※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那さんと子育ての意見が合わないことってありますか?私はまったくと言…

旦那さんと子育ての意見が合わないことってありますか?

私はまったくと言っていいほど価値観や考え方が旦那とは合いません。
旦那はなにかと言えば頭のいい子に育つように、美人に育つように、とそればかりです。
私は自由にのびのびと、多少怪我をしても元気に育ってほしいと思っています。

おもちゃは知育玩具しか買わない、私の親からもらったキッチンはいらないから捨てるなどと言います。
でも娘はもうすぐ2歳になり、これからキッチンが活躍すると思うし、おままごとも成長に必要だと私は思っています。
なにより、娘が楽しく遊んでいるのに捨てる必要はあるのかと思います。
幼稚園は私立に入れると簡単に言いますが、家から遠いし毎日送り迎えするのは私です。
なによりいくら保育料が無償化とはいえ、制服代やその他私立はお金がかかるんじゃないかと思っているのですが、それほどの収入は旦那にはありません。
私が働くのは反対で、家のことを完璧にできるようになったら働けば、などと言ってきます。
娘が絵本に興味を示さず、それは私のせいだと言います。
母親が膝にのせて読んであげて興味をもつものだ、と。
小さい時からたまに読んだりしていましたが、全く興味を示さず、無理に読ませることもないと思い、毎日読んだりはしていませんでした。
これは私が悪いのでしょうか?
旦那は自分と自分の親、兄弟のことしか信用していません。
私の家族のことは遠回しに悪く言ってきます。
口では感謝してるなどと言いますが、感謝しているような態度ではなく、見下している感じです。

結婚前にもっと話し合っておくべきだったのでしょうが、とにかく合いません。
結婚前は私の子育てに対する考え方などを話した時はうんうんと聞いてくれていたのですが、いざ子どもが生まれると自分の意見ばかりです。
無理強いするという感じではなく、こう以外ありえない、という感じで当然のように色々言ってきます。
そのわりに旦那は帰ってきてすぐYouTubeをつけて、ケータイゲームをしたりします。
こんなものなのでしょうか?
私の考え方すべてをきいてほしいとも思っていませんが、聞く耳すら持ってくれず不満がたまる一方です。
正直、今2人目を妊娠中なので、すぐではありませんが、ここまで合わないと離婚も考えてしまいます。

口を出すなら子育てもそれなりに一緒にしてほしい、
こどもは女が育てるものなどといつの時代かのような気持ちでいるのなら、一切口を出さないでほしい、
と思っている私がいけないのでしょうか?

コメント

もちもち

待って!と言いたいです!
どちらも理想の子育てがあるのは当たり前。
子供には1番の教育をしたい。それがのびのび系でも勉強系でも。
ベクトルが違うだけで、1番と考えているのは同じですよ。
そして私立幼稚園に行かせていますが、そんなに高くないと思います😅
絵本はうちの子も昔興味無かったですが、幼稚園で聞いたり、それこそYouTubeで昔話見たりで興味持ちました。今は絵本大好きですよ🥰

どちらも、子供の為に!と思って凝り固まっているように思います。
何が悪いとかはないです。テレビやゲームばかりで子供に構って!と思ったりするかもですが、そこからも吸収することってあります。
口を出すな〜ではなく、お互い口を出してもケンカではなく柔軟に、そして冷静に語る事が子供の1番になるんじゃないですかね😅

• ☆

確かに子どもをもつ時点でお互い理想があるのは当たり前ですね!!
    恥ずかしながら手取り20万もありません。
    家族4人で生活するだけで精一杯です。
    子育ては母親の仕事と言われることがなにより嫌で、私のせいにされていると思ってしまいます💦

私が旦那の思っていることと違うことを言えばスネて無視が始まります。
    それに対して私も怒り、そしたら旦那は理屈ばかり並べてて結局いつも言い負かされてしまいます。
    お互い育った環境も違うし価値観が違うのも当たり前だけど、じゃあどうすれば良いんだろうと悩んでしまいます😢

• 5月18日
  • ビスケット

ビスケット

どっちが正しいってないと思います。沢山話し合って、こういうところはコッチ、という風にしていければいいと思います。同じ教育本を読むとか。
    一緒の考えがいいって訳じゃないですよ~
    うちもよく意見がぶつかりますが、お互い噛みついたりするの止めました。楽しい未来の姿を想像するようにしています。

• 5月19日
0715🐻💚

え、旦那凄いですね。
私ならやっていけません😢(すみません)
☆さんのことも下に見ているんだなと言う感じが許せないです💦

帰ってきてからゲームやYouTubeとか見ていることとか、嫌だと伝えられていますか?

