※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のトイトレのご褒美についてなにかいいアイデア欲しいです。なるべ…

子供のトイトレのご褒美についてなにかいいアイデア欲しいです。なるべくたくさんの意見欲しいです!

今約2歳半です。
・トイレに誘えば確実についてきて座っておしっこはできる
・自分からおしっこと申告できることもあるが漏らすこともある(申告は1日に3回くらい。漏らすの3回くらい)

こんな状態です。

パンツにしてた時期もありましたが、おむつの方がいいとのことでおむつにしています。
できればパンツにして欲しいところですが、おむつでも濡れた不快感はあるらしくいつも事後で教えてくれるので今のところはオムツでもよしとしてます。
トイトレはじめたころはトイレでおしっこできればシール制度にしてましたが、毎回できるようになってなんとなく制度が廃止になりました。

長くなりましたが本題です。
①トイレに誘った時におむつが濡れてなかった場合
②自分からおしっこと申告してトイレでできた場合
に何かご褒美あげてやる気出させたいです。

普段おやつ食べる習慣がないので、卵ボーロ1粒ずつくらいなら1日に合計しても10個前後で、あげても罪悪感ないので卵ボーロにしようかなーと思いましたが、おしっこといえば卵ボーロと思って、まだ余裕なのに「おしっこ!」と言ってトイレに行き卵ボーロ欲しがる図が容易に想像できます。(上記の②のルールを逆手に取った子供なりの戦略ですね)

なにかご褒美にぴったりだけど、すぐ「おしっこ!」とならないような良いアイデアないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはシールでした😊
うんちができたときは、特別感を出してキラキラシール!とかにしてました✨
トイレに表を作って貼ってました😆

男の子ママ

うちの子も最初はご褒美ほしさに何回もいってました🤣

ご褒美シールはどうですかね👀?
うちの子はトミカが好きなので10回おしっこできたらご褒美に1台あげたりしてましたよ!

風船…♡

定番ですけどご褒美シールはどうですか?
わたしはトイトレご褒美シール台紙は自分で手作りしました🙋‍♀️ シールはアンパンマンカレー、アンパンマンソーセージ、絵本や塗り絵などにオマケでついているものを利用してタダで済ませてます🤣

Emiri

私は、シールの消費が激しくて、途中からスタンプにしてました😂

ゆきら30

わが家はシールも効かなくなりラムネあげてた時期はありましたよ🙋
ただ②の状況で本当にトイレ出た時のみだったのでそんな個数は大量じゃなかったですよ😊
「ちょうだい!」と言われても「出てないからあげないよ」と貫きました😂

だりみ⬜︎

癖にならない物、としてママやパパが大袈裟に褒めて煽てるのが良いのかなって思います。また、お子さんが懐いてる人に、トイトレ頑張ってることを褒めて貰ったりするの効果的かなって思います。あとは、出先でガチャガチャとかやりたがったときに許容範囲で良いので「おトイレ頑張ってるから、特別ね。」と伝えてやらせてあげるのも良いのかなって思います。

「子育て・グッズ」に関する質問