※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

高知市の産婦人科について聞かせてください!現在2人目妊娠中で1人目を…

高知市の産婦人科について聞かせてください!

現在2人目妊娠中で1人目を内田産婦人科で出産したため
今も内田産婦人科にかかっています。
ですが産科が終わってしまったのでどこで出産しようか迷っています。

日赤、国見産婦人科、田村産婦人科
浅井産婦人科、はまだ産婦人科が一応候補です!
(その他にも良いところがあれば教えて頂きたいです)
できれば上3つの産婦人科のことを特に詳しく聞かせてもらいたいです。

①子供を連れて検診に行けるか
②先生、看護師さんの雰囲気(体重に厳しい先生でなければいいなと)
③大部屋か個室か(トイレがついてるかもわかれば助かります)
④母子同室はいつからか
⑤母乳推進か(娘の時にあまり出がよくなく快くミルクを足してくれるところがいいので)
⑥面会について(誰まで面会できるか、できれば旦那、子供、実両親)

お手数ですが
わかる範囲で構いませんので詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぶぶまる

同じく第一子内田で出産しました♡
予定帝王切開のため総合病院の日赤を先生に紹介していただきました!

①子連れで検診いきましたが、予約ありでも待ち時間2〜3時間は当たり前なのでクズって大変でした😭

②わたしは火曜日の田中先生に診ていただきましたが、優しく話も聞いてくれエコーもしっかりみてくれて良かったです!看護師さんも助産師さんも良い方ばかりでした💗

③わたしは金額を抑えたかったので無料の大部屋(4人部屋)を選びました!トイレは個室だとついてるところとついてないところがあるそうで、大部屋はついていません🙅🏻‍♀️
ベッドは電動じゃなかったので術後地獄でした、、、

④経膣分娩だと当日からみたいですが、わたしは帝王切開のうえ娘が小さく生まれてしまったので退院前日まて保育器に入っていたこともあり分かりかねます🙇🏻

⑤わたしは混合が良いと伝えていたのでミルクも足してもらえました!
特に経産婦さんだと、育児の経験あるからゆっくり休んでと預かってくれるそうです♡

⑥お子さんの面会は無理です😭😭
赤ちゃんから見て親、祖父母までは大丈夫みたいです!!

他にも日赤で気になることあれば、お答えできる範囲で答えます🥰

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!!
    予約しててもそんなに待つんですね😖
    ギリギリまでは内田で見てもらう予定なんですが
    まだ娘が小さいので何時間もかかってしまうと大変ですね💦

大部屋だと無料なんですね!
    それはありがたいです!
    ベットが電動じゃないのは少し辛いですね😖

ゆっくりあずかってもらえるのはすごく助かります!!

子供の面会は
    部屋に赤ちゃんがいなくても
    ダメでしょうか??💦

• 5月22日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうなんです😭
    わたしも年子でまだ1歳にもなってない子を連れての検診はなかなかしんどかったです😱
    待合室にはベビーベッドが1つあるだけで遊べるようなスペースもなく、、、

大部屋も綺麗なので、ベッド以外は不便なことはなかったです😍

子供は小学生以上じゃないと病室には入れないですね、、
    病室の外の歓談室みたいなところでは会えると思います👌💗

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

やはり歩けない子を
    何時間も抱っこのままだと
    しんどいですよね💦

そうなんですね😖
    1週間会えないのかと心配だったので
    病室ではないところだと大丈夫なら安心しました!

