※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

現在、上の子が2歳、下の子が5ヶ月です。私が育休中で、上の子が4歳、…

現在、上の子が2歳、下の子が5ヶ月です。
私が育休中で、上の子が4歳、下の子が2歳になる四月から復帰予定です。
そこで、上の子が来年の4月から幼稚園か保育園に通わせたいと考えているのですが、私が仕事復帰したらお迎えの時間等幼稚園では難しいです。
その場合、やはり最初から保育園に入園の方がいいでしょうか?
2人とも入園することを見通して、上の子を入園させる保育園を探した方がいいのかと考えいるのですが、同じような感じの方はいらっしゃいますか?
なるべく育休中は家で子育てしたいので、下の子は2歳から通わせるつもりです^_^

コメント

ナッツ

認定こども園はないですか?
上のお子さんを来年1号認定でこども園に入れて、再来年2号認定に変更、下のお子さんも再来年3号認定でこども園入園がいいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    こども園は近くにはないんです😢

• 5月18日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんですね😓
    でも育休中には保育園は年少でも入れられないので、そうすると選択肢は幼稚園しかないですよね。。
    預かり保育が6時までで、長期休みも預かり有りの幼稚園もあるので、間に合うように時短をとってやりくりする感じになると思います。
    または、年中からの2年保育にして再来年同時入園させる、とかですかね。。

• 5月18日
  • ママ

ママ

無知でごめんなさい!
    育休中だと保育園は無理なのですね💦
    預かり保育は16:30までなんです💧

年中からの二年保育で、保育園ということでしょうか?
    それも一つですよね(^^)

• 5月18日
  • ナッツ

ナッツ

はい、保育園はかなり空きのあるような地域だと入れてくれることもあるようですが、普通の地域は入園して1ヶ月以内に復帰しない育休中の方は入園できません。

預かりが16時半の園以外の幼稚園は考えていないってことですかね?他にはないですか?

あとは1年間その幼稚園に通わせて、年中から保育園に転園、ですね。。

• 5月18日
  • ママ

ママ

市内の幼稚園の延長保育が16:30までなんです。
    仕事復帰したら時短をとる予定なのですが、それでも16:30にお迎えは難しくて💦

幼稚園に1年通って、その後に保育園とも考えたのですが、知人に話したら、最初から同じ保育園に通わせた方がいいんじゃない?ってアドバイスされたので。
    でも現実問題それが出来ないってことですよね😅

• 5月18日
  • ナッツ

ナッツ

普通はできないです😓(自治体の役所に聞くかHPに書いてあるので調べてみてください)

私なら自分で見切れずしんどくて幼稚園に入れてしまって保育園転園にすると思いますが、2年保育の多い地域もありますし、ママさんが辛くなければ自分で見るのもいいと思います😊

• 5月18日
  • ママ

ママ

いろいろありがとうございます😊
    もう少しコロナが落ち着いたら、1度問い合わせてみます!

理想としては、2人とも幼稚園に入れたいんです💧
    でもお迎えの時間が😅

子育てできるのは今しかないしと思うと、仕事の復帰は絶対ではないのかなぁとか考えたり💦

いろいろ悩みます😅

• 5月18日

「子育て・グッズ」に関する質問