※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
お金・保険

愚痴長文になります💦恥ずかしながら、妊娠発覚時に10万ほどしか貯金がな…

愚痴長文になります💦
恥ずかしながら、妊娠発覚時に10万ほどしか貯金がなく、旦那も職人なので収入が不安定で赤字の月は私の貯金を切り崩して生活していたため、今は貯金がほとんどありません。
また、昨年旦那が猫を買ってきてしまい、毎月生活費プラス27000円ほどその支払いがあります。度々延滞もしているようです。
旦那はいつもお金がないお金がないと言うし、時々旦那の母から借金の申し入れがあるので、そっちにも送金したりしていて、生活が大変苦しい状態です。
そんな中、旦那にお金が足りないことを強く言えなくて今月も健診代諸々欲しいのですが、金額を言うと、「マジか…食費がなくなるな」と言われてしまい、何も言えなくなりました。
そんな感じなので、来月出産予定ですが、赤ちゃんのものをいろいろ買いたくても言いづらいです。
今私は実家に里帰りしていて、親に買ってもらったり、友達などからお下がりをもらったり、親戚からベビーバスを借りたりして、なんとか少しずつですがたくさんの人たちに助けられてなんとかここまで来ました。
ですが、里帰りが終わり、また旦那と生活することを考えると今から憂鬱ですし、赤ちゃんと猫と暮らせる余裕があるのかとても心配です。
食費を月15000円でやりくりしてと言われて、妊娠中で栄養が欲しいのに貧相な食事しか取れない月が何回もありました。
でも赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのために栄養のある食事をたくさん摂りたいですが、それも出来るか不安です。
もう毎日お金のことを考えていて、絶望感から涙が止まりません。
お金がない私達が悪いのですが、親に頼るのもみじめで申し訳ないです。
もう消えてしまいたい気持ちになったりします。
こんなダメな両親が赤ちゃんをきちんと育てられるのかも不安で仕方ないです。
皆さんの中でお金がない中、出産準備、出産、育児となんとか頑張られている方はいますか??
体験談など教えていただきたいです。

コメント

あこ

ご主人にダブルワークしてもらうのは無理でしょうか?
それか今後も生活出来ないほど不安定なら、転職してもらうか、産後すぐ共働きか、しかないと思います。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます。
    ダブルワークをするという話で、私も早めに里帰りしたのですが全然そんな気配もなく今に至ってます。
    こんな状況なので、私も産後働くことを考えています。

• 6月14日
にゃか

旦那様にもう少し現実的に考えてもらった方がよいのではないでしょうか?
今はお腹の赤ちゃん、主さんが1番大事な時期です。出産後もお金がかかります、オムツやミルク、洋服など出費はスゴイです。
主さんは働けないので、旦那様にどうにかしてもらう他はないと思います。
出産までにかかる費用と出産後にかかる費用を出してダブルワークか転職を進めてみてはいかがでしょうか(´Д` )
真剣にお二人で話し合う機会を作った方がよいと思います。

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、今もカツカツですが出産後も出費はすごいですよね。
    ダブルワークもすると言っていたのですが、口だけで今も何もしていません。
    旦那はなんとかなると思っている感じがするので、真剣に話し合いの機会を作りたいと思います。

• 6月14日
みし

お金が無いなか、ご両親に頼らず自立しようとされていて、とても立派です。
ご主人の猫ちゃん購入は痛かったですが、もう家族なのだし仕方ないですね。

ご両親や義両親と同居されてはいかがですか?
家賃がないだけでもとても楽になりますし。

貯金が無いなか妊娠生活を送っている方、沢山いらっしゃるようです。
このお金カテゴリをさかのぼっていけば沢山見つかりますよ。
その方々や励ましたりアドバイスしたりしている人達のコメントを見てみてください(^^)/

• スプベジ

スプベジ

自立しようとはしていますが、すでに親にいろいろ買ってもらったりと頼ってしまっている状況でお恥ずかしい限りです。

猫のことは、ほんとにア然としてしまいましたが、もう家族なので大切に育てていきます。

同居は、私の親はいいと言ってくれていますが、旦那が私の実家の土地が嫌いなので難しそうです。
    義実家は、うちにお金を借りるほどなので、とてもじゃないけど同居は無理です。

とりあえず旦那と真剣に話し合ってこれからのことを考えていきたいと思います。

• 6月14日
わ(╹◡╹)

旦那さんにバイトをしてもらうのは無理ですか?
今すぐに赤ちゃんを迎えられる準備ができないようであれば、ご両親に頭を下げてでも頼るべきではないですか?赤ちゃんは待ってくれません!