参考にさせていただきます😊
    詳しくありがとうございました!🧡

• 5月22日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

なかなか大変だったので旦那さんの休みの日にみてもらって通ったりしてました😭

インターホンで扉を開けてもらったりするのが面倒ですが、歓談室みたいなところではソファや自販機もありました🥰
    わたしはテレビ電話して耐えました、、、わら

金額も一時金内で納まり、半分近く返ってきたので日赤にしてよかったなと思いました!
    内田先生おじいちゃんなので仕方ないですが、手術跡も田中先生のほうが綺麗に縫ってくれました😂😂

ご飯も普通に食べれるような感じでしたし、待ち時間と電動ベッドがないこと以外は何も文句無しです👌😂

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

旦那さんに見ててもらえると助かりますね!
    私は旦那さんが日曜しか休みがないので💦
    母も仕事をしていて💦
    なので今は待ち時間は少ないし診察中は子供を預かってもらえる内田にお世話になってます😊

あ!入院されてたときお子さんは保育園に入られてましたか?その間旦那さんが見てました?産院に関係なくてすみません😖
    うちは保育園に預けてないので旦那さんに見ててもらうか
    実家に預けるか迷ってて…

そうなんですね!笑
    内田で+2万ほど払ったので
    おさまってくれると助かります😭

やっぱりご飯も重要ですよね!!
    お話聞く限り今1番いいなと思って検討中です😊

• 5月23日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

お返事遅くなりました🙇🏻

そうなんですね😭😭
    それはなかなか大変ですよね、、、
    検診のときはキッズラインでシッターさんお願いすることも考えたのですが、月齢低い子はなかなか預かってもらえないのでどうしてものときは託児所利用しようと思ってました!結果的に旦那さんが見てくれたので助かりましたが、、😭

子供は保育園入れず、旦那さんに見てもらいました〜〜!
    うちは自営業なので職場に連れて行ってもらって🙇🏻
    今は自宅で年子兄妹みてます!

お金も思ったより浮いたので、個室にしたら良かったと後悔してます😂

産後はおやつも出ますが、内田ほどは豪華じゃないです、、わら
    お祝い膳は一応出てきました🍽

子供の1ヶ月検診は割とスムーズに終わりました🥰
    予防接種も日赤で受けますか?と聞かれましたが待つのが嫌すぎて、近所の小児科にしますと答えちゃいました😂

• 5月26日
  • ぽん

ぽん

私の旦那さんも自営業で
    本人は仕事場に連れて行くと
    言ってるのですが
    機械などもあって怖いし
    何より汚いので私的には
    嫌なのですがやはり旦那さんに
    見ててもらうのがいちばんですよね😌
    年子育児大変ですが??💦
    そうなると保育園は来年いれますか?
    11月予定日なのですが
    とても私と感じが似ているのでたくさん質問してしまって
    すみません😖

写真までありがとうございます🧡とってもおいしそうですね!!
    内田はお祝い膳がなかったのででるところは楽しみです😊
    けどおやつは豪華でしたよね!笑

予防接種だけにそんなに時間かけたくないですよね😂
    まだ小さい子を何時間も連れてるのはしんどいですし
    上の子もいるなら余計にたいへんですもんね😂

• 5月26日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうだったんですね!!
    うちは産後の骨盤矯正とかもやってる整体とトレーニングのお店なので、キッズルームも完備してて主人の施術中はトレーナーが息子を見てくれるという有り難い環境だったので甘えちゃいました🥺💗
    機械とかあると、確かに怖いですね😱😱サークルを準備して、ウロウロ出来ないようにしたらまだ安心ですね🥺✨✨

娘はめちゃくちゃ泣く子ですが、息子がお利口なので、思ったほど大変ではなかったです!1番しんどい産後1、2ヶ月を乗り越えたらなんとかやっていけますよ😂😂
    来年は絶対2人とも保育園に入れます!!わら

病院食って不味いイメージがあったんですが、わたし的にかなり味が濃いめだったので全然食べれました🍽👌
    おやつは健康補助食品みたいな感じでケミカルな味のするプリンかカロリーメイトかフルーツでした😂

そうなんですよ〜〜!
    川上小児科にかかってるので待たないことに慣れすぎちゃって、、、!

