※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、朝早くの方がいいですか?それともお昼頃でも大丈夫ですか?毎日同じ時間にあげる必要はありますか?

離乳食を始めようと思うのですが、ママリを見ていると10時頃あげてる方が多いような感じがします!午前は割と寝る子でまだ1回食なのでお昼頃になっても良いのでしょうか?それとも朝早くのが良いのでしょうか?毎日同じ時間にしっかりあげていらっしゃいますか?

コメント

かなママ

10時というのは、何かあっても病院に行ける時間帯だからです!
診療時間みて、赤ちゃんに合わせてあげるといいと思いますが、どちらかというと早めの時間の方がいいと思いますよ😊

• pipi

pipi

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    できるだけ早めにあげるように心がけたいと思います♡

• 5月22日
まみむめも

アレルギー反応があった際に、すぐに病院へいけるように、診療時間内にするのがベストです!
アレルギー反応は人によりすぐでる子と、時間が経ってからでる子もいますので、10時前後あたりがいいかもしれないですね!

また、同じ時間にあげていくほうが、生活リズムもつくので、のちにお母さんが楽になりますよ!

• pipi

pipi

アレルギーがでた場合のこと考えてできるだけ早めにあげるようにしたいと思います😊
    そして同じ時間も心がけてみます♩

• 5月22日

初めての食材でアレルギーが出てもすぐ診てもらえるよう、午前中に食べさせるように、と本にも書いていますが、かかりつけの小児科が夕方まで診察をやっているのであれば、初めての食材をお昼にあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは朝寝の後に食べさせているので、その日によって9時台〜11時台になったり、ぐずってタイミング外したら昼過ぎにあげたり、その日はあげなかったりでした!

• pipi

pipi

回答ありがとうございます!私も子供のタイミングに合わせて、でもアレルギーが出たことを考えてできるだけ早めにあげるようにしたいと思います😊

• 5月22日
こう

最初10時頃にあげていましたが大人の時間に合わせてもらい、最終的に8時頃にあげてました!(^^)!
初めての食材は病院がやっている時間に1さじあげて様子見…って感じで(^-^)

決められた時間!などと気合い入れてやりましたけど結局私には無理でした(;∀;)

• pipi

pipi

回答ありがとうございます!はじめての食材の時不安です😭
    毎日決められた時間は私も厳しそうですが子供に合わせながらできるだけ頑張ってみたいと思います♡

• 5月22日
のすけ

みなさんおっしゃっているように確実に病院がやっている時間、ということで10時が推奨されています
アレルギー反応はおよそ2時間以内に出ることが多いといいます
うちのかかりつけは8〜12が診療時間で、2時間ギリギリに症状が出たらむしろ12時になって病院が閉まるじゃないかと判断し、初めから8時にあげていました
結果、2回食3回食に移行するときも、時間帯を変えずに済んでスムーズでした!

• pipi

pipi

回答ありがとうございます!そうなんですね🥺!!私もかかりつけの時間に合わせてできるだけ早めにあげれるようにしたいと思います♡
    二回食、三回食に移行する時も時間帯変わらないのは良いですね!参考にさせていただきます♩

• 5月22日
なおこ

アレルギー症状が出たときのために、病院の診察時間内にあげたらいいと思います😊
うちはだいたい9時半にしてますが、朝寝と被る日もあるので、10時になるときもあります!だいたい同じ時間でいいと思いますよ✨

• pipi

pipi

子供の朝寝のタイミング毎日少しずつ違うので、その時に合わせてできるだけ同じ時間にあげれるように頑張ってみたいと思います😊

• 5月22日