※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもが肘内障で癖ついた方いませんか?先月末に3歳の子どもと遊んでい…

子どもが肘内障で癖ついた方いませんか?

先月末に3歳の子どもと遊んでいる時に腕を引っ張ってしまい、
整形外科ではじめて肘内障と言われました。
そして、今日またなってしまい(見ていなかったのですが、
たぶん手をついた時に捻った時になったのかなと思います)
一月もしないうちにまた外れてしまうなんて今後が心配です。

来月から幼稚園も始まりこれよりも頻繁に外れることが
多くなると考えると後遺症みたいなのが残ってしまわないか
とか、こんな時期に外れる度に病院に行かなきゃならないのか
とかいろいろ考えすぎてしまいます。

経験のある方、何歳にはならなくなったとか
何回も外れてしまいこんな事があった、なかった
など経験談教えてくださると助かります。

コメント

ゆか

癖ついたわけではないんですが、夫が整形外科医で子供の肘内障の話はよくされました。
肘内障は一度なると繰り返すのは仕方がないそうで、7.8歳くらいになると落ち着くそうですよ。

抜けないように普段から引っ張らないようにするのが大事だそうですが、危険なときには引っ張るしかないときがありますよね😓
うちはお風呂で滑って沈みそうになったときも、腕は引っ張るなと言われました💦
手を引っ張るよりも、肘から上の二の腕を引っ張る方がまだマシだそうです。

• ゆか

ゆか

YouTubeとかで、素人でも治せる!とかムービーありますが、ああいうのは絶対に真似しないで病院ではめてもらったほうが良いそうです。

整形外科でなくても、小児科でもはめられる先生いるみたいですよ。

• 5月17日
R

小さい頃に肘内障になるとなりやすくなるって聞きますよね。
うちは三女が一度なってから、少し引っ張られただけで痛がることがあります。
抜けやすくなってるので、細心の注意ははらってますし、お姉ちゃん達も子どもなりに気をつけてくれてますが、テンションが高くなると忘れてしまいキャッキャッなったときについ引っ張っちゃったり💦うちは完璧に肘内障になったのは1度(痛がって動かすこともほぼしない)ですが、その後 何かの弾みで痛がったことがあるのは2,3回くらいかな……と。約1年の間でです。
動かしてるし、そっちの手も使ってるけど、何となく痛いみたいで、片方の手で痛いところおさえてたりしてる様子がありました。とりあえず様子見て、しばらくしたら 抜けかかってたのがはまる??少しのびた?のがはまる??何なのかハッキリ分かりませんが、少ししたら治り、痛がる姿も全くなくなり普通に戻ると言うのがあります。
知り合いの子ども(4歳)は脱臼してからよく抜けちゃうみたいです。この子は完璧に抜けちゃうので毎回病院みたいで、しばらくサポーター巻いたりしてますね。
本当にこればっかりは一度なってしまうと 細心の注意を払うしかないですよね。

• R

R

上の方がコメントされてるの見て思い出しましたが私は小児科の先生にはめてもらいました😊風邪も酷くなってきてたので小児科に行ったついでに相談してみたら、はめてくれました。もし、私ではめれなかったら、整形外科紹介するねーって言ってくれました。別で行く予定だったのですごく助かりました。

• 5月17日
初めてのママリ

1回外れるとしばらく外れやすくなってるので
そのせいだと思いますよ!外れない時期が長くなれば
ちゃんと落ち着きます!

うちは旦那が少林寺やってて治せるので落ち着くまで治してました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

引っ張らず、1度幼稚園で
    服を着替える時に
    先生が服を後ろ前で着てたので治そうとした時に外れたことがあり、

私はすぐ肘だとわかったので、
    その場ですぐ治しました。

病院行きたくなかったので😅

小児科にかかった時も、
    2回やってダメなら3回目はやらずに
    病院にきてと言われていたのでそうしてます。

• 5月17日
ミオナ

つい昨日次男が腕が外れて病院行ってました‪‪💦‬
次男だけなんですが外れやすく癖づいてます‪‪💦‬
自分で直すのは怖くて外れる度病院に走ってます(;´Д`)
あまり腕を引っ張らないようにするしか無いですね😭

長靴をはいたねこまる☆

私自身が、よく腕が抜ける肘内障でした。友だちと遊んでいて手つなぎオニをしていても、すぐに外れていた記憶があります。→しょっちゅう整形外科に行きはめてもらっていました。
小学校の1年生あたりまで、外れていましたが、2年生にあがる頃にはまったく外れることはなくなりました。

「その他の疑問」に関する質問