※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

二人目の妊娠がわかりました。二人目が生まれるときは、上の子は1歳半く…

二人目の妊娠がわかりました。
二人目が生まれるときは、上の子は1歳半くらいになっています。
出産後は実家か義実家に帰ろうと思うのですが、どっちに帰るかを検討中です。

どっちにもメリットデメリットがあるので、どっちに帰るのがいいか、いいねで教えてください。

◇実家
母と妹のみ
母は平日9時-16時までのパート、妹は平日フルタイム。ふたりとも土日は在宅

週末に母と妹が作り置きをいつも大量に作ってるので、平日は誰もいないけど料理しなくてもいい
部屋は綺麗好きなので綺麗
手伝うことはお皿洗いくらい

旦那の勤務地から遠いので、旦那は自宅で一人で暮らすことになる。なので平日は会えず、里帰り中は旦那が子どもたちに週末に会いにくる感じになってしまう

◇義実家
義理父はフルタイム
義理母は無職でずっと在宅しているが腰が悪い。料理とかは椅子に座りながらやってる。買い物は週一回コープがくるので、腰が痛いけど問題なし。
義理姉の子供が遊びに来るときは、賑やかになる

ご飯は問題ないが、義理母は腰が悪いこともあり、元々掃除が苦手で、掃除機も頻繁にはかけないので気になったら自分でやらないといけない。今でも遊びに行くとホコリが気になることあり。

義実家だがそこまで気を使うわけではない

旦那勤務地から近いので、義実家に里帰るなら子どもたちと旦那も毎日一緒にいれる

ありがたいことに、どっちの家も里帰りウェルカムです!

コメント

まま

実家のが良い!!!!

まま

義実家のが良い!!!!

ゆみ

どっちも居心地いいなら私ならやっぱり実家ですね!

「妊娠・出産」に関する質問