※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
住まい

新居を建設中なのですが、この間取りどう思われますか?収納が沢山あると…

新居を建設中なのですが、この間取りどう思われますか?
収納が沢山あるとか良い所もあると思うのですが、いざ形になってみるとリビングが狭くてそればっかり考えてしまいます😢(テレビは和室とウッドデッキの間の壁に壁掛けです)
また、間取りを決めた時は妊娠してなかったので、あまり子供部屋の事を深く考えていなかったのですが、部屋ができてみると子供部屋も狭くて可哀想かなぁと思ったり💦
(もし子供が2人になると5畳ずつの部屋になります)
自分ではこんな考え方しか出来ないんですが、他の方の視点から見るとこの家どうでしょうか?😥

コメント

じー

これが1階の間取りです。

じー

これが2階の間取りです。

うさ

十分じゃないですかね?子供部屋も一般的な大きさじゃないですか?うちも同じくらいの大きさですよ😊あまり部屋にこもらずリビングで家族と過ごして欲しいので、快適すぎる子供部屋はいらない、と思っています。
納得する家づくりするには三軒建てないとできないと言われてますし、何もかも思い通りは無理です😊それにすでに建設中なんですし、ワクワク感だけ持ちましょう!💕

• じー

じー

確かにモデルルームでも子供部屋は大体5畳が多かったです🥺
    見に行く度にリビング狭いなぁって落ち込んじゃってるんですけど、住んでみるとまた考え方も変わってくるかもしれないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はるのゆり

十分だとおもいますけどね~!
うちも子供部屋は収納入れて6畳です!
リビングで宿題とかしてもらう予定なので、自分の部屋として使うのは思春期になってからかなーと思ってますし😊

後で子供部屋として分けるなら、壁になるところに下地は入っている方がいいですよ😊

• じー

じー

今時の家は大体これくらいが多いんですかね😢
    田舎住みなので、もうちょっと大きな土地にしたら良かったとか後悔ばっかりです😅
    一応、将来2部屋に分けられるようにして下さいって伝えたので、下地?もしてくれているとは思うのですが😣

• 5月22日
  • はるのゆり

はるのゆり

あんまり大きくても、子供達が出て行ったあと、大きな家に2人だと寂しいし、これぐらいがいいと思いますよ✨

下地はメーカーによるんですかね?
    私が頼んだ所は、下地をいれる箇所は図面に記入してくれていたので、それが見当たらなかったので気になりました☺️

建ってからだと壁を作るときに費用のかかり方が全然違うようなので、1度確認されてはどうでしょうか😊

• 5月22日
  • じー

じー

それもそうですね😅
    一応、壁を作るのにかかるのは10万程度と聞いているのですが、次会ったときに聞いてみます💦
    もう建ってしまってるのでどうしようも出来ないかもしれませんが😭
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月22日
しいちゃん

ウッドデッキを取るか、リビングの広さを取るかって感じですね💦

私も新居を建設中ですが子供
部屋同じ広さで、大きくなったら部屋を2つに分けれるようになってます👏
どうせ子供大きくなったら家出ていくしな〜って思ってそんなに気にしてないです😅

• じー

じー

私もウッドデッキを諦めたらもうちょっと広いリビングに出来たなぁって思います😅
    お金さえあれば将来リフォームも出来るし、とりあえず今は住んでみて様子見ればいいですかね😥

子供部屋、同じ大きさで安心しました💦
    確かに将来出て行ってしまいますもんね😢

• 5月22日
どんぐり

リビングも子ども部屋も同じくらいです!
十分な広さかなと思います!
リビングは和室もありますし、扉を開けっぱなしにすれば広く見えるんじゃないですかね😊

• じー

じー

リビング狭く感じないですか?💦
    この広さだとL字のソファは置けないなってちょっと後悔しちゃってます😢
    ソファ置いてらっしゃいますか?

• 5月22日
  • どんぐり

どんぐり

うちはまだソファ置いてないですが、スペースはあります!
    ソファのサイズにもよりますが、導線を考えると3人がけまでかなというところです🤔

• 5月23日
  • じー

じー

そうですよね😥
    うちも頑張って小さめの3人がけまでかなって感じです😅
    教えて下さりありがとうございました!