まわりに年子の人少ないのでわたしもお話しできて嬉しいです♡

• 5月26日
  • ぽん

ぽん

キッズルームがあるなんてそれはとってもありがたいですね😊
    甘えられる時は甘えないとですもんね!🧡
    事務所とかだったら大丈夫だと思うんですが
    現場に出てるおじさんばかりなので快くは預けられないですね😂笑

やっぱり1、2ヶ月が頑張りどきですよね😖
    うちの娘もあまり泣かないのですが
    2人も一緒に育てられるか
    不安で😭
    来年となると1歳と2歳くらいになってますかね?
    私も再来年の入園になると思うので
    1歳、2歳まで見なきゃ行けないと思ったら
    今から気が重いです💦笑

それに比べるとやはり
    内田はしっかりおやつでしたね😂コーヒーか紅茶も毎回ついてましたし♪

川上小児科待ち時間ないって聞きますね!
    子供がいるとなんでも
    待ち時間ない方がいいですよね🧡

ほんとですか☺️
    そう言ってもらえると私も嬉しいです🧡

• 5月27日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうなんです♡
    確かに!!事務所だと安心ですけどねえ😭😭
    お母様もお仕事されてるなら、旦那さんに見てもらうのが1番なんでしょうが、、、ネックな部分が多いですよね😭

そうですよね〜〜!!!
    わたしは2人とも早々に完ミにしたので、3ヶ月入ったくらいから睡眠時間も増えて楽になりました🥰💗
    まだ上の子も小さくて赤ちゃん返りもなかったので、いまは逆に年子で良かったかも?と思ってます!!
    ただ2、3歳くらいになるとそうは思えないかもしれませんが😂😂
    下の子6ヶ月になったら預けたいくらいです🥺わら
    金銭的にあまり余裕がないのでとりあえず1歳になるまでは頑張る予定です💪🏻

内田のおやつと天使のような受付のお姉さんが恋しいです😂✨

そうなんですよ!
    予防接種優先や赤ちゃん検診優先の曜日もありますし、午後行けばほぼ待たないのでおススメです♡

• 5月27日
きママ

はまだ産婦人科は高須にあるところですか⁇
はまだも出産は終わってます💦健診だけしてくれてますよ😄
高須のはまだじゃなかったら、ごめんなさい💦

• ぽん

ぽん

高須です!
    そうなんですね💦
    知りませんでした💦
    ありがとうございます!!

• 5月22日
H

高須からはだいぶ遠いですが国立病院は分娩費なども安いですし、オススメかなと思います!

• ぽん

ぽん

ほんとですか?!
    実家から近いので国立もありかなと思います!
    よろしければ①〜⑥で
    わかる範囲で教えていただきたいです!

• 5月22日
H

①子供を連れて検診は可能です!
②先生も看護師さんも皆いい方ばかりです!まぁ総合病院なのでたまーに嫌な感じの看護師はいました💦
③大部屋 個室えらべます!
私は大部屋でトイレも部屋にありました!
④母子同室は産んだその日からでした!
⑤母乳が出れば母乳を進められますが出ない方などはミルクもたしてくれます!!
⑥今はコロナの関係で面会禁止です💦
コロナが治まっていれば、旦那さん、お子さん、両親、面会できたと思います!!

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!
    母子同室は希望があれば
    少しの間だけでも預かってもらえたりは可能でしたか?

• 5月22日
  • H

H

可能でしたよ✨

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 5月23日
ひづき

先月、国見産婦人科で出産しました😊
①コロナの関係で基本的に同伴者は禁止ですが、1人で待てない年齢の子どもはOKです。
②先生も看護士さんも優しくて、体重についてもほとんど何も言われませんでした🎵
③個室にはトイレがついてますが大部屋にはついてないです。また大部屋も基本的には1人で使えるので他の方と相部屋になることはなさそうです。
④母子同室については、私は帝王切開だったので4日目くらいからでした。
⑤母乳推進ですが、普通にミルク足してくれます❗
⑥現在はコロナの影響で入院中の面会は禁止になってます。通常は赤ちゃんへの面会は夫と祖父母はできて、赤ちゃんの兄弟はガラス越しでの面会になります。赤ちゃんがいない時なら、上の子も病室に入ってゆっくりお母さんと面会できるみたいです。

他にも気になることがあれば、わかる範囲でお答えするのできいてください😊

• ぽん

ぽん

聞きたいことすべて詳しく教えていただきありがとうございます😊🧡
    とてもわかりやすく参考にさせていただきます!!
    もし不意に気になることが出てきたとき質問させていただいても大丈夫でしょうか?

