※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分は発達障がいっぽいなーと思いながらも運転免許取得された方はいま…

自分は発達障がいっぽいなーと思いながらも運転免許取得された方はいますか?(診断の有無に限らず)

私は今まで「病院にいったほうがいい」と指摘されたことはないですが人から見たら「うっかり」とか「不器用」「要領が悪い人」に分類されるタイプです。
こういった注意力散漫の気があり、免許をとるのが怖くてとらずにきました。

ただ現在住んでいるところが車社会のところで就活に免許必須(デスクワークでもです)とあるところが結構あります。履歴書にかけるように一応とっておこうかなとも思うのですが、他人の命に関わることなので怖いのが本音です…。

コメント

はじめてのママリ

普通に免許取りましたよ〜☺️
けど、やっぱり注意力散漫なのでぶつけたり擦ったりしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨多少の傷をつけるのは他の方でもよくありますよきっと💦

• 5月20日
ママリ🔰

普通にとりましたよ。
すったり、大きく凹ませたりはしましたが幸いにも人様に迷惑かけたことはないです。

ただ本当に命に関わるので不安ならオススメしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママリ🔰さんは普段うっかりすることってありますか?

• 5月20日
ママリ

免許取得して1ヶ月経たずに不注意でがっつり単独事故起こして車ベコベコになりました(笑)

人を巻き込まなくて良かったですが、それ以来やっぱり運転が怖くて乗るの控えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    それは焦りますね💦
    やっぱり控える方もいますよね💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私の場合は2つ以上の事を同時に注意するのが苦手で😓
    左右見ながら信号も見て他の車と歩行者にも気を付けてスピードも調節してハンドル切るタイミングも考えて…と同時に行う事が必要なのでパニックです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすれば免許とれたのならいつかたらこさんもパニックなしでできるのでは⁉️と思ってしまいます😊
    運転できるの、本当にすごいです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

免許取るのは隣に運転のプロの教官がが居て指示してくれるので安心して割とスムーズに取れました😊
    どうしても心配なら病院行って薬なり支援なりしてもらってから免許取りに行っても良い気がします🤔
    就職用に免許って形が欲しいだけなら普通に取得できると思います☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうしてみます❣️

• 5月21日
まもり

お気持ち、すごくわかります。
私も診断ついてないですが、発達障害(ADHD)だろうなと自覚があります。
免許とって5年経ちますが、運転する時はこれでもかというほど気を付けています。
アクセル・ブレーキの踏み出しは絶対にゆっくりと、少しでも不安なら降りて確認、横断歩道は減速してよく確認、広い道路に出る時は歩道から出てくる歩行者自転車にも気をつけてすごくジリジリと出る、悩んだら遠回りでも広い道を使うなど...
毎日運転しますが、ぶつけたり擦ったことは一度もありません。とにかく注意点について、気をつけよ〜ではなく、自分ルールを作ってそれを厳守・習慣化するなど、精神論にならないことが大切かと思います。
それでもたまにヒヤリハットはあります...
そんな時は、なぜ自分が危険な運転をしたのか、分析して、また自分ルールを作ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そこまで学習されて気を付ける努力をされてるなら発達障がいっぽくないような気もしますよ😊

• 5月20日
いちご みるく

免許取りましたけど、自分には向いてないな、と思ったので1度も運転してません😅
幸い、車必須の実家には帰らず、今は東京にいるので特に必要性は感じません。必要なときは旦那頼みで、旦那からも乗らないように言われてます💦(私の運転を見たことありませんが、絶対危ないからと言われます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も免許とれたとしてもそのパターンになるのかなと思ってます(^o^;)大きなお金が動くことなので悩みます💦

• 5月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

乗る予定ないなら取る必要もないと思いますよ✨
    私は地元に帰るなら必須だったので、高校の時に友達と取りました。
    教習所の試験では実技も筆記も落ちることなく全てストレートに受かったんですけどね💦実家は山道、逆に今は車が多くて複雑なので乗れないです😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の土地にいつまでいるかわからないのですが、やはり今の場所では就活などで無免許はちょっと ふりなんですよね💧悩ましいです💧以前住んでたところだと免許なしでも全然問題なかったんですけどね😭早く転勤してほしいです💧

• 5月20日