※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

みなさんのお子さんは、保育園行く時に何日位で泣かなくなりましたか?コ…

みなさんのお子さんは、保育園行く時に何日位で泣かなくなりましたか?

コロナの影響で自粛してて、今週からまた慣らし保育してるんですが、朝ご飯の時からグズって泣いてます😢
車に乗った瞬間泣いて、保育園に着くまでの約20分間もずっと泣いてます😢💦
好きな歌を流してるんですが、全然ダメです…💦
お家では常に「まんま」って言ってて、私の姿が見えないと泣いて、ご飯もお風呂も私がやらないと泣きます💦

「辛い思いさせてごめんね、仕事辞めれば良かったかな?」って悲しくなったりして…😅💦

皆さんの経験を教えてほしいです🙏

コメント

ママリ

1歳から通ってますが
今でも泣いてます(笑)

3歳すぎてから
あれ?泣かなくなったって
時期がありましたが
ほんの一瞬で…

今月頭から
1ヶ月ぶりに通いましたが
泣いてました😭
誰もいない保育園だからか
静かで不安になったのかな?

最近通う友達増えてきましたが
泣いてますね…
しがみついて離れません(笑)

保育園着いてから不安な顔して
泣いてますね!😊

うさ

うちの子も4月から通い始めました😊嫌がって嫌がってものすごくて、行きたくないと家の中を逃げ回り、なんとか車に乗せて行けば園内を逃げ回り…ずーっと泣き喚いていました💦ご飯も食べなかったけど、家にいる間は存分に甘えさせればいいと思って希望通りにやってあげてましたよ。
うちの子はゴールデンウィーク明けたら嘘のようにスムーズに行けるようになりました。謎です💦でも4月1ヶ月間は保育園で昼寝もしないわ先生に個別でついてもらって職員室で遊ばせてもらうわ、いつでも帰れるようにバッグ持ったまま園庭遊びや散歩に出るわ…で、正直心苦しかったです💦
あまりにも今までの活発な娘の様子と違いすぎて娘の心が心配になり、先生に相談にも行きました。先生には「入園してはじめに崩れるので正解!いまはこれでいいんだよ。はじめは大丈夫だったのに夏くらいから崩れ始める子もいて、そういう子の方が結構長引く」と言われて、なんとか乗り越えられました。
ちなみに今はお風呂が大嫌いブームで、お風呂に入りたくないからか、迎えに行くと「帰らない」と大暴れです😓

ままり

1歳2ヶ月から通ってる上の子は慣らし保育3日目で泣かなくなりました😊長期連休後はたまに泣いたり、下の子育休中は行きたがらないこともありました💦
下の子は1歳ちょうどで入園でしたが、上の子の送迎でいつも行ってたので、1回も泣きませんでした😅
それはそれで悲しいんですが…笑
いつも保育園でしたことを話してくれて、楽しいんだと思います!笑
泣かれると不安ですよね😖
でも、これから保育園で過ごす生活は、親と過ごす以上にかけがえのないものになると思いますよ😊
お友だちや親以外の大人と過ごすこと、家ではできない行事や活動が出来ること。
家での時間は量より質です!保育園じゃない時間に濃厚な時間を過ごすことが大切だと思います✨
ママが心配な顔して送り出すと、お子さんも余計不安になりますよ!
楽しく過ごしておいでねーってプラスの感情で笑顔で送り出してあげてください✨

ねこ


皆さんまとめてのお礼ですみません🙇🙏
皆さんの回答を読んで「分かる分かる!(笑)」と思ったり、心が温かくなって不安が軽くなった気がします😌
お忙しい中長文で答えてくださって、ありがとうございました☺️