• 5月23日
  • ひづき

ひづき

少しでも参考になればよかったです😊
    私に分かる範囲でしかお答えできませんが、知りたいことがあれば遠慮なく聞いてください😁👍

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😖
    気になることが出てきたら質問させていただきます!!

• 5月24日
ちっち

上2人は旧日赤、3人目は新日赤で普通分娩で出産しました!

①子連れでも検診行く場合は午後が割とスムーズに行きやすいのでお勧めします!

②私は3回とも産婦人科主任の平野先生でした。淡々としていますが腕は良いです!産後の処置もめっちゃ早いです!笑
助産師さんも優しい方ばかりです^ ^

③新日赤は個室に誘導されます!トイレ、テレビ有り無しかは自分で選べます!

④母子同室は1回目の授乳から始まりますが、ゆっくり寝たいな休みたいなと思う時は預かってくれます^ ^

⑤母乳推進はしているとは思いますが飲みが良くなかったり出が悪かったりするとミルク足してくれますし、おっぱいマッサージなどしてくれます^ ^

⑥面会は親族のみです!ただ今コロナがあるのでどこまでオッケーかはわかりません(>人<;)

補足としては新日赤になって分娩費用も上がっています!経産婦の場合早ければ4日で退院ですが私の場合は5万いかないくらいで足が出ました!助産師さん達も産後の体調が良ければ入院中はゆっくりはできるけど個室1日で2〜3万金額が変わるから私やったらそのお金で美味しい物食べるわーって方が多かったです!笑

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!
    4日で退院できるんですね😄
    個室にするとそれだけ値段かかってくると確かにその分我慢して他に使いたくなっちゃいますね😂
    また何か気になることがあれば質問させていただいても大丈夫でしょうか?

• 5月25日
  • ちっち

ちっち

少しでも参考になれば良かったです^_^
    いつでもご連絡下さい👍

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 5月25日
ぽん

そうなんです😂
なので悩みどころですよね😂

ミルクだと腹持ちいいので
授乳間隔も空きますし
それでも少しは楽になりますよね♪
私もそのくらいか8ヶ月ごろに預けたいなと思ってたのですが
来年の4月だと5ヶ月で
大体どこも6ヶ月からなんですよね😂
それに途中入園となるとなかなか難しいみたいで
そうなると必然的に再来年になっちゃうので
私も頑張って1歳ごろまで見ないとです💦笑

受付さんほんとに天使のような方ですよね🥰
おやつの時間待ち遠しかったの覚えてます🧡

それぞれ決まった曜日や時間が決められてると行きやすいですよね!🧡
私も川上小児科気になったので
機会があったら午後を狙って行ってみます😊

ぶぶまる

ミルクにするとお金はかかりますが、ストレスが少なくて済みます😂💗

そうなんですよね〜〜!!
3ヶ月くらいから預かってくれると助かるんですけど😭😭✨
なかなかハードですが頑張りましょう🥺💗

主人も毎回検診の度に 今日も天使や〜 言うてました😂

ぜひぜひ!!
ただ川上先生はあまりじっくり見てくれないので、気になることがあるときは木曜日の外部からきてる女医さんがいいかもしれません🥰わら
速さは川上先生ピカイチですw

• ぽん

ぽん

少しでもストレス少ない方がいいですよね😖
    なので私も早めに缶ミに切り替えました😊

年子だと保育園問題が出てきますよね〜💦
    みんな1歳、2歳まで見てるのが普通なんですかね😖
    頑張りましょうね💪🧡

実は川上小児科
    私の小さい頃のかかりつけだったので気になったんです!♪
    いいお話聞けてよかったです😊
    一度利用してみます🧡

• 5月29日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

一応日赤での準備物の写真です〜🤔

ストレス少ないのが何よりです💪🏻✨

早いと途中で6ヶ月から預けるなんて話も聞きますが、離乳食完了してからが安心なのでそれまで頑張りたいです😂💗💗

わたしもです〜〜!!
    移転前のところに昔かかってました🥰

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️

早くても6ヶ月くらいからみたいですね!
    わかります!!
    ある程度食べられるようになってからの方が安心ですよね!

