

皆さんなら諦めて6月末に復帰しますか?
言いにくいのはあるけど、
しっかり伝えて7月末復帰にしてもらいますか?

私の気持ちとしては子どもと一緒にいたいので7月末復帰にしたいです。
でも会社の人にどう思われるかが気になります。。

ご意見ください。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あんこ

すぐに伝えて7月末復帰にします。

まだ間に合うと思います!

• t.

t.

明日言おうかと思ったんですが、昨日の今日でとても言いづらくて。。
    でも早い方がいいですよね😭

• 5月22日
年子まま

まだ延長するかも知れないならばまだ連絡せずもう少し待ってから連絡するかも知れません

• t.

t.

6/30復帰前提でシフト組まれたらと思うと、、そわそわして今日ねれません😭

• 5月22日
  • 年子まま

年子まま

確かにそう言われてみればそうですよね。そしたら早く言っといたほうがいい気がしてきました!
    まだ確定はできないのですが7月末に復帰って伝えてみてはどうでしょう?

• 5月23日
  • t.

t.

言いにくいですが、今日連絡してみます😭

• 5月23日
まるこ

うちの自治体もそんな感じです。長い間休めるのはありがたいけど、コロコロ変わって大変ですよね😓
私は娘がもうすぐ1歳半迎えてしまうので、6末復帰にしていますが、まだ5ヶ月なんですね。まだ一緒にいられるならいたいですよね…元々4月復帰ということは3ヶ月くらいで働かれる予定だったということですよね?それは会社に求められているんですか?ご自身の希望ですか??こんなご時世なので、もはや保育園一旦退園して、1歳の時に不承諾通知もらって育休延長→1歳クラス4月入所じゃダメなのかなぁ?と思ったのですが激戦区とかでしょうか?本来1歳なる前に復帰される理由にもよるかなと思いました。私ならですが、金銭的な理由や会社から求められてということであれば、6末の時点でコロナが今くらい落ち着いていればそのまま復帰しますし、その時期になってかなり感染が拡大しているということになれば、その時点で延長します。復帰できる時にしておかないとキリがないですし、今7末まで延ばしても、更に延びる可能性もあるので6月半ばくらいまで様子みて判断するのが良いのではないかと思いました。

• t.

t.

保育園激戦区のため、仕方なしの0歳4月入所でした💦
    1歳児はフルタイム正社員ではまず入れません。。何かしら加点がないと😥
    復職1ヶ月前には会社に申請しなければいけないシステムで、6/30に復帰するならそろそろ申請しないといけなかったんです。。
    なので6月半ばまで様子見ることもできないんです😣

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

一度システム申請してしまったら訂正して7末復帰にはしてもらえないということでしょうか?私も復帰日の提出は1ヶ月前ですが、何度も訂正してもらっていたので💦であれば、7月末復帰にすることは早めにお伝えした方が良さそうですね。

• 5月22日
  • t.

t.

復職まで1ヶ月きると、訂正がききません😣
    昨日の今日でとても言いづらいですが、明日言ってみます。。😭💦

• 5月22日
kitokotto

素直に今日更新されたのですみません、7月末でお願いしますって言えば大丈夫ですよ👍
秋くらいまで伸ばしてる自治体もありました✨

• t.

t.

言いにくいけど、今日言ってみます😭

• 5月23日
t.

朝一番で会社に報告したところ、
無事7月末復帰を認めてもらえました😭!
多分、いい加減にして😤とは思われたかもしれませんが。。
復職後の働きで取り返そうと思います!

相談に乗ってくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

「お仕事」に関する質問