※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
家族・旦那

旦那に娘の歯磨きをお願いしたら「後で文句言われるから俺やらない方が…

旦那に娘の歯磨きをお願いしたら「後で文句言われるから俺やらない方がいいでしょ」ですと。どうやら以前歯磨きを嫌がる娘を適当に磨いて終わりにしようとして私が注意したのを根に持っているようです。その時も娘が暴れるからしっかり体を押さえて磨いてと説明したのに、自分が注意された事に憤慨しているみたいでした。説明の際、声を荒げたり旦那を責めることはせず、ただ普通にこうしてやってと伝えただけです。それでも自分に文句を言ってきたと解釈してることに呆れました。
心のどこかで「自分がやってあげてるのに」なんて思いがあるのですかね?言われる前に率先してやるわけでもないのになぜそんなに偉そうなのか……。私は逆らわず旦那の行動に口を出すなと言われてるようで心外です。
旦那に頼む時はありがとうと感謝の言葉を毎回言ってます。旦那のありがとうなんてほぼ聞いたことがありません。
ほんとふざけんなと。お前は家の掃除も満足にしたことないだろ、私が夜中に息子にミルクをあげてる横で起きる事なくぐーすか寝てるだろ、イヤイヤ期の娘を1人で見た試しがないだろと叫んでやりたかった。私も乳児の子育てが加わり余裕がないのも事実だけど、それでも「俺がやるよりお前がやる方がいいだろ」といったニュアンスの言葉を言われる謂れはない😠何か言われるならやらないなんていい歳したオッサンがいう事じゃない。

「よそのパパはちゃんと子育てしてて偉いな〜」なんて言うつもりはないですが、そういう旦那さんを持つ方が心底羨ましいです。愚痴をこぼすと母に「旦那は持ち上げて気分良くさせて手のひらで転がしなさい」なんて言われるけど、なんでこっちが向こうを気分良くさせないといけないんだと思います。皆さんの旦那さんは子育てきちんと参加していますか?

コメント

ママリ🔰

うちは子育ても家事もやってます。
私の方が収入上なのでその負目があるのかもしれませんが😅

確かにお母様が仰るように気分良くさせて転がして今のルーティンを叩き込みました🤣
夫は気づいてないでしょうが。

今週は全食夫が作ってくれましたし、娘のお迎え〜寝るまでのお世話もしてくれました。
そして日曜日は、毎週私は何もしなくていい日です👍

• Mako

Mako

素敵な旦那さんです😭✨おそらく、ママリさん🔰の手腕もあるのではないかと。何もしなくていい日、良いですね。そこまではいかなくてもせめて寝かしつけるまでは父親として頑張ってほしいです💦

• 5月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝かしつけは夫よりも娘に教えた方が早かったです。笑
    (3ヵ月からセルフ寝んね)

今は寝る前にベッドで10分程するお喋りタイムが幸せ過ぎて…
    私が娘と一緒に寝る担当で、その後残った家事は夫にやってもらっています。
    役割分担大事です。
    そして、お子さんの方が覚え良かったりするかもです👍

• 5月17日
なあちゃん

うちの旦那と似てます!
なので気持ちわかります!
なんかいちいち発言に
イラッとしません?笑
育児に関しては
仕事で疲れてるとか
どーせ俺なんかとか
俺がやってもとか
どのタイミングでやれば
いいかわからないとか
子供が泣く声のトーンが
無理だとか
なにをふざけたこと
抜かしてるんだろーと
日々思ってますwww
手のひらで転がしとけば
って機嫌取りみたいで
イライラしてできませんw

• Mako

Mako

そうなんですよね。俺がやると機嫌悪くなるから〜、言ってくれないと分からないから〜とか言い訳します☹️バカヤロウ、私だって今でもそうだわと😡
    同じく、どうも泣かれるとどうしたら良いか分からなくなるみたいですね。お前父親だろ!!と叱り飛ばしたい気分です😩本当、なんで接待みたいなことしてあげないといけないんだと。自分で行動してほしいものです。

• 5月17日
  • なあちゃん

なあちゃん

男ってなんでこーなんですかね!笑
    リアル大っきい子供ですよねw
    旦那が休みの日って
    本来だったら育児とか
    協力してもらったり
    多少楽なはずが
    うちの家では
    その逆です⤵︎ ⤵︎
    男の脳みそは家庭のことに
    関しては小さいことでも
    いちいち言わなきゃ
    やれないやらない
    頭になってると
    なにかの記事で読みました!
    それ見た時
    あー、終わったわw
    って思いましたもんw

• 5月17日
  • Mako

Mako

本当、男というのはでっかい子どもです。出産前に本人も「察してなんて言う人いるけど言われないと分かんないよね〜」などと言ってました😞子どもがいない時は何も思わなかったけど、今は発言した日に戻ってぶん殴ってなりたいです笑

• 5月17日
ぷー

休みの日は子育てよろしくね!ってお願いしちゃってます😀
ワンオペがどれだけ大変か、やってみて?って言ったら、別に子どもを面倒見るのは苦じゃないし、むしろ楽しいって言うので、やらせてます。
私は専業主婦ですが、家のこと明日ここ掃除しよー、今からここ掃除するからっていうと、そのたびに、お願いします。ありがとう。って言ってくれますが、私は逆に旦那に、ありがとうも言わず…笑 そこは旦那を見習わないといけないなって思ってます🤣

• Mako

Mako

家事に感謝してくれる旦那さん、素晴らしいです。うちは面倒を頼んでも超近距離の義父母に途中で丸投げします😡1日だけでも子どもを見ながらご飯、掃除、トイレ、遊び、お風呂、寝かしつけをやってみてほしいですね。

• 5月17日
まるちゃん

まさに、我が家の事かと思いました笑
率先して育児、家事参加しているパパを持つ方がとっっっても羨ましいです😅旦那の教育、日々どうしたらいいもんか悩みながら何とか気分よくやってもらえるように奮闘してます。。笑
やってね、とお願いした事は一応やってはくれますが、やり方が雑だったりするのでもっとこうしてとか言いたくなりますが、やってくれるだけありがたいと思うようにしてぐっと堪えています。笑
でもどうして自分が下に出ないといけないのかってすごく腹立ちますよね!!
その繰り返しです。笑

うちももうすぐ二人目出産予定なので、産まれたら尚更旦那に優しく出来ないと思いますー笑

• Mako

Mako

現在ほとんど旦那ないがしろです。かまってちゃんではないのでなんとも思ってなさそうですが😅まさに旦那も教育しないといけない理不尽さ、納得できません😣
    同じです!お願いしてやってはくれるけど雑なんです。他のことはいいけど、娘の歯磨きは適当にしないで!と思い口を出したのが気に障ったんですかね😓
    ママは子どもの為に変わっていくのだからパパも子どもの為に変わってほしいです。

• 5月17日

「家族・旦那」に関する質問