※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

昨日夫と喧嘩して3時間近く言いたいことをずっと言われました。今現在、…

昨日夫と喧嘩して3時間近く言いたいことをずっと言われました。
今現在、まだ一回しか帰ってませんが夫が夜勤の時だけ実家に帰るようにしてます。
それも、夫には承諾済みです。
ですが昨日の喧嘩で色々言われました。

・なんで夜勤の時だけ帰るんだ
だったらずっと実家にいろ
・4000万もするマンション買ったのになんで家にいないんだ
・辛い?だったらシングルマザーのひとたちはどうなんだ
甘えられ人がいないのに
・お前は甘え過ぎなんだ1人でも頑張れよ
・うちの両親はコロナで遠慮して会いにこないのになんでお前の母親は毎回会いにくるんだ
・なんで1番主体なのが実家なんだよ
・出産の時も母親に帰らないでとか言って俺帰りたかったよ
・実家に甘えすぎ甘えるな
・お前は母親だろ?しっかりしろ
・俺がどんなに仕事が忙しくて辛くても話し聞いてこないくせに
・俺だって仕事辛い
・掃除だってしてない

色々言われてもう覚えてません。
でも、出産して約2ヶ月経ちます。
毎日必死に生きてきたお世話してきた。
なのにぜんぶ否定されているかのようで。
私頑張れてないんだ。
もちろん実家に甘えすぎている自覚はあります。
夜勤の時だけ帰るのは、夜ずっとギャン泣きされて以降1人の夜が怖くて涙が止まらなくて辛くて。
でも、そんな事夫には関係ないみたいです。
ただ私が頑張れていない甘えすぎているだけみたいです。

頼るなら俺を頼れよ家族なんだからって言われました。

ずっと涙が止まらないです。
息子にも笑顔で接することができない。
ただただ無であやしてるだけ
そんな自分も嫌です。
どうしたらいいか分からないです。
この2ヶ月頑張ってきたつもりです。
頑張れてなかったんだな。
実家に頼りすぎてたんだな。

コメント

もも

よく頑張ってみえますね。初めての子育てですから、不安になるのは当然ですし、甘えているわけではないですよ。本当は旦那さんにも気持ちを分かってほしいのに、分かってもらえなくて、辛いんですよね。きっと旦那さんも初めてのことで、どうしていいか分からない。ふうかさんがお母さんに頼るので、焼きもち焼いているんでしょうね。
おそらく産後、ホルモンのバランスが乱れているため、情緒不安定にやっているんだと思います。
あまりにも辛いようでしたら、産後うつの可能性もありますから、病院で診てもらってください。
産後は、体だけでなく、心も疲れています。あれこれ旦那さんが言うようなら、しばらく実家に帰って療養しながら育児するのも手です。どうかご無理しませんように。

• koto

koto

そうなんです。私の気持ちわかって欲しいんですけどうまく伝わらず喧嘩に発展します。産まれてからしょっちゅう喧嘩で嫌になります。
    子供が産まれてもカップルみたいな夫婦でいようとよく言われますが私はそれは無理があるな…って心の中でずっと思ってます。私にとって第一優先は息子で、息子中心でずっと考えてるのにカップルみたいな夫婦って無理です…

母はすごい頼りにりなります。家来てくれても家事もやってくれて息子も見てくれて、泊まりに行くと夜の寝かしつけはやってくれたりと休ませてくれます。
    実家に帰る=離婚
    だと夫は思っているので実家には帰れそうに無いです。