名前の呼び方なんか独特
    今でも呼ばれる感じ覚えてます😊

• 5月29日
N

1人目国見、2人目を先日田村産婦人科で出産しました!
国見は私が行ってた時は今の理事長が1人でやってたのですが、内診や先生の話しはパパッと終わる感じでした💦
でも決して雑なわけではないです!ただ、私は微弱陣痛だったのですが、子宮口8センチまで促進剤してもらえず、、
痛みだしてから34時間、病院着いてからは12時間後に促進剤したのでもうその時には体力が残っておらず、微弱とはいえ、長時間の陣痛に赤ちゃんも苦しくなり結局吸引分娩になりました😢
あと、健診にお子さん連れてきてる方も居ましたよ😊診察中は看護師さんが預かってくれてました!
国見は個室ですがトイレはついてないです!
母子同室は2日目からだったような?だけど母乳推進ではないので夜もしんどかったら預かってくれてミルクあげてくれてました💓面会に制限はなかったと思います!

田村産婦人科はキッズスペースもあるので待ち時間も退屈しないと思います!先生はそんなお喋りな感じではないので苦手って言う人も割といるみたいですが、質問には丁寧に答えてくれます!看護師さんも受付の方も愛想よく相談もしやすいです!何と言っても出産の時の助産師さんのサポートが私には本当に心強かったです!!コロナで旦那すらも入れない状況で、1人目の時の長時間の陣痛のトラウマで不安でいっぱいだったのですが、いきみ逃しが上手くできず呼吸が乱れてきたらこうだよーっと教えてくれ、おかげで3時間半で産まれました!!余計な事は喋らないような先生も、上手だよーと言ってくれ、あの先生が褒めてくれた!なんて想うほどでした笑
気づかないうちに切開してたようで縫ったのですが、すごく丁寧に塗ってくれてたおかげで切開部分が痛む事はほとんどなかったです!後陣痛も一番強い痛み止め出してくれるので2人目なのに痛かったのは出産した次の日まででした!
部屋はよっぽど混まない限り個室入れます!私の時は6人いたので個室は埋まってましたが私は2人部屋を1人で使いました!大部屋以外はバストイレ付きです!これはめちゃくちゃありがたかったですね😊
こちらも母乳推進ではないです!母子同室は2日目あたりからですが夜に限らず昼間でもしんどかったら預かるよーと言われて甘えまくり昼間ちょこっと赤ちゃんと部屋にいたくらいでずっと任せてました😅みんな心よく預かってくれるからいつでも言ってね と言ってくれるような看護師さんばかりで本当田村産婦人科でよかったなって思いました😢💓
面会はコロナで誰も無理でしたが通常は旦那さん、実両親、義両親までなら赤ちゃんと面会できます!後の人は新生児室から覗くだけですがママとは面会できます!
田村産婦人科はすぐに帝王切開する!と言われてますが、ママと赤ちゃんを第一に考えての早めの判断で帝王切開してるだけで当たり前ですが必要ない人には絶対してないです💦
個人的にですが断然田村産婦人科が良かったです😊

• ぽん

ぽん

出産おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした😊

ご丁寧にありがとうございます✨

長い陣痛辛かったですね😖
    私もかなり陣痛長かったので
    あの地獄はもう味わいたくないです💦
    田村産婦人科の助産師さんのサポート素晴らしいですね!!
    先生の腕も素晴らしいんですね😳✨

