※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が出ていて、ロコイドを含む塗り薬を使っています。繰り返し出ては塗るサイクルでいいでしょうか?

今月始めから乳児湿疹が出始め、小児科でプロペトとロコイドを混ぜた塗り薬を処方されました。

塗るとすぐに治るのですが、塗るのをやめるとまた出始め…の繰り返しです💦
ロコイドは一応ステロイドみたいなので、ずっと塗り続けるのもよくないかな?とは思うのですが、乳児湿疹が完全に治るまでは今のように出たら塗る、出たら塗るの繰り返しでよいのでしょうか?

コメント

ままり

ロコイドは強い薬ではないので、繰り返しで大丈夫ですよ!
あとは夏になっていくので汗に気をつけてあげれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 5月21日
ミニブタ

最近暑いから余計に出やすいですよね💦
ウチも最初酷くて薬塗ったら落ち着いたけどまた出て薬塗って落ち着いての繰り返しですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し厚着させてしまっていたこともあるかもしれません💦

• 5月21日
o

毎日ぬる→1日おきを何日か続ける→2日おきを何日か続ける→…
みたいに間隔をあけてと先生に言われてました!

でも気温や汗の具合で赤くなるときは赤くなるので、結局赤くなったら塗る感じですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    今の時期気温差があってなかなか難しいです💦

• 5月21日
マンマミーヤ🍝

娘は乳児湿疹から軽度のアトピーもちです。
アレルギー小児科で以下の指導を受けました。

見た目では完全に治ってるように見えても、皮膚の下はまだ炎症が残っているので表面の湿疹が消えて肌もすべすべになってから、塗る回数を減らしていく。

1日2回→1日1回→2日連続で1日1回塗ったら1日お休み→1日起きに1日1回塗る→保湿のみ
※上記の移行ステップは、治り具合にも個人差があるので様子見しながら変えていく。
例えば、1日置きで再発してしまったら一つ前のステップに戻り、改善されて数日経ったら次のステップへ。

段階を経て、塗る回数を減らしていかないとやめた途端にすぐに湿疹を振り返します。
まさに今、初めてのママリさんの娘さんの状態ですね…

ちなみに薬を塗らない時はプロペドでしっかり保湿してあげてください。
プロペドは皮膚の上に一層の膜を作る感じなので、汗やヨダレなどが肌に触れないようにしてくれる役目もあります。
段階を経て減らしていくのは、最初は大変ですが娘はこの塗り方にしてから本当に改善されて今は保湿のみに切り替えができるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも塗ったりやめたりの繰り返しです💦
病院で薬を出してもらったときに、肌がきれいな状態を保っておいた方が食物アレルギーのリスクが下がるからと言われたので。
ブツブツが出たら薬をぬって、治まったら市販のローションのみでの保湿。この繰り返しでいいよーと先生が言っていました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    ありがとうございます!

• 5月21日