※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で食事が苦痛。保健師相談したいがストレスで寝込んでしまい、育児疲れた。精神科では育児話を避けられて嫌になる。

子供がイヤイヤ期ですごくイライラします。特にご飯を食べないので食事の時間が苦痛です。保健師さんに相談しようと思ったけどやりとりが面倒で、、すごいストレス溜まって寝込んでます。育児ノイローゼかも。精神科には通ってますが育児の話になると保健師さんへとたらい回しされ嫌になります。もう育児疲れた。イヤイヤ期無理。

コメント

まっこ

どうしてもイライラしてしまうなら、やりとりが面倒でも相談に行った方がいいと思います。
イライラするけど相談も面倒くさい、その矛先がお子さんに…では悪循環ですし。

勿論、保健師に相談してもお子さん食べてくれる保証はないし、もしかしたらあめさんに合わないタイプの保健師さんだと最悪ではありますが…

  • あめ

    あめ

    保健師さんには今まで何回も相談してます。
    しかしあまり解決しません。
    電話代も保健師さんにかけると長電話になってしまい5千円近くなってしまい意味ないならやめろと旦那に言われてしまいました。
    娘が食べないとイライラして怒鳴ってしまい昨日はずっとギャン泣きで疲れました。

    • 5月20日
ママリ

毎日おつかれさまです😢!
無理なさらず、
保健師さんとのやりとりが面倒であれば
ママリに逃げてきてください!
みなさん聞いてくださると思います!

うちの1歳8ヶ月の難しいも
イヤイヤやったり赤ちゃん返りだったりで
噴火しようです🌋
まだ上手にお話ができなくて
娘も泣くしか方法がないんだろうなと
わかっているんですが、、、

食事は、量がとれていなくても
しっかり体重が増えていれば
いいかと思っています!
そしてしっかり食べないときは
おにぎりなど作って間食を多くしたり
手の凝ってるもの作っても食べてくれなくてモチベーション下がるので
いつも同じようなの食べてたりしてますよ笑

  • あめ

    あめ

    そうなんですよね、、
    まだ上手く話せないから泣くんですよね。
    早くお話しできるようになれば何食べたいとか分かるのにってこっちももどかしいです。
    体重は11キロくらいあるし問題はないと思います。
    本当手の凝ったもの私も作っても食べないです。
    トマト、キウイ、いちご、惣菜のサラダや卵焼きやさつまいもとかばかりです。
    ご飯食べさせたいけど食べないです。
    旦那が食べさせるとたべるので多分私がイライラしすぎなんだと思います。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    上手くやりとりできなくて
    保育園のお友達同士でも
    泣いたり叩かれたり噛まれたり
    または叩いたり噛んだり、
    うちの娘はそんな感じです😅

    もどかしいですよね😭、、、

    保育園の先生曰く、
    食の好みも出てくる頃ですよ〜
    って言ってました!
    食事30分経っても
    食べずに遊んだり泣いたりしたら
    切り上げたりもしています💦
    うちの子はご飯食べなかったときは、
    味噌汁の中にご飯入れて食べさせてます💦笑

    • 5月20日