結局子供のことも大切にしていない。子供が立派に育ってくれたら自分のおかげ。全て自分の子育ての成果。みたいに、周りからよく見られることしか考えてないですね😭

☆さんは、それでも旦那さんが好きですか?

• ☆

私のことは本当に見下していて、頭が悪い、家事もできない、顔だけと言ってきます。

前に伝えたことがあるのですが、無視がはじまり、しばらくすると無かったことにしてまた同じことの繰り返しです💦

正直、今妊娠中だからなのか関係ないのか自分でもわかりませんが、好きなんて気持ちは全くなくなり、嫌いになりかけています。
    私は母子家庭で育ち、辛い経験もしてきたので離婚はしたくありませんが、最近は今より幸せになれるんじゃないかとさえ思ってしまいます😢

• 5月18日
  • 0715🐻💚

0715🐻💚

お互いが思いがあることはいい事ですが、それを話し合えないという環境が問題ですよね😭💦
    そして、何もかもではないかもしれませんが、相手のせいにしがちな旦那さんだなと言う印象です…
    義実家も旦那さんと同じような考えですか?相談するは難しいですか?

• 5月18日
  • ☆

私もはっきり言えない性格で溜め込み型なのも悪いところなのですが、、
    どうするのがいいのかわからなくなってしまいました💦
    女の子は美人なまま出荷する、と意味のわからないことを言います。
    義実家はもっとモンスターなので相談はできません😭
    うちの息子は優しい、息子と結婚できてよかったね、と平気で言う義理母にいつも寒気がします。

• 5月18日
  • 0715🐻💚

0715🐻💚

息子と結婚出来て良かったね…に鳥肌立ちました。。
    す、すごいですね😰

はっきり言って旦那さんのDVとかに繋がらないですかね?
    それが少し心配ですが、必ずしも一緒にいる必要は無いんじゃないかと思います😭

娘さんが大きくなった時に、娘のことも下に見て命令するようになるんじゃないかとか…難しいですね💦

• 5月19日
  • ☆

高齢で旦那を産んでおられるのでおばあちゃん感覚で子育てしたんだなという感じです。

DVになればわたしは迷わず離婚します。
    私の父も暴力をふるう人で母は離婚したので、それだけは許せません。
    でも多分暴力は大丈夫だと思うのですが、、
    ただ旦那と娘がお風呂に入れば娘が泣き出すとイライラして泣くな!とかいい加減にしろ!とか大声で怒鳴ってるのが聞こえたりして、言葉の暴力のほうが心配です😭

今度生まれてくるのは男の子なので、どうするつもりかわかりませんが、自分が1番こどものことをわかってるような言い方に我慢なりません💦

• 5月19日
2児母みぃ

私は旦那の言うこと聞き流してます😂
育児一切やらない。俺は仕事だけ。
私が働いても俺の方が稼ぎあるから家事育児やる必要ない。
俺より稼いでから文句言え。
ってゆー糞旦那なのでそもそも子供に関することの意見など受け入れるつもりがないです(笑)

どう育って欲しいかって結局は親の理想であって、それなりの歳になれば子供自身でどうなりたいのかとか考えてそれに向かうと思うんですよね…
親が無理強いしなければですけど。
ただおもちゃを旦那さんの中で必要ないと思い捨てようとするのは違うと思います!
女の子ですしママの真似してお料理する楽しさも味わえますし、もしかしたら将来調理師やパティシエになりたい!って夢にも繋がると私は思うんですよね🤔

• ☆

私も聞き流していましたが、私立の幼稚園派の旦那、公立の幼稚園派の私と、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
    話し合いは何度もしましたが、お互い譲れない思いがあります😭

その子の性格もあるしと私も思うのですが、最初に道を示してあげないと道に迷う、と言っています。
    知育玩具と呼ばれるおもちゃ以外でも発達に必要なものはたくさんあることを全くわかってくれません。
    将来は有名大学にいけるように、とそればかりです。

• 5月18日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

私幼稚園のこと無知なんですが💦
    幼稚園って見学ありますか?
    もしあるなら両方見学してお子さんの様子みてどっちが楽しそうかとか、いつも一緒にいる☆さんが実際見学してみてこっちの方が子供に合ってそうとかで判断ですかね?

