※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぼう
子育て・グッズ

現在札幌市の保育園の途中入園待ちで前もって準備出来る事はしたいと思…

現在札幌市の保育園の途中入園待ちで
前もって準備出来る事はしたいと思ってます!
(いつ入園出来るか定かでは無いですか💦)

娘は4月生まれでもうすぐ1歳1ヶ月なので
0歳児クラスになると思うのですが
札幌市周辺の保育園に通ってるお子様の
園での夏の服装はどんな感じでしょうか ?

半袖 、長袖 、7分丈 、レギンス 、スパッツ等
これは良いけど 、これはNG!などの
保育園によって色々違うとは思うのですが
参考までに教えて頂きたいです 😫💦

北海道だと夏が短いので
ネットに載ってる情報で大丈夫なのかと思い … 😅

コメント

ha

ボタンやチャックの服はNGで丈が余るズボンは追らないで縫う、ロンパースNG(肌着は大丈夫です)って感じですかね?服には全部名前で今はまだ長袖ですがもう少し暖かくなったら半袖と、保育園に着替えは3点セットで置いてあるので寒くなったら長袖にしてくださいって感じですかね?

アスカ

こんばんは
地域は全然違くて申し訳ないです💦
保育園通うのに一番困ったと思った物は上着です!
フード付きは基本NGと上の子下の子の保育園で言われて
フード無しの上着って中々見つからないのでコレは視野に入れといた方がいいかなと思いました。

rie

2人とも札幌市豊平区の認可保育園ですが…フード付きはNGとか、ボタンチャックNGとか、ロンパースNGとか決まりがないですね🤔
園によって違いますね。
無認可で保育士やっている時も、認可決まる前に上の子無認可行っていた時もそのような決まりは無かったです。

途中は転勤や引越しがない限り枠はあかないので、空きが出るのは9月か3月かな?と思います。
上の子は1歳~3歳は無認可で私は保育士、園児として同じ保育園へ通っていました。
3歳~認可保育園へ申し込み、1年待機児童でした。
下の子は妊娠中から申請だし、生後3ヶ月から入園しています☺️

今はロンTにストレッチパンツです。
23度の以上の日は、Tシャツにしています。

まるん

こんにちは!
札幌市のこども園です。
通ってるところは特に指定なしです。基本全てオッケイです。大変だったのが洋服からおむつすべての名前書きがめんどくさかったです🙇💦
4月入園で一歳過ぎて自分で出来ることを増やせるよう秋頃からなるべく洋服ロンパースではなくセパレードにしてください。ぐらいでこれだめあれだめはなかったです。
友達が預けてる保育園では肌着など全てキャラクターNG。一歳過ぎたらおむつやめて普通のパンツ履かせてトイトレだから洗濯物が多く服も園に置いておく量がすごい。という保育園もあります。

申込した保育園の決まりがなければ汚れても良い服でそんな枚数もいっぱい無くても大丈夫かなとおもいます。

夏の服装、Tシャツに7分丈のズボンが多いです。ズボンはユニクロのレギンスがおすすめです!

私も途中入園希望でしたがやはり育休明けでも途中入園厳しいといわれ、空きがなく。。。結局4月入園になりました!めんぼうさん途中入園できるといいですね😭
園で色々汚して着替えたくさん必要と思い前もって枚数準備しましたが、多すぎて足りないと思った時購入するのがおすすめです♥️

ぴぴぴ

東区の認可です!
洋服はセパレートで薄手の生地で自分で脱ぎ着が出来るように柔らかめな素材、肌着はロンパースでもいいけど、トイトレが始まる頃にはシャツタイプにと言われています✨

あとは持ち物全てに名前を書くくらいで特に決まりはありません🤗
4月に入園したばかりでこれから初めての夏ですが、普通に半袖で通うと思います🔅

入園無事に決まりますように✨

えみたん

うちの子が通っている園は
フード付き(引っ張られないように)ボタン付き(外れて飲み込む子が居ないように)フリフリしたもの(邪魔だから?)折り返しのあるもの(外遊びで砂が入るから)ロンパースタイプの肌着はハイハイくらいまでだったかな?カチューシャ、スカート付きのズボン、タイツ(園内裸足)NGとかですかねー?
基本シンプルな服。スパッツも自分で脱ぎ着する様になって自分で出来なければ脱がされて帰ってきます😅
小さい頃はユニクロズボンがベスト、服も靴も自分でやりやすいようなジャストサイズで着脱しやすいものが良いです😊
保育園の中は常に快適温度で、冬も暑苦しい服はあまり必要としません。
お散歩の時のフードなしのウィンドブレーカー必須です。送り迎えの時はなんでもOKです。
持ち物には全て名前。
おむつにはお名前スタンプが便利です😊
保育園に着替えの服が常時2.3着、置いてて足りなくなると園の服を借りてきます😊災害などの非常時用(使ったことないのでいらない服)

が置いてあります。

めんぼう

皆様コメント有難う御座います 😭
とてもとても参考になりました !

お陰様で一昨日6月入園が決まったのですが 、
準備期間が短くとても焦っておりまして
1人1人にお返事する事が難しいため
まとめさせて頂きました 、
遅くなってしまいすみません 😭💦

皆様のを参考に準備を進めたいと思います ✨
ありがとうございました 💖

「子育て・グッズ」に関する質問