• 5月21日

毎日お疲れ様です🙌
この世に頑張ってないお母さんなんていませんよ^^

旦那さん、それは言い過ぎですね😞実家が側にあったら頼れるなら頼った方がいいですよ、まだお子さん1ヶ月ですしね。大泣きされて1人でいる時辛いですよね。私も旦那が仕事で1週間丸々いない事が頻繁にありすごく辛かったのでお気持ちお察しします😞
旦那さんはきっと自分より、ふうかさんがお母さんを頼っている事に嫉妬してる部分もあるんでしょうね💦
俺を1番に頼って欲しいんでしょうね。頼って貰えない不甲斐なさを感じてる部分もあるのかなぁと思いました。カーッとなって思ってもいないことまで口走ってしまってる部分もあるかもしれません。普段、夜勤等のない時はお子さんの面倒見たりしてくれてますか??もし全くお子さんの面倒見ないなら文句言うなって思います。もし手伝ってくれてるなら家にいる時はもっとふうかさんも甘えちゃっていいんじゃないですかね^^

ちなみにお住いがどちらかはわからないですが、旦那さんのご両親呼んであげてもいいかもしれませんね^^県をまたぐならもう少し我慢してもらうしかないとは思いますが😣

• koto

koto

また何か言われるのがこわくて実家に頼るのが怖いです…
    たった2日ギャン泣きされたくらいで何心折れてるんだって言われました。
    3日目からは母が泊まりにきてくれてすっごい心に余裕ができて助かったのに。

休みの日は積極的に面倒見てくれてとても助かってます!
    ただお酒を飲むので少し面倒見てもらうの心配で、必ずお酒入ってるときに喧嘩もします…。

夫の両親は市が違うだけで車で1時間半のところです!
    近々会いに行こうかなと考えてます😌

• 5月21日
りーまま👧🏻

私も喧嘩というか一方的に旦那がヒートアップして言いたい放題たまにされますよ〜😅落ち着いて話したい▶︎私は。
読んでいてふうかさんのことお母さんまで何もかも否定されてるようでなんだかイライラしますね、旦那さん自分を必要として欲しいのですねきっと。俺を頼れよって言うならば🙏実家に頼りすぎ甘えすぎなんてないと思いますよ🙂私産まれてから毎月1週間くらいお泊まりで帰ってるくらいです(泣いたら見てくれるし家事しなくていいしで私もかなり甘えてます。笑)赤ちゃんの泣きに関しては同じく無であやしてることありましたよ、たまにこっちが泣きたくなって涙流したり。そんな心に余裕持って育児できなかった→全部が初めてなんだから当たり前!
でも3ヶ月経った今思うのは確実に楽になりました、あと育児にも慣れてきましたよ👌
ふうかさん頑張れてなかったってそう思うこと全くないですよ!赤ちゃんが一番わかってるはずです🙏手抜き育児でも死ななければオッケーなんですよ🙆‍♀️私なんて未だに手が離せない時は泣いてても放っときます笑。そしたら疲れて寝てくし👌同じくマンション住みなので少し近所も気になるところではありますが。甘えられるところに甘えましょう、お母さんの心に余裕があるのが一番ですのでそのときにでもいっぱい赤ちゃんに愛情あげればいいですって👌
求めている答えにならなかったらごめんなさい。

• koto

koto

私も落ち着いて話したいんですけど怒って話してくるので聞く耳を持ってくれないんですよね…

必要として欲しいってやっぱり母には敵わないし頼りがちになってしまいます。
    休みの日には息子の面倒も見てくれて助かるんですが、お酒飲みながらだし、日中は抱っこじゃないと寝ない子なのにすぐ布団に置いて起きてもう一回寝かせるの繰り返しで私が見てた方が良いって思うようになりました💦
    もちろんたまに寝かせて1時間くらい寝てくれる時もありますが、ほとんど秒で起きちゃいます💦
    甘えすぎじゃない頼りすぎじゃないって言ってもらえて嬉しいです

赤ちゃんがいると中々自分の食事、掃除が全然できないですね
    泣かせながら洗濯干したり取り込んだり、簡単なご飯食べたりとぱぱっと済ませてますが、夫的には掃除をやっていないのも嫌なのかもしれません。
    そんな余裕あれば私もやっているしわかってくれないんだなぁと悲しくなります

