※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険のアドバイスお願いします、シングルマザー22歳時短パート手取り8万…

保険のアドバイスお願いします、

シングルマザー
22歳
時短パート手取り8万
6月からフルタイム予定手取り13万の予定。

先月、保険に加入しました。

・学資保険は元本割れするので、解約返戻金を教育資金に充てる目的で、オリックス生命のドル建て終身保険に加入しました。
10年払いで月14000円。

・老後資金として、あんしん生命(変額保険)加入。
加入していれば会社で勝手にお金を運用してくれるもの。
70歳満期で月7000円。

両方とも死亡保障がついています。
シングルマザーで万が一のことを考え、死亡保障が手厚いものに加入しました。(コープの医療保険にも加入していますがここでは割愛します)

ほけんの窓口に行って説明をきいて、「非常に人気です!」「リスク高いと言われてますが、損することは無いと思います!」と言われ、まんまと加入してしまい…(批判は遠慮願います)

よくよく考えると、老後資金はイデコの方が良かったのかな?とか、ドル建てはハイリスクハイリターンだよな?と心配になってきてしまいました…

そして今日たまたまほけんの窓口に用があり伺った際、オリックス生命の払込が終わってから(10年後)イデコに加入するのは遅すぎますか?と聞いたら「全然遅くないよ!」といわれたのですが、10年後といえば32歳…
イデコに入ってる方は、何歳で加入しましたか?

あと、イデコは節税になる(?)というのをインスタで見かけました。所得税が控除されるとかなんとか。
でもシングルマザーって所得税控除の対象ですよね…?
そういう場合はどうなるんでしょうか🥺

長々と分かりにくい質問でごめんなさい。
教えて頂きたいです🥺

コメント

まぁこ

今は円建の学資だと全然魅力無いですもんね😅

ドル建終身については確かにリスクはありますが、長期で積立するのでハイリスクということもないかな、と思います。ただ、外貨建ては解約時の為替相場次第で返戻率がかなり変わってくるので、個人的にはできれば学資をドル建一本に頼るのではなく、一部円で積立しておくと安心かなと思いました。あまりにも相場が悪い時は元本割れもあり得るので😭

イデコについては32歳からでも遅くないと思います🙋‍♀️私は企業型の確定拠出年金なんですが、30歳から始めました。(節税効果というよりも、やはり老後が心配なので😅)
確かに掛金が控除されるので、所得が高くて税金をたくさん払ってる人にとっては節税効果があります。が、仰るようにそもそも寡婦控除を受けられている方にとってはあまり節税対策にならないみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!参考になります!ありがとうございます😢

一応、保険とは別に教育費として最低1万円は口座に現金で積み立てているんですが、少ないですかね😱
    男の子、どのくらいお金がかかるのか未知数で…😅

イデコはそうですよね…🥺
    再婚するつもりもないしいつ正社員になれるかも分からないので、32歳の時に正社員になれてたら考えます🥺

とても詳しくありがとうございます!!!

• 5月22日
しのすけ

まず所得がいくらになるかわかりませんが、その手取りなら寡婦控除でほとんど税金はかからないと思います。
引かれる税金が少ない場合、イデコするメリットは、ないですね。

私もシングルですが、死亡保険金よりも、働けなくなった時の収入保証の方が大事だと思ってます。死んだら遺族年金もありますし。自分が死んだ時に3000万、癌などの3大疾病と診断されたら65歳まで毎月20万貰える保障に入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🥺

返信遅くなった上にまた質問は失礼かと思いますが、よろしければ教えていただきたいです😱

寡婦控除とは、自分で年末に確定申告するのであってますか…?
    確定申告したことないのでわからず…😰

その保険は掛け捨てですか!?
    ほけんの窓口でメットライフ生命勧められたのですが、掛け捨てなのでやめてしまいました…😂
    掛け捨てでもかけておいたおうがいいのでしょうか😳

• 5月22日

「お金・保険」に関する質問