※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおだぬきちゃん
お仕事

パートして1年未満で妊娠された方いますか?良ければアドバイスください💦…

パートして1年未満で妊娠された方いますか?
良ければアドバイスください💦

仕事場は品出しとレジをしています。

品出しは、たまに…重たいのを運ぶので今後の体調次第では運ぶ事が難しくなってくると思っています💦
円滑に仕事が出来ないなら辞めるべきかな、、とも考えたのですが、楽しいし子供が産まれても復帰した方が多い職場みたいなので長く働き続けたいと思っています。それを含めて妊娠〜復職の予定で上司に相談したいです。

そこで妊娠した時の報告のタイミング(まだ5週目だと思います!)はいつしたら良いのか。

出産後も長く働き続けたいので、それをどういう風に伝えたら良いのか。

一旦、退職という形になると思うがそのタイミングは?

品出し業務が円滑に進まない可能性があり、それを謝罪したいが嫌な顔はされないか。。(多分しないと思うが念のため)
などなど考えたらキリがありませんが、皆さんはどのタイミングで報告&復職予定を伝えましたか?

ちなみに時短パートなので社会保険未加入です。
似たような条件で働いていた方、ぜひコメントお願いします。

コメント

みなみ

私も業種は違いますが妊娠時には力仕事をしていました。
事務だったりであれば安定期でも良いかと思いましたが、そうではないため妊娠が分かり母子手帳貰ったタイミングで伝えました。

• おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

コメントありがとうございます。
    母子手帳を頂いたタイミングで報告ということですね☺️❤️
    なるほど!参考にさせていただきます🙏

• 5月17日
なーち

今自分もスーパーのレジで
ロングで働いています!
立ち仕事なので少し怖くて
今13週なんですが
楽しい仕事ですし皆さん良い方
なので辞めたくなく
安定期入ってから言おうと
思い(店長が男性だと言うのも
あって言いづらくて)
先週12週目で言いました。
シフトを減らしてギリギリまで
出勤するつもりです!

自分も子供が産まれて
落ち着いたら復活するつもりです!

• おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

コメントありがとうございます😊
    立ち仕事…大変ですよね💦
    どうかお身体にお気をつけて💦

12週目に伝えたんですね。
    私のところの店長も男性なので少し言いづらいです💦
    出産後も復活されるとの事ですが、それはどのように相談されましたか^ ^?

• 5月17日
  • なーち

なーち

5時間までは余裕なんですけど
    6時間休憩なしとなると
    お腹おっきくなって来たので
    腰とかも痛いしなにより
    レジだけども頻繁に動くし
    赤ちゃんが心配です(´・ω・`)

アルバイトなので
    落ち着いて募集していたら
    また戻ってもいいですか?
    と自分はいいましたよ!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

下の子妊娠の際、レジのパートを始めて3ヶ月の時に分かりました。つわりなどがひどくないのであれば、母子手帳をもらう3、4ヶ月とかに店長や接客担当の上司には言いました!
辞めてしまうということ、これからお腹が大きくなるにつれ出来ない仕事が出てくるということは早めに伝えておく方が、職場にとっては人員の確保などもあるのでいいかと思います!私は自分の方からお腹が大きくなる前に辞めたいと伝えました。が、8ヶ月まで働いている方もいらっしゃいましたよ!なのでそこもご自身の意思を伝えてから職場の意見も聞けばいいかなと思います!復帰のこともその際に伝えてみたらいいと思います🙆‍♀️

• おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

母子手帳頂いた後なんですね(*^▽^*)
    なるほど。確かにお腹が大きくなってくると思うように動けなくなるし体調など、、色々大変ですもんね😣
    とても参考になりました^ ^
    自分の意思を伝えてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月17日
なーち

因みに1年になるかならないかです!

• おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

ありがとうございます😊

• 5月17日
美園

去年まで店長をしていたので、妊娠したパートさん過去にたくさんいましたよ!

店長の立場としては、早めに言ってもらったほうが
(つわりが始まる頃?)
①つわりだから休むことへの理解。
②シフトでそのパートさんに負担にならないようにすぐ組み直せる。
③産休(退職?復職?)の先々のことを考えて、おおだぬきちゃんさんが安定期入った辺りとかに新たな求人募集をかけることができる。
④妊婦さんでもできそうな仕事(レジ専門とか、事務作業だけなど)を明確に指示ができる。

なので、結果早めに伝えていいと思いますよ。

学生バイトさんとかもいらっしゃるんですかね?
3月の卒業のタイミングで必ず人員は減るので、長く続けていきたいことも伝えると助かると思いますよ。新しい人をいれるより、業務がわかってる人の方が断然即戦力になるので!

会社でパートさんの産休育休制度などがないのであれば、こちらとしては何月まで働きたいと出産予定から逆算してお伝えしていいと思います!

業種にもよるんでしょうけど、大切な命なので、できることを無理なく働けるように協力してくれるといいですよね😊

• おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

店長業務をされていたとの事、詳しいお話ありがとうございます❤️

はい、学生バイトさんや、パート主婦、フルタイム勤務の方が大勢おります✨

伝えるタイミングは早めの方が良いみたいですね✨
    心拍が確認してから伝えてみます^ ^
    産休育休制度もあるか確認します✨

あの。ちなみに、質問ですが
    私にとって上司は2人いるのですが、この場合、所属している部門の直近の上司にまず報告をしてから店長へ、、という流れが宜しいんでしょうか?

• 5月17日
  • 美園

美園

大勢の方々でシフト回してるんですね!
    その部門の直属上長の方が、シフトは組んでいるんですか?それでしたらその直属上長へ報告→店長さんでいいかと思います✨

復帰する時期については、
    保育園に入れる時期とかも関係してくるので内定もらえなかったらやはり働けないと思うので、育休入ってからも連絡取り合う事が多かったですよ〜

• 5月17日
  • おおだぬきちゃん

おおだぬきちゃん

ご返信ありがとうございます。
    シフトは…多分珍しいと思うのですが、
    自分で決めてシステムに入力するという形です。
    なので出勤も休みも自分の好きなように!という感じです!
    所属している上司も先輩も、明日は出勤?→はい〜明日は10ー15時までですよ〜(*^▽^*)というような感じです笑笑

報告の流れですと、とりあえず所属している直近の上司がいいかもですね!

保育園もそうですよね!
    なるほど!聞けてよかったです!!
    参考になりました。ありがとうございます😊❤️

• 5月17日

「お仕事」に関する質問