※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子なのですが、日中のおしっこの量が少ないです💭夜中はあまり…

5ヶ月の息子なのですが、日中のおしっこの量が少ないです💭
夜中はあまり替えないのでタプタプで、午前中はまだ結構するんですが、お昼から夜寝るまでの時間がおしっこがたぷたぷになることがありません💦
今まではあったのですが、5ヶ月入ったくらいから少なくなりました。
日中暑くなってきたので汗で出ておしっこの量減るとかあるのでしょうか??
回数はちょこちょこ出てます。

日中の授乳は
8:00
12:00
16:00
20:00
で、きっちり4時間おきです。
普段からあまり欲しがらないのでこちらで時間決めて授乳してます。

母乳足りてないのかな?と思いミルク作っても、遊び飲みして口から出したり入れたりで、なかなか飲まないのでお腹すいてないのかなと思います💦
授乳中も途中で泣くので授乳やめると泣き止みます💦

コメント

うーたん

少しでも出てれば問題ないって聞いたことあります!

• うーたん

うーたん

体重の増えも順調なら気にしなくていいかなと思いまさした!

• 5月17日
ちゃみ

大人と同じように汗が出ておしっこ減ると思います!汗が出ない、泣いても涙が出てないのであれば水分不足ですが、そうじゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり減るんですね!安心しました🥺✨

• 5月17日
みきろ

発汗で尿量が減ることはあると思います。
ママリさんはもしかして母乳の出がいい方ではありませんか?授乳中に泣くのは飲むのが苦しくてとか飲むのを終了したいのにいっぱい出過ぎてとかあります。
もうすぐ離乳食始まる頃ですよね。
母乳よりそちらを好むお子さんかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出過ぎって程ぴゅーって感じでもないんですけどねー😣
    いま、授乳量をスケールで測ってみたら120mlでした😟
    4時間おきで120mlは少ないですよねー、、
    離乳食もうすぐなので、離乳食でしっかり食べてもらいたいです😔😔

• 5月17日
  • みきろ

みきろ

120は確かに少ない気はしますが体重が順調に増加しているようであればもう少し授乳の時間をあけてもいいかもしれませんよ。
    20:00~8:00まで1度も授乳しないのでしょうか?8:00は他の時間よりしっかり飲んでいる感じしますか?
    赤ちゃんも個性があるのでいろいろですが親は気になってしまいますよね。
    離乳食スタートと同時でいいのでスプーンでお白湯や麦茶をあげてみて。コップのみの練習になります。ストローマグは必然的に用意されると思うのでスプーンやコップの方を意識されるといいと思います。

• 5月17日
ゆ。

私の娘もめっちゃくちゃ汗っかきでめっちゃくちゃこまめに飲ませてるんですけどおしっこの量はいつもより少ないです!心配になるぐらい汗かきすぎなので少し離乳食をいつもより味付けしたり、赤ちゃん用の電解質を補給する飲み物を前は飲ませたらしっかりおしっこも出てました!

そらまめ

うちの末っ子ですが、逆でここ何日か夜中のおしっこ全然出てなかったりします😅
普段あまり欲しがらないので4時間半こえたらあげるようにして、基本的に前後しますが6時、11時、14時、16時半、20時授乳です。前よりおしっこよ量は減ってる感じします。暑くなってきて多少は減るのかな…大泉門が凹んでなければ大丈夫だと思いますよ^_^

gumi

暑くなってきましたし、汗で出ているのだと思います。一日を通して少ないなら心配ですが、夜タプタプで日中元気なら様子を見ます。離乳食を始める頃ですね。ストローマグで麦茶の練習などしてみても良いかもです。

はるみ

まだ母乳しか飲んでない時期は水分不足なら便秘になってすぐ分かるのでおしっこの量は気にしないで良いと思いますよ。

Himetan❤️

汗をかくとおしっこの量も減りますよ😅
あとは回数や体重の増え方で確認するしかないと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問