甘えすぎじゃない頼りすぎじゃないと分かって少し心に余裕ができました!ありがとうございます

• 5月21日
ぽん

頑張ってますよ‼️
うち、旦那がそんな事言ってきたら、じゃあ1週間仕事休んで、同じことしてみろ、って言います😅
実家に甘えていいじゃないですか‼️
子育てと仕事を同じにするな‼️
1人の子育てがどれだけ辛いか、お前に分かるのか‼️
って言ってやりましょ‼️
ちなみにうちも、絶賛実家に甘え中ですよ‼️

うちの旦那は県内単身赴任で、緊急事態宣言解除になっても、帰って来やしません😑
4月に入ってから、娘が夜中に泣くようになって、こっちは毎日寝不足で、ご飯なんて1日1食しか食べる時間ないし……😅
助けて、帰って来て、とお願いしても、無視されましたもん😑
なので、「あぁ、こいつにはうちも娘も必要ないんだ。単なるATMだ。」って思うことにしました😂
友達に相談したら、離婚届書いてもらって、いつでも出せるようにしとこ‼️ってアドバイスももらいましたね😂

頑張り過ぎなくていいです‼️
頼れるところに頼りましょ‼️
旦那さんが俺に頼れって言うなら、夜勤行くなよって言ってやりましょ💪

• koto

koto

すごいですね!ハッキリと言えるの。
    思うだけで言うとさらに喧嘩がヒートアップするのが目に見えるのでそんな事言えないです😢
    きっと一生わかってくれないです。
    母親なんだから弱音吐いてどうする。きっとそんな事思ってます

ぽんさんもお一人で大変ですね💦
    1日1食…食べる時間作るのも大変ですよね
    SOS出してるのに無視は酷すぎます、
    もう恋愛感情なんて無いです昨日の出来事で
    私も腹を割ってATMと思うことにします、

夜勤行くなって言うと稼げなくてお金ないけど良いの?って言われそうです
    言えるなら言ってやりたいです😭

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

うち、旦那より権力あるので😂
    しりに敷いてるから、言いたい放題言ってます(笑)

そうなんです……食べる時間ないし、作る時間もないし😵
    母に相談したら、「前日の残り物とかで良ければ、昼ご飯に食べにおいで」ってことになりました😅

見た目は大人、頭脳は子ども、利用価値はATMと思いましょ‼️

資格取ってもっと稼げる仕事しろー‼️って言うか、この際育児が落ち着いたら、旦那さんより稼げる資格取って、離婚出来るくらい稼いで、「もうあなたと生活するメリットが分からない」って捨て台詞はいて出ていきたいとこですね‼️
    お互い、大変ですが、頑張りましょ😭

• 5月21日
  • koto

koto

自分の気持ちを素直に全部言えるって大事ですよね…☺️

お母様優しい!朝ごはん兼昼ごはんになりがちですもんね💦💦

その捨て台詞かっこいいですね!
    子供の為には我慢して今の生活を続けるしかないですね…。
    育休終わって働くようになったらいっぱい稼いで貯金しておきます😌

頑張ります頑張りしょう!!!

• 5月21日
にゃんちゅう

お疲れさまです。
十分頑張っていらっしゃいますよ😭

俺を頼っていいんだったら、旦那さんが休みの日に夜中ずっとみてもらってはいかがですか?

人はやってみないと大変さはわかりませんから🤚
完母であれば、授乳の時間だけ、起こしてもらってそれ以降のオムツ替えやあやしはやってもらいましょう♡

てか、頼れる人がいるんだったら頼りたいですよね?

実家に帰るのも息抜きだと思いますし。。
帰る理由を誰かと話すと気がまぎれるからとか、育児のアドバイスなどをもらっているとか伝えてみては?

