※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2015年8月末生まれの息子がいます。今幼稚園年中ですが、9月入学の案が…

2015年8月末生まれの息子がいます。
今幼稚園年中ですが、9月入学の案が決まってしまった場合、来年から小学生ということですよね?😱💦💦
そんなの絶対無理だと思うのですが…

自分が早生まれで苦労したので夏生まれにしたんですが、30日生まれなんて生まれがクラスで1番最後とかかもしれないですよね😭

来年9月入学に反対の方いますか?
私は反対です😭

コメント

プーさん大好き

お子さん、同い年ですね😊

私も反対です😭5月、6月、8月と時期も考えて出産したものーーーー

• みー

みー

本当ですね!😆

ですよねー💦💦
    私も凄い計算したんですが、このままじゃ2人とも早生まれになってしまって子供達大丈夫かな?と不安でいっぱいです。
    しかも今年年中の子が来年から小学生とかちょっと考えられないですよね😱

• 5月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

来年から小学生なんて😱うちは年中から入園して、幼稚園にすら通えていないです😭

コロナで大変な中、こんなタイミングで9月案の話を進めていることに微妙な気持ちです

• 5月19日
  • みー

みー

そうなんですね😱
    そうですよね、幼稚園って年中から入る子もいるわけですし、それなのにいきなり来年から小学生ってやっぱりおかしいですよね…!!!
    本当に子供達が可哀想過ぎます。

• 5月19日
2児ママ

まさかの同じ誕生日の娘が居ますが断固反対です…💧

なんでコロナで授業が遅れての調整で未就学児だけが義務教育じゃないからとこんな無理矢理な案が出てるのかも謎ですし、今はそんなどうでもいい案で知恵しぼる前に第二波、第3波が来るであろう為にオンライン学習の充実に向けて出来ること先にしてくれ!って思います…

もちろん在校生にとってはたくさんの行事も潰れて大変なのもわかってるつもりですが…
それでも未就学児だから友達と学年が違っても仕方ない、人数が増えても仕方ない!こんなコロナなんて初めての経験だし何処かで犠牲も…なんて全く思えません…💧

確定してないとはいえこの案が出てから悩みすぎて疲れました😭😭

• みー

みー

同じ誕生日ですか!嬉しいです😊

本当その通りだと思います…
    コロナが落ち着いたらこれから具体的に何か動きがあるんですかね。
    こんなの絶対進めるべきじゃないと思うんですよね😱
    疲れるのわかります…💦
    年中のお子さんがいる方はみんなきっと気になっていますよね😭💦

• 5月19日
  • 2児ママ

2児ママ

まさかの同じ誕生日でびっくりしました☺️💞
    ほんとそんなのされたら1・4倍の中で1番年下ですよね…😭
    娘は2年保育の幼稚園なので今年からでまだ入園式すら済んでないのに…
    いきなり来年には小学生かも?なんて信じられないし正気なん?!!って感じです😓😓
    メリットなんてあるの?ですしほんとに今の年長、年中の子は特に気になってると思ってます😭💦💦

息子とも2学年差が良かってなのに3学年差になるしほんとにほんとに簡単に決めないで!辞めてくれ…って思います😭

でもほんとにまた第2波、第3波が来た時に勉強の遅れが…で一気に9月入学に向けて!とかにならないか1番の不安です…

• 5月19日
  • みー

みー

私もびっくりしました😂でも本当に30日生まれだとギリッギリですよね😱
    そうなんですね😭
    上の方のお返事でも書いたんですが、幼稚園って年中から入る子もいるのにいきなり来年から小学生で!っていうのはやっぱりおかしいですよね…
    子供にとって凄い負担ですよね。

そうですよね!💦兄妹でも学年が変わってしまう事もあるんですよね…

私もそれ凄い不安です。
    これ以上休校や分散登校で学校へ行く日数が減ったら、いきなり決まったりしそうですよね。

• 5月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとに学校に通えてなくて勉強がってのは分かりますが行事や幼稚園入園式などもまだ出来ずひたすら引きこもり頑張ってる娘を見るとなんでそんな未就学児だけが義務教育じゃないからと…で悲しくなります💧
    そんな単純な問題じゃないでしょうし…でもこのまままた休校が続けば…とか不安になりますよね😭💦

早くこんな案件白紙に戻って安心して年中、年長楽しんで通わせてあげたいです😖💞

• 5月20日
もち

私も正直反対です😭

時期を考えて5月うまれと、8月うまれにして、2学年差になるようにしたのに…このままじゃ2人とも、次女なんて特に早生まれ扱い😂しかも年子になってしまいます😂

• みー

みー

年子になってしまうのはびっくりですよね😱😱😱
    確かにそうなってしまう人たくさんいますよね…💦

• 5月19日

年長の息子がいます!
年中と年長の1年の差ってかなり大きいですよね…😅私も無謀だと思います。
海外は早生まれの子は親が上の学年にするか一つ下にするか選べるみたいなので、そうなってくれたらいいですよね💦

この世代だけ人数多すぎたら、受験の時も不利ですしね😭

• みー

みー

やっぱり大きいですよね😨
    海外は選べるというの初めて聞きました😳
    もし日本も同じようなシステムなら、絶対一つ下にします😭💦💦
    確かに受験とかそういうのにも関係しますよね…
    本当コロナさえなければこんな悩みなかったのに、突然来年小学生になりそうで本当に焦っています💦

• 5月19日
rika

9月入学は賛成ですがその案は反対です😭年中なのに来年小学生?いやいやおかしい(笑)子供達が大反対ですよね💦💦💦

• みー

みー

ですよね😱💦💦
    おかしいですよね…

• 5月20日
♡Riria♡

反対派が多いですよね。
こんなにも反対している人がたくさんいるのに、その意見は無視されて議論が進められている気がします。
賛成する理由もわかりますが、まだ政治のことなんて全くわからない未就学児が不利になるようなことは絶対にやめて欲しいです。

• みー

みー

反対派、本当に多いですよね💦
    大学生などが賛成しているんでしょうか…
    何もわからない子供達を犠牲にして9月入学にするのだけはやめていただきたいです。

• 5月20日
なちこ

うちの子も2015年8月生まれです。早産でしたので、本当は9月末に生まれる予定でした。
今ですらクラスで1番身体が小さいです。それなのに、1歳半くらい上の子と同レベルのことができるわけありません。
しかもマンモス学年となりこの先受験も就職も苦労するかもしれない。。
年長さんもなくなるし、きょうだいの学年差も変わるし、色々考えてもあり得ないです。

• みー

みー

早産だったんですね。
    それなのに8月産まれで一学年上なんてありえないですよね😨
    その学年になったら本当一生大変ですよね…
    今日ニュースで見た小学0年生だと6月1生まれまでみたいですが、そんなのやらないで今まで通りの4月入学にしてほしいですよね。

• 5月20日
  • なちこ

なちこ

早産で3月生まれの友人が小さい頃苦労したそうです。17ヶ月も離れてたら尚更ですよね💦
    0年生案も4.5月生まれだけ犠牲になれというのも理解できないです。9月入学にするにしても学年の区切りは変えないで欲しいです。

• 5月20日
ぱんなこった

大反対です。
年中9月1日生まれです。
今の4月1日生まれのような感じで、学年のいっちばーん下です。
しかも年長やらずに小学生?!
あり得ません。
未就学児を調整のコマ扱いしないでほしいです。

とりあえず、毎日文部科学省のご意見フォームに意見送ってます。
文部科学省、意見で検索すればまたフォーム出てくるのです良ければぜひ。
わりとよく読まれるとのことです。

「子育て・グッズ」に関する質問