• 5月23日
カナヲ

リビングも子供部屋も広くはないですが、収納もちゃんとあるし住みやすそうだと思いました😊
私の実家はリビングが広いですが、無駄に広い感じで…物も増えるし、このくらいがいいと思います‼️

• じー

じー

何故か物が増える事だけ凄い考えて、出来るだけの収納作りました😅
    ローンもあまり無理な額は借りたくなかったので、自分達の身分に合った家だと思うようにします😢
    ありがとうございます💦

• 5月22日
ほのゆりか

私の腰的な意見です

2階トイレ、夜中とか使うかと言うと使わないです
他の人が起きるからです
作らなければ20万円ぐらいは安くなると思います
それでも年に数回ぐらいはあって良かったとかなるかとは思いますが掃除のデメリットでやめました

子供の部屋も小さい時は大きくとか言いますが夏の暑い時や冬の寒い時にその部屋で遊ぶでしょうか?
子供が大きくなって区切ると10万円は壁作るのに必要だと思います
その時にはエアコンとかも必要になってくると思いますし

扉で区切ると音が漏れるみたいですよ

今は最初から壁を作る人が多いって言ってましたよ

• じー

じー

そうなんですね😢
    うちは旦那が酒飲みで、毎晩のように夜中トイレに起きるので2階トイレは必須でした😅

今は最初から壁を作る人が多いんですね!
    知らなかったです💦
    建ててしまったものは変えられないので、なんとか気に入って住めるようになるべく物とかシンプルにしていきたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 5月22日
Torimaa

我が家と似たような間取りです!すごーく広い家に比べると狭いのかな😂って思ってしまいますけど、収納ある分スッキリできると思うので問題無いと思いますよ✨
二階の広さ気になるのであれば、子供部屋の収納の扉は無くて良いと思います!収納棚とポール?だけあれば十分です!扉無いだけで広く見えますし✨
うちは子供部屋、扉開けっ放しが多いので扉無くしたいくらいです😂💦

寝室のクローゼットも似たような感じです!うちはここは扉無しの収納なんですが、扉無いだけで換気もしやすいし、圧迫感なくなってオススメです😁

ちなみに二階のトイレは、ノロとか、下痢とかなったら2つ必須なので本当にオススメです🤣‼️

• じー

じー

確かに収納があるので、リビングとかに物が溢れる事はないようにしたいと思ってます😅
    ちなみに、リビングもこれくらいの大きさですか?
    狭く感じた事はないですか?💦
    なるほど!
    収納の扉無しって事も出来たんですね😭
    もう付いてしまったのでどうしようもないですが、もしかしたらうちも開けっぱなしになるかもしれないですね😅
    私も二階トイレはいるなぁと思ってました😊
    掃除が面倒ですけどね😢

• 5月22日
  • Torimaa

Torimaa

うちはリビングと、畳スペース合わせて20畳ほどなのでじーさんのお宅の方が広いです😂✨!!
    最初でかいソファ置いちゃって圧迫感ありましたが、ソファ無くしてクッションにしてスッキリさせたら狭くは感じてないです!
    なのでじーさんのお宅の方が全然広いと思いますよ~✨

• 5月22日
  • じー

じー

そうなんですね💦
    うちはダイニング部分はまだ良いんですけど、リビング部分の間口が狭いので、Torimaaさんの仰るように、ソファが置けないかもしれません😱💦
    本当はL字型ソファとか置きたかったですけど、小さめソファかローソファくらいしか置けないかなと悲しくなってます😅
    クッションは無印のビーズクッションみたいな物ですか?

• 5月22日
  • Torimaa

Torimaa

確かにも一度お写真拝見したら、ダイニングは余裕がありますがリビングは大きなソファ置いたら若干圧迫感でちゃうかもですね💦和室と繋げちゃえば、問題も無さそうですが✨
    はい、クッションは無印の大きな?ビーズクッション2つ置いてます!ソファは子供がもう少し大きくなったら、適度な大きさのを購入したいなと、思ってます😂

• 5月22日
  • じー

じー

少しでも広く感じるために和室は扉を開放しておこうと思ってます😅
    やっぱり大きめソファは無理そうですね😭
    冬はコタツを出すので、やっぱりローソファの方がいいのかもしれません😣
    ビーズクッションは万能ですよね!
    うちも今一つあって、新居に持っていくつもりです😄
    住めば都になるように頑張ります💦

• 5月23日

「住まい」に関する質問