※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子が頭を左右にブンブン振るようになり、不安になっています。発達障害の可能性も心配です。

最近息子が頭を左右にブンブン振るようになりました💦
意思表示で、ウンウン、イヤ、など首を降って教えてくれてたのに、そうじゃなくて、いきなりなんでもない時にブンブン左右に降ってます💦
今日は絵本読む?の時にもブンブン左右に!
でも本人的には肯定のようで、、。

頭を床に着けて足の間から向こう側を見るポーズも一日に何回かするんです😫←伝わりますかね、、(笑)

発達障害の項目にそういうのがあると見てしまい不安になってます。

コメント

cana

頭振るのは楽しいんじゃないですかね?😄何ヶ月も続くようなら心配ですが、まだまだ様子見でいいと思います。

あと、股のぞきのポーズはこの時期よくやりますよ😄
息子も布団の上だとよくやります。昔は妊娠した暗示なんていう迷信も言われてました。股のぞきができるくらい成長したら次の子を考えるといいよーの事かなと解釈してます😊

サ

うちも頭振ってますよー!いぬのおまわりさんのわからない♪のところで首振ってそこから楽しいのかよく首振ってます!おまた覗くのもやりますよー!反対側からこんにちはすると大喜びです😂

ねこまま

娘も11ヶ月頃から
首ぶんぶんよくやります!
先輩ママに楽しいんだと聞きました。
一緒にやると笑ってくれるので
気持ち悪くならない程度に遊んでます。

ママリ

うちの子も両方やります!
私もネット見すぎたせいか、頭ブンブン振るの続くと、なんか不安になります😂笑
でもずーっとやってるわけじゃないし
本人楽しそうだしいっか、と思ってます🤣

股のぞきも、のぞきかえすとめっちゃ
喜ぶので親子ともに楽しんでます😄

りんご

頭をぶんぶん振るのを発見してその際に起こる体の不思議に気がついて楽しいところだと思います!発見と発達です。頭を振ると残像が残ったりして不思議な感じになります。
足の間から覗くのも世界が逆さまに見えて楽しいですよ!股覗きですよね!天橋立でするやつですよね!逆さまに見えるのは綺麗だったり不思議なことです!そこに気がついたお子さんはすごい!そしてそのぐらいの年代でよくします。子供が股覗きをすると次の子が生まれると言うジンクスがあるぐらい、新生児期や乳児期からすると少し育児にも慣れてきてお子さんも自分で少しずついろいろなことができるようになってきて、お母様の体も次の子を作りやすくなる時期なのだと思います。あくまでもジンクスなのでそうと決まったものではないですが、ちょうど体の発達的にそんなことをすることもある時期です。

マーマ

うちも、この前までは、うんとうなずいてばかりでしたが、最近は、ううんううんみたいに頭を振っています!
こんな事出来るよって、アピールかなって思ってました!

はじめてのママリ🔰

頭ブンブン振り回すのは旦那がお風呂上がりにブンブン振ってたのを見てから真似し始めました!
凄い勢いでブンブン振って、クラッとするのが楽しかった様で一時期ハマってましたね😂笑
凄い短期間のブームで終わり、今はしてないです😊
股から覗くのも一瞬ブームでどこでも気が付いたら股のぞきしてました☺️
どちらも1〜2週間くらいでブームは過ぎ去りましたよ☺️💓
ずーっと続くなら何かあるのかな?と思いますが、そんなに長い間してなければ楽しい事の発見なのかなぁって思ってます😂笑

くろーばー

うちもどちらもやってます😊
股のぞきはこちらも覗いてあげると「きゃっはー!!」と喜んでます。
この時期は、逆さまに世界が変わるので、楽しいだけだと思います。
首ぶんぶんは、三半規管弱い私がやると目眩起こすので、頑張って三半規管鍛えるんだ!と見守ってます。
何なら、自閉症でよく言われるぐるぐる回るのもやりますし、クレーン現象のような手を持って行くのもたまにやります。
でも、上の子と比べても障害があるっぽい感じはしませんし、ただただ楽しくてやってるだけだと思ってます。
障害がある子がやりがちってだけで、障害無かったらやらない行動ではないので、特に低年齢で他に気になる社会的行動(懐かない、全く目が合わない、抱っこ嫌い、音に敏感、触られるのに敏感等でもちろん全てではない)がないなら、今は気にしなくて良いと思います。