※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

2人目出産後の里帰りについて悩んでいます😢私と夫はフルタイム共働きで…

度々似た質問しててすみません。
2人目出産後の里帰りについて悩んでいます😢

私と夫はフルタイム共働きで共にカレンダー通りに仕事をしています。そのため息子は平日は保育園です。
住まいは義実家同居で、表裏なく悪い人ではないけれど、旦那も疲弊するほどの超絶世話焼きお節介&ありがた迷惑の押し売り義母と一緒です。ちなみに義父は無害です。旦那を説得し続け、出て行く方向で計画立てようとした矢先の妊娠でした。

息子出産時は産後3週間実家で過ごした後、義実家に戻りましたが、保活や仕事復帰時期にも口出ししてくるような過干渉で世話焼きな義母(表裏無いので悪い人ではないんですが…😓)に加えて、元々気にはなっていた衛生面の価値観の違いと、独身息子気分の抜けないクソ野郎だった旦那の態度(今も多少名残あり)のトリプルパンチを産後メンタル不安定なところに食らったので産後クライシスが1年近く続き、それはもうストレスフルな1年を過ごしました😔

そんな経緯があるので私は2人目出産後も実家に戻りたいと思っていて、旦那も気遣いからか何なのか本音は不明ですが実家に戻るべきだと言っています。

が!息子の保育園の事を考えると、実家は別の市なので通わせてあげることができません。かと言って、実家に連れ戻っても両親は共働きなので日中息子の相手を私が産後の身体&新生児を抱えながらしなくてはいけません。
実家の母も「帰ってくるのは構わないけど息子くんどうするの?」と言っています。ちなみに実家は父も働いてますが母の仕事で生計を立ててるので仕事休んでなんて言えません。
旦那に任せて義実家に残しても、旦那は幼児食を市販のものに頼ると言ってますが絶対に世話焼き義母が私不在をいい事に、とことん脂で栄養バランスなんて皆無で何より不味くて衛生面諸々心配な手料理を食べさせるのは目に見えてます。勝手に1歳になったばかりの頃にトンカツp食べさせようとしたり、蕎麦茶飲ませたり(アレルギー出ずでした💦)味付け分からないからと茹でただけの平目魚卵付きを食べさせようとしたので…笑
それに旦那にも懐いてはいるものの最終は絶対ママだし、長期間離れるのは私も辛いし、不安しかないです。
実家のある市で一時保育を考えてはいますが、コロコロ保育園が変わっては息子への負担が大きくないかも心配。そもそも利用できるかもまだ不明(明後日20日水曜日に確認予定)。

多少コストはかかりますが短期間賃貸別居案も旦那に立案しましたが即刻却下されました😭

どうしたらいいか、いい案が浮かびません。
息子の事を最優先で考えてあげなくてはと思っていますが何が正しいのか分かりません。
アドバイスあればお願いします…

コメント

三兄弟

私なら、子供連れて実家ですね。義母と夫に任せたくないなら実家に帰ってか子供2人見ます。
私は1人目は里帰りしましたが、二人目以降は里帰りしていません。(実母と仲が悪いので)新生児と上の子見てましたよ。なんとかなります。ストレス抱えるより自分の体に鞭打った方が私は良かったです😊里帰り中ずっと心配するくらいなら自分でやった方が精神的には楽ですよ!参考までに…

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    実際にご経験おありのようで励まされます、嬉しいです!!
    肉体的に辛いより精神的に辛いとダメになるタイプなので子供連れて実家帰る決心がつきました!本当にありがとうございます😊

• 5月19日
まちゃっこ

その状況ならば、私は子供連れて実家に行きます。
申し訳ないですが、義母にはお願いしたくないです。

私自身、1人目は実家に里帰りをしましたが、その後は自宅で過ごしました。上の子いましたが、気持ちが落ち着くし、お姉ちゃんたちが可愛いね💕って、優しく撫でてる姿に癒されてました(笑)

産後はホルモンバランス崩れて、何ともないことでも気分の浮き沈みが激しくなるのに、ストレスや不安になるようなことは避けた方が良いと思います。

• はな

はな

そうなんです、義母にお願いしたくなくて…😓
    上の子が逆に癒しになるっていうのは考えれてなかったですが、たしかに可愛い我が子揃ってると大変なことだけでなく癒しもありますよね❤️
    肉体的に辛いかもですが、精神的に辛い思いの方が避けたいので実家に連れて帰ろうと思います!

• 5月19日
ちまき

私は産後里帰りせず、ワンオペ育児予定です。

実家は帰れる環境じゃない、
義実家はただただ遠いので。

義実家同居で、義母がしんどくなりそうなら
実家に帰られた方がいいと思いました!

私からすると、帰れる環境でご飯まで作ってもらえるなんて
羨ましいなと思ってしまいます😅

産後の帰省期間にもよりますが、
保育園への送迎のこともありますし、
私だったら保育園通わせず、
子どもには可哀想だけど
ベランダでシャボン玉やお部屋遊びを産後1ヶ月半はしてもらい、
その後は気候の問題もあるけど
赤ちゃん連れ出せそうなら
少し公園連れて行ってあげたいなと考えております。

お互い、上の子が幼い時期の出産で
体のことも不安は沢山ありますが、
少しでもストレス減らせる方向で考えられるといいですね😊

• はな

はな

ワンオペご苦労様です💦
    私は上の子の時父の入院闘病生活を母が支えてたので本来なら帰る環境ではないものの、初産だった為に帰らせてもらった経験があるので、状況違うと思いますが帰る環境が無いという事が大変なお気持ちお察しします💦

帰ってきて良いよって言ってもらえるだけでもありがたいですね😭
    義実家が嫌な気持ちが強すぎてありがたさに気付けてませんでした💦

暑い時期なのでお部屋&ベランダプールで我慢してもらおうと思います!

恐らくお子さんの年(月齢)の差ほぼ一緒ですね!
    頑張ろうと決められてる方からアドバイス頂けるのはとても嬉しく、励みになります!
    このご時世色々大変ですが頑張りましょうね!

• 5月19日

「妊娠・出産」に関する質問