義両親のことは。。
コロナあるから難しい話ですよね(・・;)

• koto

koto

夫が休みの日1日だけ夜中見てもらったことがあるんですけど、見事に息子ぐずらずぐっすりだったそうです。
    混合なので夫がみる時はミルクをあげています!
    簡単楽勝なんて思われてたら嫌ですね…

夫が両親の事を大事にしてるのは伝わってくるので会わせてあげたいです…。

• 5月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

えー!😵
    それは余裕とか思ってるパターンぽいですね(・・;)
    こうなったら、休みの日は見てもらうようにしたらいいかもですね💧

私もたまに働きたいとか、外に出たいな〜て思います😂

外に出るだけでも、気分が違いますからね〜

• 5月21日
にゃんちゅう

あと、私だったら自分が仕事に行くから、あんたが育児すれば?って言ってやりますけどね笑

仕事してれば偉いんだったらやってやるよ。て笑🤪

育児も仕事ですから。
なんなら24時間勤務です😂

• koto

koto

かなり収入下がりますが、たまに働きたいなぁって思うのは事実です😂楽しかったなぁって。

• 5月21日

辛かったですね。
うーん。
旦那さんのやきもちなのかな?と思ってしまいました。産後の辛い気持ちとか全然理解してくれてないし…。

まぁ、男だから理解できないのはわかりますが、頼って欲しいというか、構って欲しいんでしょうね。

頼れるなら頼りたいけど。実家のお母さんを頼った方が安心感がありますよね。
あまりご自分を責めないで下さいね。家族とは言いながらも…他人だし…男だし…なかなかわからない部分は多いと思います。

ご無理されません様に…

退会ユーザー

しかも3時間も不満をそんなに言い続ける?
    正直そんな人に頼れないですよね。

今一番寝不足やら、精神的に不安定な時期なのに…お辛いですよね、

• 5月21日
  • koto

koto

一生私の気持ちは理解される事無いんだろうなって思います。
    やっぱり頼るのは母の方が安心です。酒飲みながら面倒見てもらっても良い気持ちにはなれないです…。

本当に実家に頼って良いのか分からなくなって頼るのが怖いです、また色々言われそうで…

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    男の人にはなかなか分かってもらえない様です💦

私も母親に泊まりに来てもらった事はあったのですが、何かと夫が私の母親に文句を言って、追い返してしまいました💦
    それ以降、お母さんと実家で二人で育てたら良い‼️とかぶちぶち言われて嫌でしたもん💦

• 5月21日
  • koto

koto

追い返すなんて…😢
    むしろありがたい事なのに…
    価値観違うんですかね〜
    ぐちぐち言ってくるの嫌ですよね😭
    あなたとの子供なのになんでそんなこと言うの!っておこりたくなります💦

• 5月21日
ママリ

頼った所でふうかさんが本当に必要な時に必ずいれくれるんですか😶??💭

そんな訳ないですよね。
ご主人は幼稚ですね。お母様に嫉妬しているようにも見えます。

初めての育児で私も夜1人になるのが不安で夫が夜勤の時は母が3ヶ月頃まで泊まりにきてくれてました!

今でも実家で過ごす事は多いですし、なによりママの心が安定して子どもに優しく接せれたり、ママの心が死んじゃわない事が大事だと思います☺️

それだけ逆にふうかさんの事守って助けてくれてるご実家に感謝こそすべきですよ!

まあでもご主人さんももしかしたら、除け者にされてる感が強いのかもしれません....

ふうかさんがもし頼るのが億劫で頼ってないならお家にいる間は本人の言うように頼ってみてはいかがですか😊?

• koto

koto

そうなんです。昼間は1人でも平気です。
    ただ家事をしてる間見ててくれるのは助かります。

ぴぴさんのお母様泊まりに来てくれてたんですね!心強い!
    旦那様には何か言われたりしませんでしたか?
    うちの夫なら文句言いそうで…
    末っ子という事もあり過保護過保護って夫によく言われます

早速今日から今まで以上に夫に頼ってみます。

• 5月21日

「家族・旦那」に関する質問