私も妊娠中ですが、お金に余裕はありません。でも自分達の食費や水道光熱費を大きくはないですが、ちょっとでも削れるところは削って工夫して生活しています。
産まれてからはケチりたいところもケチれないと思うので私は産まれるまではできることをしていくつもりですら、

旦那さんとしっかり話し合いましょう。
猫さんも大事にしてあげてください。スプベジさんしか猫さんには家族がいませんので。

本当にいざという時はご両親に頼るのもアリなのではないですか?でもそれは本当に最終です!

• スプベジ

スプベジ

バイトは、前から言っていて、そのために私は早めに里帰りしたのですが、全然してないし口先だけでした。

実家にはすでに頼ってしまっている状況ですが、旦那としっかり話し合ってみます。

• 6月14日
るんるん

私のところ犬二匹いるし旦那の手取り少ないしでバイトしてますよ!むしろ旦那わバイト探してたみたいなので私が紹介したらすぐ入ってくれました😁
お金ないなりになんとかやってこうと思います!貯金も全然出来てないし里帰りもしないし私も働けなくなるので今後の生活が心配にわなりますが😭

• スプベジ

スプベジ

るんるんさんの旦那様はバイトしてくれているんですね。
    素晴らしいですし、うらやましいです。

お金ないなりに頑張っていきたいのですが、食費15000円の生活のことがトラウマ?みたいになっていて、旦那と一緒に暮らすのが怖いです。
    これからは赤ちゃんが優先なのでそんなこと言ってられないとは思いますが…

とりあえず旦那と真剣に話し合ってみます。

• 6月14日
ゆかなまま

私のところも今そんな感じで、
旦那の職場がダブルワークだめな
ところなのでダブルワークも出来ず
困っている感じです。

今のところ、義父母の家へ同居
させて頂くか、県営住宅に住むかで
話を進めています。
産後は、すぐには働けませんが
働けない期間過ぎたら夜は旦那に
任せ、アルバイトに出ようと
思っています。また、親を頼るのは
申し訳ないですが、子どものために
恥とか意地とか張ってる時じゃ
ないのでお金がないことを素直に
伝えています。すると、出産費用
溜まるように努力するよ!などと
いい反応が返ってきますよ!
恩返しは、働くようになったら
しっかりすればいいんです。
今は甘える時なんじゃないでしょうか?
旦那さんとしっかり話し合われてください。

• スプベジ

スプベジ

ダブルワークがダメなのは困ってしまいますね。。

家賃がない、もしくは安いだけで随分と違いますよね。
    うちは東京で家賃も高いのでそれだけで、給料の1/3はなくなります。

私の親には、里帰り前にお金がないことを正直に伝えていて、里帰り中はなるべくサポートしてくれるとのことで、助かっています。
    私が働けるようになったら、少しずつ恩返ししていくつもりです。
    旦那は私が働きに出るのはしてほしくないと以前言っていたのですが、稼ぎがないし働かざるを得ないので働きます!

今は申し訳ないですが親に頼って、これからのこと旦那と真剣に話し合いたいと思います。

• 6月14日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

私のところも発展途上国らしく同じくらい家賃がかかってしまいます(´・ω・`;)

やはり、こういう時は、頼るしかないと思いますよ。今後どうするかです!
    私の旦那と似ててびっくりしました!
    旦那も子どものそばにいて欲しい人、妻には家庭を守って欲しい人です。
    だけどそんな悠長なこと言ってられません!
    しっかり今後働きましょ♪

• 6月14日
  • スプベジ

スプベジ

再度の返信ありがとうございます。

そうですね、親には本当に親不孝な娘で申し訳ないですが、今は赤ちゃんのために頼って、これからいっぱい恩返ししたいと思います。

ぴかちゅう( *'罒'* )さんの旦那様もうちのと似ていますね💦
    稼ぎが充分だったら家にいたいですけどね、このままダブルワークもなし、給料いいとこに転職もなしだったら、私が子供のために働くしかないので、しっかり働きたいと思います!

• 6月14日
たついぬ

固定費として携帯の料金見直ししてはいかがでしょうか?
専業主婦なので少しでも節約したいと思い、固定費を節約するとストレスが少ないと知り、見直ししてたら、要らないものをいっぱい付けてることが分かりびっくりしてます。格安スマホも検討しています。
あと、地元の銀行が子育て支援ローンをしてるようで、子育てにかかる費用を貸し付けてくれるそうです。そういうものがないか調べてみてはいかがでしょうか?

大変だけど、無理せず体を大切にしてくださいね(^O^)

• スプベジ

スプベジ

固定費の見直しのご提案ありがとうございます。
    携帯も2人でかなりかかっているので、もう少し安くならないかショップに相談に行ってみます。
    その他の固定費の見直しもしてみます。

子育て支援ローン、全然知りませんでした!
    ありがとうございます!
    そういうのもいろいろ調べてみて、なんとか子育て出来るように頑張ります。

あとは、旦那としっかり話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月14日

「お金・保険」に関する質問