田村産婦人科ですが
    今現在も子供を連れて診察は可能ですか??
    他の方から子供を連れて行くのはダメだとお聞きしたのですが😖
    2人部屋はバストイレ付きですか??
    昼夜問わず預かってくれるのはありがたいですね🧡
    出来るだけゆっくりしたいですもんね!!
    入院日数は何日でしたか??
    たくさん質問してしまいすみません😖

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

あと田村産婦人科は
    手出しが高いと聞くのですが
    普段の検診の際手出しはありましたか?
    また出産費用も一時金でおさまるかよろしければ教えてください!

• 5月29日
  • N

N

ありがとうございます😊

仮に帝王切開になっても腕はピカイチらしいですね✨

私はずっと旦那に子供預けて健診行ってたのですが連れてきる人いましたが緊急事態宣言でて禁止になったのかな?でももう解除されてるのでどうですかね🤔確実な事が分からないので電話で聞いた方がいいかと思います😭
    2人部屋もバストイレ付きでした!
    2人目だったので早く帰る?と聞かれ4日目でかえりました!
    私も通院し始めてから高いと聞きびびってましたが出産費用は手出し4万ちょっとでした!国見は私の場合ですが4万弱でした!
    健診の手出しは薬とか貰わなかったら2千円前後だったかな🤔国見はもう少し安かったです!
    多少高いですが田村産婦人科の方がトータル的には良かったです💓

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか?!
    そんなにすごいんですね😳✨

そうですね!
    電話できちんと確認してみます😊
    ありがたい!!
    ほんとにバストイレ付きありがたいです😭
    産院探すのに1番と言っていいほどこだわってたところなのでほんとに魅力的です👏
    基本的には個室なのでしょうか??
    もし空いてたら自分で選べる感じですかね??
    面会もできないとなると
    娘のことも気になるので
    4日で退院もありがたいです!!
    出産費用はめちゃくちゃ高いわけではないですね!
    検診代は少ししますね💦
    いいところだらけで
    惜しくないくらいですね☺️

• 5月29日
  • N

N

私もトイレだけは部屋についてないと嫌だ!と思って今回は田村産婦人科にしました笑
    3年前国見で出産した時は個室だったけどトイレついてなかったのですが、上の方は国見でトイレついてるって言ってるので今はトイレついたのかなー???

入院時にどの部屋にする?と聞かれるので出費を抑えたい人は大部屋に入ってるし、多少お金かかっても個室がいい!って人は個室選んでますね!個室でも何種類かあります★
    コロナもだいぶ落ち着いてはきてるのでぽんさんの出産の時はもしかしたら面会できるくらいになってるかもですね☺️

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

国見の個室でトイレついてるよとおっしゃってる方がちらほらいますね!
    けどついてない個室もあるとか🤔
    けど田村は間違いなくトイレ付きなのと好きなタイミングでお風呂に入れるのありがたいです🥺
    私は間違いなく個室選びます!笑
    せめて旦那さんだけでも面会できるようになってるとありがたいですね🙏
    流石に2人目はゆっくりしたいのでたくさんこられと正直嫌なので😂

• 6月1日
  • N

N

国見はついてる個室とついてない個室あるんですね!!私の時はどっちにする?とか聞かれなかったので知らなかったです😳
    お風呂なんかも部屋についてるといつでも入れるし、昼間でもミルクお願いしてたらあげてくれるので国見よりは田村の方が自由な時間は多かったです☺️
    わかります!!私は1人目の時陣痛中から義母に10時間病室に居座られて地獄でした😅

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

かもしれないです!
    田村がますます魅力的になってきて今第一候補です😆
    夜預かってくれるのもほんとにありがたいですし!!!
    私は最悪なことに
    立ち合いされましたよ😱
    陣痛酷すぎて意識朦朧としてなか流石に出産てなったら
    分娩室から出てくれると思ったら最後までいました😂

• 6月1日

「産婦人科・小児科」に関する質問