※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン返済額毎月11万前後の方で、産休育休中または子育てなどで時…

住宅ローン返済額毎月11万前後の方で、産休育休中または子育てなどで時短やパートをされている方。
夫婦の月手取りおいくらくらいでやりくりされていますか?

旦那が公務員、私は夜勤ありの看護師でフルで働いていたため、経済的にわりと余裕がありました。
しかしマイホーム計画中で来年からローン返済が始まります。
また、現在第一子の出産を控えており子供もできれば2人ほしいと考えているためこの先数年は私の手取りが減ることになります。

今後の働き方や生活水準を想像する参考にさせて頂きたく、ご面倒でなければ教えて頂けると有難いです🙇‍♂️

コメント

うさ

私が育休中(2年半取ったので無給期間1年半ありました)に家を建ててローン始まりました!旦那の給料25万程(残業で上下あり)だけではローンと生活費は無理なので、私が育休中は貯金崩してました。4月から私が復帰して、手取り28万程、なのでここ2ヶ月は夫婦で50万くらいの手取りですね。
私がまた2人目で産休、育休に入りまた育休期間オーバーして無給期間も出てくる予定です。その期間は貯金でカバーします。と言っても貯金も底をつきそうなので😂給与と育休手当が出ている間に貯金頑張ります(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    この期間はどうしても生活苦しくなりますよね😭
    私も育休中貯金に力を注ごうと思います!
    そして育休期間たくさん設けられてて素敵です☺️
    お金も大事ですが私もできるなら長く子供と一緒にいたいです😭✨

• 5月23日

第一子出産後にローン始まりました。
育休中
主人35〜40、私20〜25(手当)
育休明け
主人40〜45、私25(時短)
第二子育休中
主人40〜45、私15〜20(手当)
育休明け
主人45〜50、私30(時短)→35(フル)

わたしが手当や時短で減給になってますが、その分主人が昇給してたので、あまり収入の変化を感じずに過ごしてます。家族がこの生活に慣れてきたので、そろそろフルに戻そうと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり2人目の育休中が一番減りますよね🤔
    ママリさんの旦那さんすごく稼がれてるので羨ましいです!
    このくらい収入あったら私しばらくはパートとかにしちゃうかもなのにフルに復帰予定とはすごいです🤔

• 5月23日

退会ユーザー

稼げるうちに稼いで、ある程度の教育費や老後資金に目処が立てば、それこそ早期退職したいなぁと企んでます!😁
    歳とってからお金のために働くのは辛いなぁと思って今頑張ってます!

• 5月23日

「お金・保険」に関する質問