道を作ってあげるのはいいと思います。
    ただ旦那さんが言ってる道って自分がこうして欲しい こうなって欲しいって道ですよね?
    それは道じゃなくて希望で旦那さんの押しつけになりますよね…
    そもそも旦那さんは何故頭のいい子、有名大学とかにこだわるんですか?

• 5月19日
  • ☆

幼稚園見学あります!
    私は一応保育士の免許をもっており、学生時代から見てきて知っているつもりなのですが、特徴がやはりそれぞれ違っているので💦
    私立は習い事などがあり、自由遊びの時間などは少ない、公立は自由遊びの時間が多い、と大まかに言えばそんな感じでした。
    いつも一緒なのは私ですが、旦那は自分が1番こどものことを理解していると思っているので話になりません😂

そうですよね!
    道を作るのと、敷いたレールを走らせるのとでは違うと私も思います。
    有名大学に入らなければ就職もそこそこのとこにできない、就職先で出会いがあるからいい人とも出会えない、という考え方です。
    子どものことを大事に、将来困らないように育ててあげたいと思っているみたいなのでそれは共感できるのですが、極端すぎるように思うんです💦
    いい人とはお金?地位?私はそれ以外にもあると思うのですが、、

• 5月19日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

とりあえずまだ入園まで時間あるので、お互い何かしら折れるしかないですかね😥

有名大学に入ったからっていい所に就職出来るとは限らないのは分かってるんですかね😂?
    会社も有名大学だから雇おう!って決めないですよね💦
    なんかその辺良く分からない考え持ってるなって思いました😓

• 5月19日
  • ☆

入園は結局送り迎えをするのが私なので、通いやすい所にと無理矢理にでも説得するつもりです😂

私も以前にそれを言うと、選択肢は広がると言われました。
    なりたい職業が例えば医者だったら、昔から勉強しておけばよかったと後悔する日が来ないようにということらしいです💦
    そう言われると確かにとも思ってしまったのですが、将来なりたいものによって大学が必要だったり、専門学校が必要だったりとそれぞれだと思うし、そこまで先のことを考えて今から厳しく育てるのって私は正直疲れてしまいます💦

• 5月19日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうですね!
    送迎や役員などあればそれをやるのが☆さんになるなら、それも踏まえて説得しましょ!

具体的な将来像って子供が小学生高学年とか中学生なったくらいに持つでしょうし、勉強面は小学生なったらでいいのでは?って私は思っちゃいますね💦
    勉強も大切だけど、それよりも日常での常識が大切だし今は子供らしくでいいような🤔
    このまま話合っても旦那さんが自分の意見で押し切ろうとしたら、じゃあ送迎も役員も必要なことはあなたがやってくれるんね!って突っぱねてみてはどうですかね😁?
    子供為と考えるのはいいですが、意見だけ押し付けて何もやらないんじゃ納得出来ないですし!

• 5月19日
  • ☆

そうですよね!
    まだ先のことではありますが、今度そういう話になった時、はっきり言おうと思います😊

頭がいいにこしたことはないけど、それ以前に私は人としてコミュニケーションがとれる、相手を思いやれるなど当たり前とされることができるようならそれでいいかなと思っています。
    旦那の賢い子を育てたいという気持ちは多分折れることはないので、勝手に思っていればいいけれど、もう少し娘も物事わかるようになってくれば、パパ嫌と言う日がくるんじゃないかと少し期待している意地悪な私もいます🤣
    もう少し私も思ってることをその時に言えるように頑張ります!
    聞いてくださってありがとうございます✨

• 5月19日

「家族・旦那」に関する質問