※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

着物教室通ってる方、教えてください!着物教室に興味ありますが、まった…

着物教室通ってる方、教えてください!!

着物教室に興味ありますが、

まったくの無知です!!
着物どころか浴衣も人生で数回きたことあるくらいです!

マナーも着付けもまったくの初心者ですが
それでも通える教室ってありますか??

それともやっぱりお高いイメージが、、、

年齢層もたかいのかなーなんて、、、

もちろん値段も年齢層も雰囲気も教室ごとに違うとは思うのですが、
相場や平均値を知りたいです!!

自分の通うところはこんな感じ!でもかまいません!

よろしくお願いします!

コメント

妃★

似たような感じで、なーんにもできない状態から着付け教室に通い始めました。
最初の10回無料のところです。
年齢層はいろいろです。年の人は、すでに着れる人が多いので着付け教室は上級クラスにいる感じですので、初心者クラスは2〜30代が多めです。

2つ目のクラス以降はお月謝がかかりますが、2年半で看板(お免状)を取り、着付師講師資格を取りました。(自分が着れたらいいやと思っていたのですがハマって行ったw)
親に留袖を着付けしたり、普段でも着物のお友達ができて遊びに行くときに着物を着たり、子供の入園入学卒園卒業式に臆することなく着物を着て行けます。

• 妃★

妃★

どのくらい通ったら、綺麗に着れるかどうかは、鈍臭さw個人差があります。着る方法自体は10回で分かるかもしれませんが、綺麗に着れるとは、、、私は思えなかったです。
    2年半習って、お友達ができて、趣味ができて、視野が広がって、私は通ってよかったです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしと似たようなレベルからスタートした方の話聞けてうれしいです!
    コメントありがとうございます!

わたしもじぶんで調べたら最初のお試し8回無料、その次はコース入会で月謝あり、でした!
    そんな感じのところが多いとみました🤔

どうせやるならお友達欲しいので、20代の方いるところがいいなぁ!
    こればっかりは体験してみないとですね!

着物は冠婚葬祭、こどもの卒入学式、慣れてきたらおでかけ着としてもつかえるのでいいですよね🥰

というか、資格もってるのかっちょよすぎです!
    着物きれるお母さんになってこどもの同級生にママきれいだね!ていわれたいです🥺✨

• 5月21日
  • 妃★

妃★

3月に卒園式、4月に入学式に着ました。
    余計なセレブレーションスーツを買わなくて良いし、息子も「ママの着物❣️」と気に入ってるようです。

着付け教室では、50代の先輩ママさんたちが着物のお友達でできたので、むしろ私は良かったです。(もちろん同年代の着物のお友達もできました)

• 5月21日

「ファッション・コスメ」に関する質問