※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

7ヶ月後半からよくうつ伏せで寝ています。自分でちゃんと顔を横に向けて…

7ヶ月後半からよくうつ伏せで寝ています。
自分でちゃんと顔を横に向けて息できるようにしているんですが、仰向けにしようとすると泣いてなかなか寝ません。
突然死とか心配になってしまいます、、
どうやったら仰向けで寝れるのか、それかうつ伏せで安心して寝ていても大丈夫なのか知りたいです、、

コメント

🙃

うつ伏せからもとに戻れないうちは寝返り防止クッションを使っていました!さっともとに戻れるようになったら好きにさせました!
あと、1歳くらいまでは、sidsのセンサーも使っていました。一定の時間、呼吸のわずかな動きが感知されないとアラームがなるやつです!もう8ヶ月なので、それはなしとして、寝返り、寝返りがえりがスムーズにできていれば安心かなと思います🙂

• さ

回答ありがとうございます!!
    結構寝ている間自分で寝返り返りしています!そのセンサーいいですね😊

• 5月16日
  • 🙃

🙃

自分で戻れる力があるなら大丈夫そうですね!
    病院でその機械の存在を知り、使わないことが一気に不安になり、高くて買えないだろうなぁとダメ元で検索したら思いのほかお手頃だったので、つい買いました😅

• 5月16日
  • さ

でもたまに顔が一瞬伏せてる時がありまして時々不安になります😞😞
    病院のって高いですよね。でも調べると意外と出てきそうですね😉

• 5月16日
  • 🙃

🙃

病院のは医療用とかだと思うので高そうですね😅家にあるのでちらっとしか見てないのですが、二人目の産院で、どこかの業者の、センサーのレンタルのパンフレット見かけました!
    私は値段変動の激しいAmazonで2万以下で買いました!

• 5月16日
  • さ

そもそもセンサーあるの知らなかったです!!産院でパンフあるところあるんですね!!

• 5月16日
ちぃ

寝返り返りが出来るようになれば、窒息は大丈夫かなと思います。うちの子もうつ伏せ寝が多いです。
やっぱり心配はあるし、まわりには布なども最低限にしておくようにはしてます。

寝返り返りできない頃にはペットボトルに水入れてタオルで巻いてゴムで留めたやつを体の両脇に置いて、寝返り阻止してました。

• さ

今の時期結構暑いので最低限のものしか置いてないです!!
    めちゃお金もかからないでアイデアですね😁

• 5月16日
な

うちも早い月齢からうつ伏せでしか寝なくなりました💦
色々試してみましたが無理で
検診の時にお医者さんに聞いてみたら硬いお布団で周りに何も置いておかなければ、毎回必ず戻さなくても大丈夫と言っていただきそこからは戻すのやめました!

• さ

なるほど🤔🤔
    ベビーベッドを使っているのですが赤ちゃん用の布団で固めのやつです!先生に聞けば安心ですよね!!

• 5月16日
  • な

そうです😊赤ちゃん用の布団です‼︎ もちろん戻した方がより安全でしょうけど、戻してもまたすぐうつ伏せになるしその事が不安でストレスになったていたのでそう言ってもらえて楽になりました‼︎

• 5月16日
  • さ

気持ちよく寝てるのに邪魔されたらストレスになりますよね。なるべくストレス与えないようにしないといけないですよね😞

• 5月16日
ママリ

私の娘、生後2ヶ月頃からずーーーっとうつ伏せです💦💦笑
仰向けで寝たのなんて数えるぐらいしかありません🤣🤣
小さい頃は仰向けで寝かすとモロー反射凄すぎて全く寝れなくて、、、とにかく仰向けが嫌いで寝返り出来るようになってからは起きてて仰向けの時間なんてオムツ変えてる時ぐらいです😂
大きく産まれてるしタバコ吸うてる人が周りに居ないしこの子がその方がしっかり眠れるなら大丈夫だと思うって保健師さんに言われました😂

• さ

返信遅れました、、回答ありがとうございます!!
    早いですね!!!!個人差ですね😌
    自分の子供そこまで大きくなくてでも低体重でもなくてって感じで夜ほんとちょっとしたらすぐうつ伏せになってるんですよ。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね💦💦
    怖くて初めの方は1時間おきぐらいに目覚めて息してるかなって確認してました😂
    なんかで見たんですけどうつ伏せ両方ともスムーズに出来て自分でうつ伏せになってる場合は戻さなくても大丈夫で
    、リスクが高いのはいつもは仰向けで寝てるのにたまたまうつ伏せになった時って書いてありました😳
    リスクが低いだけで安全とは言えないですけど窒息しないような対策してたら大丈夫かなって思って私はそのまま寝かせちゃってます😂

• 6月4日